※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

無痛分娩よりも自然分娩を選ぶ理由は、リスクを考慮し、多くの人が経験しているため。出産は怖いと感じる。

病院に無痛分娩の対応はあるけども、選ばず自然分娩を選んだ方、何か理由はありますか?

わたしはできることなら無痛分娩が良いけど、リスクを考えると多くの人が経験している自然分娩を選んだという感じです。でもやっぱり出産が怖いです😵

コメント

ちゃんちゃん

私は経験してみたかったのが1番です!痛かったし辛かったけど、どんな感じだったか忘れてしまったので次また妊娠出来たら自然分娩にしたいと思っています!

メメ

どうしてもリスクを考えたのと、ソフロロジー講習で何だかいけそう!って思ったからです笑

実際、同じ産院で無痛の人たちより産後にスタスタ元気に入院生活送ってたので、私の体質だったのかも😊

はる

無痛分娩でも麻酔による副作用(吐き気とか頭痛とか)がキツイ人も結構いると聞いたので、、😅💦

どうせ辛いなら安いし普通に産もうかなって感じでした😅

あさみ

産院に無痛ありますが、2人とも自然分娩でした^ ^
3人目の今回も自然分娩予定です!
ただただ経験してみたいという好奇心から自然分娩選びました(笑)
もちろん恐怖心もありましたが、陣痛で死ぬことはないだろーって思ってました(笑)終わってみればその後の育児の方が想像を絶しましたがね(笑)

ぷにょ

人それぞれだと思います!
無痛で産んでる友達も何人かいますし✨
無痛でも陣痛は感じるので痛いと思いますよ!
私は1人目自然分娩で痛くて辛くて
2人目は無痛にする!と思ってましたが結局自然に産みました(笑)
関係ないと思いますけど私個人的には
自然分娩の方が我が子の誕生の感動も大きい気がしました!(笑)

絵美

私も最初は痛いのが嫌だから
無痛分娩が良いってなってました。
でもどんなママさんも痛みを耐えて我が子を抱っこした時は痛みなんて忘れちゃうんですよね🤗
子育てがこれから始まるって考えると出産の数時間はあっという間に感じます😊
終わらない出産はないです笑

らいおん隊

自然の方が安いからです😅
無痛でも自然でも産むことには変わりないから、ならお金かけずに済む方にしようと思いました🙂

出産怖いですよね😢
不安で夜眠れなかったりなどあるかと思いますが、お互い乗り切りましょ☺️💕
ほんとに、痛かったとは記憶してますが、痛み自体なんて忘れますから😊

はるゆきち

私も痛いの嫌で無痛分娩にしようとずっと思ってたのですが、やはりリスクなども考えると普通分娩で行けるならやってみようと思いました。
あと単純にどれほどの痛みなのか経験してみたいという思いもありました。

mamecha

一人目も二人目も無痛分娩を選ぶ方が6割くらいの病院ですが、どちらも自然分娩予定です(^^)
一人目の時の理由は陣痛の痛みを経験してみたかったから、二人目の理由は金銭的な節約のためです(^^;; 無痛分娩にすると9万くらいプラスになる病院なので...その分別のことにお金を使いたいと思って😅

一人目の時は特に予習もせずに出産に臨んだ結果、痛い!怖い!苦しい!とにかく早く終わってー!と思う苦しい思い出しかないので、二人目の今回は少しでも気持ち穏やかに臨めるよう、ソフロロジーを勉強中です。病院で対応はしてくれるそうですが、ソフロロジー推しではないので自己流でどこまでできるかわかりませんが(^^;;

無痛分娩もしっかりとした対応ができる病院ならそれほどリスクもないと思うので、何を基準に選ぶか迷いますね。。
陣痛はやっぱり怖いですが、長くても数日!!と思ってがんばろうと思います😂

まなまな

私は逆で自然分娩希望→無痛分娩になりました😅
陣痛の痛みで吐きすぎて、それ以上の痛みに耐えれそうになかったので急遽変更して無痛になりました💦
結果的には笑顔で周りと話できるぐらいリラックスして産めたのでよかったと思ってます🙌
二人目ができても迷わず無痛分娩にする予定です!

ひなり

身体の都合で無痛分娩にしようと医師に言われ無痛分娩しましたが、麻酔が効きにくい体質でまったく意味なかったです(はっきり医師に効いてないねごめん!っていわれました)
なので今回は自然で産みます
ちなみに無痛分娩、お腹が張る痛みは取ってくれるそうですが骨盤などの骨には作用しないらしいので合う合わないがあるらしいです
結果的に無駄なお金払っただけの一人目でしたね(°∀°)

はじめてのママリ

無痛分娩を選択しました。計画出産だったため、促進剤を点滴しての出産だったのですが1日目も2日目も陣痛が弱いうちに頻度だけ増えて促進剤の量を上げれず夕方ひとまず中止に。しかし2日目の夕方破水だけ起きてしまって夜に自然陣痛がついたのですが、麻酔医の手が空いておらず、陣痛を暫く麻酔なしで苦しみました。麻酔が再開しても痛みは少し軽減されたのみで、相変わらず痛く、疲労のあまりうたた寝、陣痛で飛び起きる、というので一晩中苦しみました。3日目は自然陣痛がついていたので促進剤なしで様子を見たのですが頻度が低く、子宮口もなかなか開かず結局促進剤投与→麻酔でごまかしきれない痛みに苦しみながら午後2時20分に何度も失敗しながら無理矢理吸引分娩で出産しました。
分娩中の感想としては、『こんなに痛いなんて聞いていない!嘘つき~』でした。しかし、無痛といっても陣痛がないと結局いきめないので痛みは必要だったようです。あとで聞いたら帝王切開寸前だったようです。結果、看護士も認める難産になりました。現在はまだ入院中ですが、無痛分娩のお陰で体力回復が早いとか全然ないと思います。出産後はベッドのまま個室に運ばれました。
今回の難産は無痛分娩のせいだけではなく、私個人のコンディションのせいもあるかと思いますが、出産には必ず痛みが必要なこと、無痛にすると陣痛が弱まりやすいことは確かだと思います。現在、産まれた我が子の黄疸が規定値を超え、入院が1日延び、出産も3日かかったので、市立の病院なのに医療費は現在の推定で持ち出し25万となり、お財布にも想定よりかなり痛い出産でした。
私は二人目の出産も考えていましたが、自然分娩はもっと陣痛が痛いと聞き、自然でも無痛でもしんどすぎるので、今のところ二人目を出産する度胸はすっかりなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)