※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
ココロ・悩み

育児と父親の介護で忙しく、ストレスがたまっている女性の相談です。

ただの愚痴です。

5歳女の子と2歳男の子育ててます。
二人ともおてんばで2歳の方は止まる事がないくらいいつも走って喋ってばっかり。
5歳の子は1人だと落ち着いて何でもやるけど、下の子と居るといつもふざけてしまう。でもわりとしっかり者。
私自身も、1人見るなら大丈夫だけど2人見るとなると..
例えば1人風邪ひいて病院行くけどどうしても2人連れてかなきゃいけない。これ、最悪。病院で騒ぐ騒ぐ...
結構しんどい毎日です。
本当は子供は3人と思っていました。近所の赤ちゃん見ると本当可愛くて可愛くて。
でも自分のキャパの狭さを知り、やめた方が良いと自負しております。毎日怒鳴って自律神経乱れまくりの私がまた新たな命を育てていくなんて無理。新しく生まれてくる子がかわいそう。

子供はさておき、自分の父親の介護も加わり三ヶ月が経ちました。
父子家庭で育ち、姉と2人姉妹で姉は地方へ嫁いだ為、比較的私が近くに住んだので世話は私。
地方の姉は心配だから私に連絡しまくり、情報ばかり意見ばかり指示ばかり。
わたしは父の介護の為に仕事を月に何回も休んで無給の日もあるのに「そっち行くのにいくらかかると思ってんの」とか「遠いんだから仕事休みとって意味なかったら無駄なんだよ」とか。遠いのは分かるけどさ、近いから全て私が身を削ってやるのかな。「月1で行くよ」とは言われたけど病院の日でも手続きとかそういう日でもないし。ただ顔見せに来るだけ。しかも実家賃貸で狭くて汚いから私の家に泊まりで来る。しかも家族揃って4人で。その夕飯とか洗濯とか色々準備するのも私。だから別にこなくて良いんだよね。私が疲れるだけだから。手続きとか病院立会いとか私の代わりに行って欲しいんだょね。ま、それを言っても結局「休めない」「遠いから」です。
だったら何かお金とかさ、気持ち程度送ってくれよ。
それを言ったらブチ切れられたし。
じゃああなたは何をするの?って感じ。

長々と愚痴ばかりすみません。
まとめると、フルタイム&育児奮闘中&親の介護が加わり爆発寸前なんです。同じような胸中の方いますか?

コメント

Y❤︎

同じではないですが、本当に頑張っておられるな、とコメントをせずにはいられませんでした。
本当お疲れ様です。

マミムメイモムシ

お父様は施設になどは入れられないのですか?

うちの母親もわたしから見た祖母にあたる人を介護してますが
長男はあーママさんのお姉さまと同じように何にもしません。

なので母が全てやってますが
母が精神的に病んで体にも発疹がでたり体調を崩したりしたので

施設に入れてある程度のお世話は施設の方にお願いしました。

そうすればあとはもう
金銭的な問題だけなので
そこは遠方に住んでいようがなんだろうが送金くらいしろといって
お姉さんにも折半してもらえばいいとおもいます。

子供育てながらの介護は大変だと思います。

ママがストレスで体調崩してしまったらお子さん達も困りますし

何か手を打たなければかと思います!

• あーママ

あーママ

まだ要支援の為施設に入ったりは出来ないのと、本人の希望が自宅で過ごしたいとの事なので施設は本人の意思がまだある限りは利用出来ないかと。そこもまたネックで。確かに施設に入ってくれるのが1番楽なんですけどね。

• 11月25日
ほたる

なぜブチぎられなければいけないのでしょうか。
言うだけなら誰だってできます。
行動にうつして努力するのは現場にいる本人です。
その努力している人に対して感謝したりお礼をするのはすごく当たり前のことなのに…

お姉さまは完全に甘えてますね。
家族四人でくるて…しかもホテルではなく家にくるなんて…

上のかたがおっしゃっているように、色々と主様の負担を軽減させるためにも施設に頼んで、お姉さまにも金銭要求しましょう。

• あーママ

あーママ

家族四人でわざわざ来なくてもって感じですよね。
    姉は高速運転できないのと、新幹線往復代よりも高速で来た方が安いとの事なので姉の旦那が休みの日に合わせて来ます。旦那の母が一緒に住んでるけど子供預けて来るのが嫌らしく皆んなで来ます。それもぶっちゃけ勝手ですよね。そっちの旦那も嫌々そうだし、それが目に見えてるし、来なくても..って思ってます。

• 11月25日
なまはるまき

同じような状況では無いですがお姉さん腹立ちますね!!!!

子育て中の人の家に泊まるとかもあり得ない!!!!!!!
文句言うなら自分で行動しろ!!
遠いならレオパレスでもビジホでも使え!って感じですね。

2歳児育児って本当大変ですよね…。

• あーママ

あーママ

そうなんですよ。姉も五歳の双子がいるんですけど、うちの子と全員揃うと仲良いけど、ワイワイ大変な事になりますm(._.)m
    父の介護で疲れてるとこに来られると結構疲れるんですよね。しかも土日しか休みないのに金土日で来られたりするから休んだ気がしない。

• 11月25日
あーママ

皆様、コメントありがとうございます!
やはり家に来られるのもプレッシャーになりますしね。
しかし父の事が無かった今までも度々旅行がてら我が家に泊まりに来ていたものですから、言いづらくて。
喧嘩の素になるに間違いない!
この前初めて介護の事で喧嘩しましたが、カナリ自分自身ストレスになり連絡取るのも苦になりました。
今後色々お金がかかるようになってきたら本人のみで払いきれない部分はやはり折半かなと思っていますが、喧嘩、トラブルにならないように伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

ほたる

お疲れ様です。

宿泊といっても旅行と介護では立場も環境もまったく違います。
姉様のコメントを見ると「家族に対して愛情の無い一人なんだなぁ…」と残念な気持ちになりますね。そんな人を相手にするのはさぞ疲れると思います。

もうあーママさんの素直な気持ちを全て伝えた方が良いかなぁと思います。紙にまとめたり、数字に具体的に表したりと、自分でまとめていて頭でも心でも整理がつくかと思うのですが…
喧嘩覚悟というか、むこうが熱くなってもこっちはずっと冷静でいるための対策ですかね。

理論的に、客観的に、わかりやすく端的にまとめて伝える。

いくら家族でも特にお金のトラブルはしっかりはっきりしないとずっと引きずると思いますので、ここでしっかりお互いが消化できる話し合いをされた方が良いかと思います。

育児も介護も大変でしょうが、あーママさんののストレスを少しでも緩和できるように祈っております‼️

• あーママ

あーママ

ありがとうございます!そうします。

• 11月27日