※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配。赤ちゃんは満腹?母乳量不安。頻回授乳か不明。おしっこ・うんちは正常。スケールなしで母乳量不明。頻回授乳でしょうか?

ここ何日か、30分から1時間起きに授乳してます。
私の母乳量が足りないのか…。
しかし、吐く事が多くてきっと、お腹はいっぱいなんだろうなと思い、ゲップかな?オムツかな?と他の原因を探してますが、何も無く。口の周りトントンすると加えたがります。やっぱりおっぱいなのかな??

おしっこ、うんちもしっかり出ています。

スケールもないので、
どれくらい母乳がでているのかわからず…。

これが頻回授乳というのでしょうか?

コメント

ちゃんちゃん

お口とんとんで加えたがるのは反射ですよ!
おっぱい欲しい事と無関係です。

  • かか

    かか

    そうなんですね!!
    お義母さんにそう言われたので
    おっぱいあげまくっちゃってました😭

    • 11月20日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    吸啜反射っていいます☆
    でも母乳はあげすぎても多すぎて吐いたりしなければ大丈夫だし、、。
    大変ですけどね😅

    新生児の頃はまだ吸うのも下手くそだし母乳量も今より少なくて、1回に飲める量も少なかったですよ。
    夜中は1時間おきでした(笑)

    • 11月20日
  • かか

    かか

    よく吐くのであげすぎなんでしょうか?

    息子は何故か夜は3時間起きに起きます!
    昼間は寝ませんね😔

    • 11月20日
みか

1ヶ月になるまでは頻回授乳でした!一時間おきが何回か、、、
反射でおっぱいあてると吸おうとするのでほんとに飲みたくて泣いてるのかはわからないですが、おしっこうんち出て体重増えてれば大丈夫だと思います!
なんで泣いてるのかがわかってくるまでは、オムツかえておっぱいあげて、あやしてのサイクルで泣き止むかいろいろためしてました!

  • かか

    かか

    なんで泣いてるの?って思わず聞いてしまいます😭
    おっぱいをあげるの泣き止むので
    あげまくっちゃいました😔
    何故か夜は3時間起きに寝てくれるのですが、昼間はずっと起きてます🤔

    • 11月20日
まかあ

眠たくてグズってる時もあるし、お母さんに抱っこして欲しくて泣いてる時もあるし、オムツやおっぱいの時もあるし…
理由はいろいろですが、抱っこして歌うってあげたりしたら寝たりしませんか?🤗

  • かか

    かか

    今日、ぐずったら抱っこして歩き回ってみたりしてみたら、寝てくれました😭
    泣いた=おっぱい
    ではないんだなと反省です。
    なので今のところ2時間間隔で母乳あげれてます!!
    すごく楽になりました💦

    • 11月20日