※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

産後のガルガル期ってこんなに早く到来するのでしょうか?😭昨日出産を終…

産後のガルガル期ってこんなに早く到来するのでしょうか?😭

昨日出産を終えたばかりですが、出産時も今日も両家の親が病院に足を運んでくれて会いに来てくれています。
それで、なのですが、義母にだけガルガルが発動している気がします。
義母は検診にも熱心についてきてくれるほど赤ちゃんが大好きです。出産も本当に心待ちにしていたと思うし、産前からなんとなく私はガルガルしちゃいそうだななんて感じるくらいではありました。義姉が既に出産しているので初孫ではありませんが、義兄の仕事の関係で海外在住の為簡単に会えない距離にいます。私たちは義実家から車で10分程度の所に住んでいるし産院もそれくらいの距離にある為、いつでも会える距離です。
今日は夕方から母子同室でその時間に会わせてみんなが来てくれたわけですが、義母の抱っこの時だけ私は奪われたように感じてイライラしてしまいました…義母と関係が悪いわけでは全くなく、本当に良くしていただいていますし、義母のことを嫌いだと思ったこともありません。なのに何故義母にだけそのような感情になってしまうのか、とてもモヤモヤしています💦

明日も病院に来てくれる気満々らしく、何だか少し憂鬱に感じてしまっています。主人は「干渉しまくってごめん、断ろうか?」と言ってくれてますが、実母OK義母NGもおかしな話というかやりにくくて。ちなみに実家も自宅と産院から車で10分程度の距離にあります。

義母と関係が悪くないのにガルガル発動された方っていらっしゃいますか?
そのガルガルっておさまりましたか?どのように気持ちを切り替えたかなど、お話しお聞きしたいです😭

コメント

絆

私は産後じゃなくついこの間なりました😅
1歳前くらいですかね?
全ての行動が嫌でした!!!
義母は4人育てていることもあるのか
O型だからなのか、大ざっぱ?適当?
なところがあり、自分に使った箸やスプーンを
そのまま息子に使ったり
もうすぐ1歳だから何でも食べれるね〜って
私でもあげたことないハッピーターンあげたり😅
飲み物もジュースばかりだし、、
ですが義実家に行く時は
おやつ持参して、お水も持っていく
ようにしたら少しは私の気持ち、
義母に対しての嫌な気持ちは
おさまってきました💪

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!
    なるほど、結構食事に対する考えや認識の違いってあるみたいですよね💦なんでも確認してと言う気もないですが、何故勝手にやっていいとおもうのかも謎なところですよね😢
    出産終えた時私が赤ちゃんの顔を見る前に両家家族がぞろぞろ見に来て、まさかの私は1番最後でした。それもなんだか悲しくて実母にはその話をしましたが、そんなことでもモヤモヤしてしまうので今後が恐ろしいです😭

• 11月19日
2児ママ👾

奪われた感じわかります😫
実母の時はむしろ重いから抱っこしていいよ👌って思うのに義母には一切思えず・・・むしろ抱っこしたい素振りの両手差し出されるとイラついてしまいます😅産後の面会も来て欲しくなかったので疲れとガルガルがピークで今までで1番義母に対しての態度悪かったです。自分でもこんな態度とれた事に驚いちゃいました💦
初めてガルガル経験してやっぱ義母の事苦手だったんだなって再確認しました。義母以外にはガルガルしないので😓なので嫌いじゃなくても少しでも苦手だったりすると余計に母性本能で触られたくないって思うのかもしれないです😔

• ころ

ころ

実母はすごく遠慮していたというか抱っこしちゃって大丈夫かしら?💦みたいな感じで、奪われた感はゼロでしたし、義父が抱っこしてくれた時も何とも思わなかったのですが、義母は可愛がる気が他の誰より見えるからなのかそのように感じてしまいました😭
    でも、苦手を実感されたのもその時だったんですね。家同士も距離が近いのでなんだか今後が不安です…

• 11月19日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

可愛がるき満々だったんですね😓有難いけど産んだ自分より変にワクワクされるとモヤモヤしますよね。
    うちも家近くなのでたまに顔合わせにいってますが相変わらずガルガル収まりません😔ころさんの義母と同じく産まれた時から可愛いがる気まんまんなので、会うと毎回育てかたについて色々言ってくるので本当に厄介です。

• 11月19日
  • ころ

ころ

そうなんです!私より主人より俄然楽しみ感がすごくて、ありがたいなと感じる反面引いてしまう感もあって…実母がそこまでの干渉もないのでギャップもありなんだかなぁと言う感じです💦
    まだ育て方についてまで話す機会もないですが、会えばベビーグッズどうするの?これはどうした?みたいな話は必ずされるので、これから自分には余裕がほぼ無くなる事を考えると、そこまで首突っ込まれることに鬱々してきちゃいそうだななんて失礼ながら思います💦

• 11月19日
つばさ

生後4ヶ月ですがまだおさまりません(´-`) .。oO

義母の抱っこにイライラする気持ちめちゃわかります!!
私は実家が遠いので実母はあまり来ることが出来ないのに義母はわざわざ泊まりにきます…帰れる距離なんだから日帰りしてくれーと毎回思っています😨

朝も早くから起きてきて、子供が寝てるのに話しかけて起こすし本当に最悪で大嫌いになりました(´;ω;`)

