※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

陣痛の怖さや旦那の忙しさ、体の不調に悩んでいます。早く安産し、新生活を楽しみたいと思っています。同じ経験をした方、励ましやアドバイスをお願いします。

陣痛の怖さに遂に大泣きしてしまった、、
それにプラスして
旦那の仕事が変わってから2ヶ月経つけど
帰りが遅くて帰ってきてもすぐ寝ちゃう
そんな生活が続いてて休日が終わると
ほんとに寂しくて寂しくてそれも今日遂に頂点に上り詰めて
大泣き。もう陣痛の怖さから全ての情緒が不安定。

切迫早産と言われてから3ヶ月
言われたのは1回だけでその後は長さキープできてるから
薬飲みながらゆっくり生活してねの言葉に甘えて
ベビー用品集めに行ってるけど検診前になると
またその不安に追いやられる。自分が悪いのに。
じっとしてたらいいのに。

後期になってから胎動が激しくて寝不足。
お腹の張りも増えて安心できない。

今まで薬が効いて全然張らなかったお腹も
後期に入ってから張りが増えて
不安になる。お腹がいっぱいになると苦しくて
息苦しさを感じて💩が出なくて便秘。
これに関しては薬飲んでも変わらなくて
そのせいでお腹の張りと腹痛もあり。

とにかく旦那大好きな私は陣痛の怖さと寂しさと
色んなことへの不安と体の変化についていけなくて
ワガママ言ってなぜか大泣き。

旦那はほんとに優しくて
"大丈夫、寂しい思いさせてごめんね"って言う。

何も悪くないのに……

ほんとに早く陣痛乗り越えて出産終わらせて
第二に怖い会陰切開の痛みから逃れて
赤ちゃんと旦那と楽しい新生活したい。

後残り長いようで短い妊娠期間
早く終わらせたい。早く産みたい。
毎回の検診の恐怖も忘れたい。
赤ちゃんに早く会いたい。

同じ感じだった妊婦さんいますか?
もう陣痛怖くて怖くてたまりません。
今にも泣きそうです。
こんな弱い私でも大丈夫なのでしょうか。

コメント

ぴぃちゃん

出産が近づくと陣痛怖いですよね
陣痛ほんと痛いです
もう苦しくて痛くて吐きまくって
大変でした
でも絶対終わりきますし乗り越えられます

がんばってください!

れのか

三人目ですが一人目の時は不安で仕方なかったです~
ですが間近になるとやったるわいって気持ちに変わりました~
妊娠期間がやっと終わる~やったぁって気持ちになりました‼
そこから慣れない育児に奮闘して寂しいとか思ってたのがびっくりするほど変わってしまいました(笑)
今は三人目ですが陣痛の恐怖にやはり怯えてます。
これも毎回なんですがきっと間近になると強くなれると思います✨

姉妹mama♥

怖いですよね( .. )
怖くない、不安がない妊婦さんなんて
居ないと思いますよ!

私も1人目の時不安で
予定日過ぎたので入院してからの出産でしたが不安で寝ずに出産しました。
ほんとに痛すぎて叫びまくって
もう二度と出産しない なんて言いましたが
結局2人目も出産しました😂😂

私は痛みに超がつくほど弱いですが
なんだかんやで2人産んでます!

きっと大丈夫ですよ☺️💓
乗り越えれます!!!
頑張ってください。

まむまむ

予定日が近づけば近づくほど
楽しみだけど今日さもでっかくなりますよね...
私も楽しみー💓って言ってたのに
いざ予定日が1桁の数字になると怖くて怖くて一人で泣いてました😂
やってやれないことはない!
神様は乗り越えられる試練しか
与えない!赤ちゃんは私を選んでくれた、赤ちゃんは全身の痛みに耐えて
出てきてくれるだ!!って必死に思ってました!
でもやっぱり怖いものは誤魔化せないですよね(笑)
痛くて苦しくてもうヤダー!ってなるけど
産まれた我が子の産声、その姿に
きっと痛みも忘れて自然と笑顔になっちゃいますよ💓

Lℹ︎LY⑅◡̈♥︎︎∗︎*゚

私も自分は痛みに耐えられずに
叫び倒すんじゃないかとか、
失神するんじゃないかとか、
出産で死ぬんじゃないかとか、
恐ろしくて不安で仕方がなかったです💦
でも‼︎この世の終わりみたいな痛みを
想像して挑んだので、
痛いと1度も言わないまま
スポーンとスーパー安産でした‼︎
痛いと言ってしまったら我慢出来なくなる
気がしたのでずっと耐えていたら
終わりましたよ☺️👍
でも助産師さんたちは大抵の人は
叫ぶから逆に静かすぎて
赤ちゃんの頭がもぉ出ているのに
気が付かないくらいで、
びっくりだったそうで😂💦
それもそれで危ないですよね💦
だから叫ぼうが暴れようが、
どんな形でもお産は立派なんです✨
そして出産は赤ちゃんの方が
出てくる時苦しいと良く聞いていたので
私がしっかりきなきゃ‼︎と
自然と思えていた気がします‼︎
その時が来たら心ママさんも
絶対絶対乗り越えられます✨
必ず終わりは来ますし、
その先には痛みなんてどうでも良いほど
ちっちゃな愛おしい赤ちゃんに出会えて
幸せが待ってます‼︎
怖くない人なんていないですよ✨
旦那さんも優しい方で素敵ですね‼︎
妊娠出産は不安定になるのは当たり前です
命かかってるんですから‼︎
うんと甘えて良いんですよ♫
応援してます☺️💗

