※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
その他の疑問

マイホームを計画中です。そこで、こうしたら家事がやりやすかった!便利…

マイホームを計画中です。
そこで、こうしたら家事がやりやすかった!便利だった!
などなど、工夫を教えていただきたいです(^-^)

ちなみに、今考えているのは、子どもが小さいうちは、まだ子供部屋は使わないと思うので、洋服は一階に置きたいなぁと、思うのですが、どこに置くと便利なのかなぁ……?と。
共働きなので、洗濯は日当たりのいい2階のサンルームに干して、畳むときは1階に持ってきて(子どもを見ながら畳む)、そのまま1階に片付ける、のが便利なのかなぁと思うのですが、実際どうですか?

上着は、玄関の周辺にかけるところがあったほうが便利なのかなぁ?とか。

他にも、これはよかったよ!ということがあったら教えて下さい(^-^)

コメント

コッシー

うちはまさに、最近服を一階に結構おいてます。子供の服はほぼ全て、リビング横の収納、脱衣室横の家事スペース下に衣装ケース置いて収納してます。大人のものも一部そこに置いてます。
めちゃ便利ですよ。うちはそこは家建てる時点では考えてなかったので、欲を言えばもう少し広く脱衣室や家事スペース近辺の収納用意しておけば良かったかなと思ってはいます。

あと、うちもそうしてるのですが、それならいっそ1階に干せないですか?
うちは元々家事動線を考えて、脱衣室(洗濯機)→家事スペース→キッチン→勝手口からウッドデッキまで一直線です。
うちも共働きですが、洗濯物は一階のウッドデッキに干してるので、濡れた洗濯物そのまま一回で干せるのは楽です。リビングとも繋がってるし、デッキからもリビングの様子もわかるから、子供小さい時も、リビングで遊ばせてる間にささっと洗濯物干したりはしやすいし、何より無駄な動きが少ないです。
濡れた洗濯物全部二階まで持ってあがって干すの結構大変ですしね。
夕方もばーって洗濯物取り込んでとりあえず家事スペースにどんと置いて、キッチンでご飯作りながら、合間の時間に洗濯物畳んだりも出来ます。

あと、うちも玄関横に土間収納で上着やカッパとかもかけられるようにしました。こちらも便利です。

あとは、家事とは別ですが、うちも注文住宅だったので、かなり細かく希望に沿ってやって貰いましたが、窓の位置、庇の大きさとかだけで、冬場の日当たりのよさ、夏場の風通しのよさとかかなり変わってきます。
うちはその辺設計士さんが色々アドバイスくれたのもあり、色々配慮した作りなので、夏場の風通しはかなり良く、猛暑でなければ結構エアコン無しでも過ごせます。

• ピノ

ピノ

詳しくコメントありがとうございます♪
    やっぱり一階で全部済むのは楽ですよねー!
    ウッドデッキに干すのは、外ですか?雨とか大丈夫ですか?
    本当は、一階に干したいんですけど、夜まで帰ってこない、と思うと、室内がいいかなぁと思って💧
    でも、確かに濡れた洗濯物を2階にあげるのは大変身ですよね💧

上着も、土間収納がいいですね!参考にさせていただきます(^-^)!

日当たりとか窓とか、色々考えなくちゃいけないことがありますね💧
    我が家は豪雪地帯のため、車庫を一階にして、居住空間を2.3階にしようか、車庫は別に作ろうか、そこですでに迷ってます(^o^;)
    難しいですよね、家作り💧

• 11月20日
  • コッシー

コッシー

すみません、大分返事遅くなりましたが(^^;

うちはウッドデッキの部分も、勝手口出た辺りは、ちょうど一階のリビングから続きの庇があって、その下なら雨降っても濡れません。
    割りと大きめの庇なので、横なぐりの雨とかじゃなければ、濡れちゃうことはないので、朝から大雨予報とかじゃなければ結構毎日外に干してますよ!

• 11月24日