※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪と便秘になりました。風邪の原因や便秘の対処法について相談です。外出や病院へ行くべきか悩んでいます。

生後3週間の赤ちゃんの風邪と、便の詰まりについて質問です

退院して実家で世話しててまだ1週間ですが、風邪引いた感じです💦
鼻が詰まってる感じでくしゃみもよく出ます
鼻水の吸引をしたらそこそこ出ました

旦那が、自分の両親が休みの日に1泊2日で会わせたいからと言って、1回は私と赤ちゃん一緒に実家へ行きました
2回目は、私はまだ安静にしてた方がいいし私は最初から行きたくはなかったので拒否しました
そしたら、赤ちゃんだけ連れていっていい?と言われ、お前もゆっ寝れるだろ?
と言って、休めるならそれもいいかなと思ってしまい、赤ちゃんだけ1泊2日で旦那の実家へ連れて行きました

風邪引いたとしたら、それが原因ですかね?
赤ちゃんを行ったり来たりさせたのが…
検診以外は、まだ外に連れ出さない方がいいですか?

それと、ミルクは普通に飲んでますが、オナラが沢山出てうんちが15時間くらい出てなかったので、綿棒にオイル付けて刺激したら出ました
今さっきもミルクは普通に沢山飲みましたが、オナラが出るばかりです
これは何が原因かわかる方いますか?

風邪の症状、お腹の詰まり
病院へ連れていった方がいいでしょうか?
様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

ぷーちゃん

助産師ですが、1ヶ月検診は受けましたか?

  • ねんちゃん

    ねんちゃん

    まだ産まれて3週間です
    産まれて直ぐにNICUに入り黄疸もあった為、赤ちゃんの2週間検診があったので、2週間検診には行きました
    1ヶ月検診前は、赤ちゃんもママも外に出ない方がいいですよね
    たまに、運転はしませんが近場に短時間の買い物等行きますがよくないですかね?(赤ちゃんは連れていきません)

    • 11月20日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    遅くなりましちm(_ _)m

    医師はOKをしてましたか?
    もし何も言われてないで自己判断なら、
    それで外出や泊まりはタブーです。。
    うちの子もNICUにいましたが、
    普通の子より免疫は少し落ちてます。
    風邪ももらいやすい季節になっているので
    なおさらではあります。
    今後気をつけてあげてくださいね😊
    ママは出産の疲れや育児疲れで気持ち的にも
    ストレスを溜めてしまうかもしれませんが、
    赤ちゃんは少しでもママと離れるのって
    不安で仕方ないんです。
    声や匂いでママがいないって
    すぐわかりますよ😌
    ママが1番すきなんですから☺♡

    便秘は出そうで出なくて機嫌を損ねたら、
    オイルをつけて綿棒で
    こちょこちょしてあげてください。
    やりすぎも癖になるので
    出ないで苦しんでる時だけです。
    それでもダメなら相談してみても
    いいと思います☺

    • 11月20日
deleted user

多分お腹の中の温度と
お腹きら出て外気に触れてることの
温度差による風邪かなと🤔
加湿と保温で対応してみて、
熱が出て高くなるようなら
受診もありかと思います💡
お通じに関してはぅちの下の子も
しょっちゅう綿棒してました!
ガスが出てるならお腹は動いてるし
便が出ないようなら適度な
綿棒刺激で問題ないと思います🤔

あんこ

風邪原因は分からないですが、やや外出してる方な印象はあります。
便秘原因は、例えばミルクが合わなかったり足りなかったりすると、出づらいかもしれません。
鼻水が出ていても眠れていて、刺激すれば排便できるなら、さしあたり様子見でも良い気がします

ぴすけ

基本的に、生後1ヶ月経ってからとか
1ヶ月検診で異常がなければ
外出OKだと思うので
最近、昼間は暖かかったり朝夜は寒かったりで
それで風邪を引いたのかなと思います😥

まだお腹のリズムというか
整ってないので便秘気味なんだと
思います。
下の子も3ヶ月にやっと普通に
出るようになりそれまでは
2日に1回、大量のウンチだったり
出てもちょびっとだったりでした。

風邪ひかれて何日目ですか?
あまりにも寝るのがしんどうだったり
産まれてたての熱は危ないと
聞くので、心配でしたら病院に行かれた方がいいかなと思います(´・_・`)

❁

赤ちゃんの風邪に関してはわかりませんが、お腹の詰まり?便秘に関してなら
私の子も生後3週間くらいの時は
よくオナラだけでうんちが出るのは
2日やもっと数日かかる時もありました。
今となっては毎日快調です!笑
踏ん張ってるのに出ない時など
足をさすったり動かしたりや綿棒で刺激したりなどよくやってました!

風邪など気になるようであれば
産院に連絡してはいかがですか?
様子を見てもいいよや来るようにとか言って下さると思います!

まだ小さいので不安だと思いますが
何かある前にまず助産師さんや看護師さん先生に聞くのがいちばんです!
私も聞いたりしてました!