ぽー

私も本当に不安でママリの質問やアプリや友達や親など周りの人から陣痛について聞いたりしてまた不安になったりして、悲しくて、でした😫
いざ産んだときに一番励まされた?頑張れた言葉が
赤ちゃんが1番頑張っている!ママは赤ちゃんが出てくる手伝いをするだけだ!
という言葉でした😭!!
私はお腹しか痛くないけど
赤ちゃんは狭い道を頭を変形させてまでして出てくる、そっちの方がよっぽど辛い
ママが初めて赤ちゃんに直接してあげられることだ!って考えたら陣痛が来るのが待ち遠しくなりました(不安がなくなったわけではありませんが😓)
当日も冷静に痛みを受け入れられました😭!
頑張ってください☺️応援してます!

もりまー

本陣痛がくるまで余裕ぶっこいてたけどなんも考えらんないくらいの傷みに耐えまくれば赤ちゃんに会えますよ!
上の方もおっしゃってますが1番頑張ってるのは赤ちゃんです!そのアシストするのがママです!私もそれを聞いたら凄く頑張れました!
旦那さんと一緒に赤ちゃんの応援してあげて下さい!ママパパの声届きますから!
素敵な旦那さんだから立ち会いしてくれますよね?
旦那さんがいてくれたから心強かったし、私1人だったらあの壮絶な痛みに耐えれませんでした!
もうすぐ会えますね!頑張って下さい!

  • ママ

    ママ

    痛みに耐えないと赤ちゃんに会えないのも辛いですが、、でも赤ちゃんも頑張るんですもんね😿この時期にコウノトリなんて見てたらもうだめで(笑)見るのやめます(笑)
    旦那の立ち会いのもとがんばります!!

    • 11月20日
ぺぺ★

私もすごく怖かったです。でも落ち着いてお産ができて、陣痛中も別のことを考えていて(笑)全くの無言で出産しました(*・・)生んだ瞬間に二人目絶対産む!と断言したくらいです(笑)痛みが来たら目を閉じて、ずらっと並んだろうそくを細い息でゆっくり消してくことを頭にイメージしたのがかなりよかったです☆痛みの中でもとてもリラックスできました。あとは痛みを分散させるのもおすすめです。家で耐えてるときは、四つん這いで腰をゆらゆら。病院ではテニスボールや自分の拳を腰に敷いたり、最終的に分娩台では尾てい骨にテニスボールを踏み、あぐらをかいて太ももにぐーっと手を押しつけるのがよかったです!旦那も助産師さんも腰をさすってくれましたが、余計痛かったです。(笑)それと陣痛は1分間ほど痛いだけです!大丈夫ですよ!元気な赤ちゃん産んでくださいね!ちなみにお産は無言でしたが、産後の痔の内診で叫びました(笑)!!

  • ママ

    ママ

    丁寧に色々ありがとうございます💕
    目に焼き付けました‼
    前駆陣痛ですら怖いので
    前駆陣痛の時から練習がてら
    試してみます!!

    • 11月20日
あい

わたしも同じです!
後期に入って、恐怖でよく泣いてました😭
旦那大好きなのも同じで、仕事で疲れ果てた旦那さんにぴったりくっついてシクシク泣いたり楽しみと笑ったり 怖くて産めない!オトコは気楽でいいよね!と泣きわめいたり😩😩😩
旦那にとっては、本当に地獄のような時間だったことでしょう🤷🏻‍♀️笑
同じく、優しさに甘えまくってましたから。笑

妊娠後期はお腹の張りがひどくて、ずっと薬を飲んでました。出血も続きましたが、長さも十分にあったし、のんびりゆっくり、生活を心がけました。
ちょうど心ママさんと同じ33週ごろからは、張りも出血もひどかったです。でも検診では大丈夫で、、、😩
陣痛怖い出産怖いお腹重い精神不安定
お産早く終わらせたいと切に願っていましたが😢
35週、検診前にやっぱりおかしいって思って検診時期ではなかったけど病院に行ったら、早期胎盤剥離?で総合病院に救急搬送、そのまま帝王切開になりました😂
早産だし、あかちゃんはずいぶん小さくてnicuに入ってます。まだ、この胸で抱きしめたことはありません。保育器の窓から手を入れて、触ってあげるのが精一杯。カンガルーケアすら出来ないままです。
あまりにわたしが弱かったので、子どもが気を使って陣痛無いように出たいと言ってくれたのかな?と前向きに考えてますが、妊娠中は本当に何があるかわからないです😭
わたしのようなパターンは珍しいかもしれないけど、毎日「早く産みたい」と思ってたことをすごく後悔してます😭自分からの話ばかりになってしまってごめんなさい💦💦💦

でも、だから、心ママさんにはそんな風になって欲しく無いので、ゆっくり安静に過ごして 前向きに考えてほしいです!
結果的に陣痛も 普通の出産も経験できなかったので、その点はなんとも言えないですが、きっと大丈夫!
へっぽこ弱い私も 日々成長中です!