※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガルガルママちゃん
家族・旦那

手土産について質問です。実家から車で3時間程かかる所に住んでいる弟夫…

手土産について質問です。
実家から車で3時間程かかる所に住んでいる弟夫婦なんですが、年に3~4回程遊びにくることがあります。その度にお土産の一つなく、手ぶらで遊びにくるのって普通ですか?

母がボソッと弟夫婦はケチだな~って言っていて、
私なら、せめて1000円~2000円程のお菓子やケーキでも買ってくるのにな~って思ったり…
たまにしか会えないからこそ、自分の住んでいる所のおいしいものとか食べてもらいたいな~って思ったりしないのかな~って…

弟夫婦は共働きで、車だって大きなのを乗ったり、よく外食したり贅沢な生活をしているように思います。
それなのに…って感じです。

親や姉の私は、弟夫婦に毎度お土産(地元のおいしいお菓子や食料品)を渡したり、地元の魚介類をたまに送ったりしていますがお礼はありません。

別に見返りを求めるわけじゃないけど
もう何もあげたくなくなってきました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ケチなのではなく無知?
もしくは非常識なんだと思います

弟さんが気が回らないなら奥様のする事ですよね💧

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

やっぱりそうなんですかねぇ…

実家だから甘えてるのかもしれませんね…

コメントありがとうございます。

• 11月20日
Artistry

弟さんの奥さんとは、仲良くないのですか?

うちこれ持っていこうとおもってるけど、何か持っていく?ってラインしてあげたりしてもいいかもですね?

うちも、弟夫婦がいますが奥さんとは結構連絡取り合って、いろいろやるにあたって差が出ないようにしていますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

弟の嫁ちゃんとはラインしたりする関係です。
    なので、実家にくるときも『いついつ行くので会えますか~?』ってきたりもします。

なんか、夫婦でたかりに来ているように感じてきました💨

• 11月20日
  • Artistry

Artistry

それか弟に言うかですね笑

よそで恥かかないように姉としていってあげるのも大事とおもいます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月20日
  • ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

そうですね…

やっぱ、言っても良さそうですね‼️

• 11月20日

奥さん次第かな?って、思っちゃいます!
ケチと、言うよりは実家に帰るから手ぶらで良い!って、考えと…
実家だから何か買って行こう!って、考えるかです。
それって、奥さんが決めたりしませんか?
ウチは、手土産等は持って行く!って育ちました。
なので、私と実姉は手土産を買ったり晩ご飯の買い物の際お金を出したりしてます。
実兄は、結婚してからは何もしなくなりました!
独身の頃は、その時付き合ってた彼女と選んで母の日に花や誕生日にプレゼントを買ってましたが…
結婚してからは、1回だけ実母の誕生日にプレゼントを買ってきただけ…
帰り際に、色々持たせてくれるのに次に来る時に何も持ってこない!
1回来る時にマヨネーズ頼んだらお金請求されました(笑)

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

下に返信しちゃいました💦

• 11月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それは非常識だなって思います💦
うちはお互いの親にお中元とお歳暮は毎年しています
実家に帰るとき毎回ではないけど(近いので)なにか持って行ったりしますしお土産も買います

お土産を頂いたり、野菜をもらったりすることもあるのでその都度電話でお礼もします😂

自分の親にでもお礼をしますし姉として弟さんが今後の付き合いで恥をかかないように一言言ってあげてもいいななぁとも思います💦💦

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

あっ!下に返信しちゃいました😵

• 11月20日
ガルガルママちゃん

本当考え次第ですね😅

マヨネーズのお金請求されたの
めっちゃわかります😆
うちの弟もしそーーー‼

それなのに実家きたら、あれ食いたいこれ食いたいって…
こないだお寿司食べたいって言い出してスシローのでいい?って聞いたら、スシローのは自分らの住んでいる地域にもあるから、一皿300~の寿司屋のがいいって言われて、さすがに『あんたお金だしてくれるの?』ってキレ気味で言っちゃいました😅
結局は親がだしてました💨

そして帰りに父から『ガソリン代だってお金もらって…』

私なんて父にガソリン代なんてもらったことないのに~って思ったり…

なんだかな~って感じです🙍

なつ

うちの旦那も実家に帰る時は何もいらんって言います😅嫁の立場的に無理なので必ず手土産は持って行きますが、弟さんは実家に帰る感覚だからいらないって思ってるのかな?と思います💦

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

けっこー頻繁に帰ったりしてますか?

なんか年に数回しか会わないなら
    お土産くらいあっても、いいんじゃないかって思うけど、やっぱり女と男で感覚が違うんですかね…

• 11月20日
  • なつ

なつ

お正月とお盆と、法事や連休とれたとかなにかしらで年3回ぐらいですね🤔

感覚違うのもあると思いますが旦那は私の実家に行く時は自分から手土産買ってきます😅なので旦那は自分の家っていうのが大きい感じです💦

• 11月20日
ガルガルママちゃん

やっぱり非常識ですよね💦

やってもらうのが当たり前だと思ってるのかもしれませんね💦

私が郵便物送っても届いた~のお礼もなく、こっちからそーいえば届いた~?って連絡してる感じです💦

今度機会があれば一言言ってみますね‼️

はぁちゃん

実家から2時間程のところに住んでいて頻繁ではないですが、月に一度くらいの頻度で実家に帰ります!
毎回少しでも旦那の地元のお土産を持っていきます!
実家から戻る時も私の地元のものを買って旦那の実家にお土産を買って帰るのが普通だと思っていたので、やはり無知なのかな?と少し思ってしまいますね💧

もしかしたら、奥さんは持っていったら?と言っていても弟さんがいいよと断っていたりはしないんですかね?