• ころ

ころ

そう思われてる方が少なくないようでなんだか安心してしまいました😂
    泊まりとか考えただけでしんどいです💦いやですねー💦しかもわざわざ起こすっていう…私もそんなことされたらどんなに好きでも嫌気がさしてきそうです…

• 11月19日
あーちゃ

義母だけではなく、旦那以外の全ての人に対して触らないで!抱っこしないで!と産後すぐ思ってました💦手を洗わないで触られそうになった時は義母だろうが友人だろうがみんなにハッキリ言ってました💦今思えばせっかく来てくれたのに申し訳なかったなと思うくらいキツい性格になっていたと思います‥。

ガルガル期が終わったか?と聞かれたら未だに終わってません。マシにはなりましたが。。

自分の親にはそれは辞めてとハッキリ言えますが、義母となると嫌だなと思っても言えないから尚更イライラというか、モヤモヤっとしてしまいますね😅私も凄く仲良しでたくさん良くしてくれているので何でこう思っちゃうのかな〜とたまに思います。

• ころ

ころ

そうなんですね!産後すぐもあるんですね!今からこんなんで、この先もっとモヤモヤしちゃうんじゃないかと考えても仕方ないのにモヤモヤしてます😂💦

たしかに義母となると伝える内容や伝え方も考えますよね💦言いたいようにも言えないとなるとイライラは加速しそうです😢難しいですね💦

• 11月19日
  • あーちゃ

あーちゃ

ガルガル期というものがあると知らなくて、何でこんなに我が子に触られることに抵抗があるんだろうとしばらく悩んでいたのですがネットでガルガル期というのがあってそれは母性本能だと知った時は少しホッとしました‥😢子供を守ろうと母親も必死なんですよね‼︎みんなあるものだと思っていいのではないでしょうか?

• 11月19日
  • ころ

ころ

母性本能ってすごいですよね。わたしも少し調べたりしてましたし、その上で義母に対してはなるのかもしれないなとある程度覚悟はしてましたが、義母の息子への可愛がり方も想像と実際では違うように感じられて。些細な行動の1つ1つが気になってただでさえこれから大変なのに余計なことに気遣いたくないなぁなんて考えてしまう自分も嫌だなと思います💦

• 11月19日
  • あーちゃ

あーちゃ

本当に母性本能って凄いですよね!
    産後でホルモンのバランスも崩れて理由なしでイライラしたり、身体もあちこち痛かったり、寝不足だったり‥その上で義母に気を遣ったり😢😢母親も人間だから!のんびりしたり休みたいですよね😢
    家に帰ったらゆっくりなんて出来ないと思うので病院にいる間でも休めるように、当たり障りのない感じで旦那様に言ってもらうのも有りですよね!
    私は旦那に休みたいから面会は断ってもらえるかな?とお願いしてました💦

• 11月20日
  • ころ

ころ

ほんとです!😭たぶんいまだにアドレナリンも出てるのか私自身睡眠うまく取れず、今休まないでこれからやっていけるわけないのに…という感じです💦
    もし明日疲れきってしまうようであれば義母は来れる日全部来そうな勢いだったので明後日は遠慮してもらえるよう主人にも相談してみます!

• 11月20日
ぴ

私も義母にだけガルガル期ありましたし今もイラッとすること全然あります!多分治まることは一生ないと思います☝︎(笑)一生付き合っていくので私は思ったことはなるべく遠慮なく言うようにしてる図々しい嫁です(笑)義母とは結構仲良しだし別に嫌いだからガルガルとかはなくてなんとなく姑と嫁ってそんなもんかなと思います🤣
うざいと思うことも多々ありますが来てくれたらやっぱ楽なのは楽だからいいか〜お小遣いもらってご飯代も浮くし、義母達が家に来るから事前に掃除する気になるしってなるべくプラスに考えるようにしてます(笑)

• ころ

ころ

図々しくないです、伝えることはお互いのためですよね!それこそ本当にその場のお付き合いではないですし、どちらかの一方的な我慢はよくないです!
    たしかに考え方ひとつなところはありますね!私はなにかとネガティブに考えがちではあるので、ぴさんを見習って発想も変えられるようにしてみます☺️🌸

• 11月19日
ドナルド

私もならないと思っていました!
義母だけなりました!
出産して子どもを抱っこしてるのを見てあれ!何かモヤっとする!と違和感ありました!
義実家に連れて行けば、私が抱っこしてるのに、おいで~と取るように抱っこするのでものすごくイライラ感してます。
旦那さん優しいですね!
そういうこと言ってくれて!
その日だけ!今だけ!と思って耐えるしかないと思ってます!笑

• ころ

ころ

ほんとですか?!私が義母にガルガルしそうと最初に思ったのは、義姉の子(姪)を主人が抱っこしていた時に何も言わずに義母が抱っこをかわりました。その姿を見て「何も言わずに奪った!」と感じてしまった自分がいて、自分の子にはされたくないと直感で思ってしまいました💦自分の子でもなかったのにそんなこと思った自分にも驚きました…
    主人は気を遣ってくれてて、それもなんだか申し訳ないなと感じるところもあって、今日の段階ではうまく気持ちを主人にも話せませんでした。やはりある程度は覚悟してないとだめですよね!

• 11月19日
みーたろ

『大仏みたい(笑)』って言われてから、頻繁にイライラしてしまいます(^ω^)

• ころ

ころ

そんなこと言われたら一発で嫌いになります!!💦自分たち親が言うならまだしも、祖父母にあたる人からなんていわれたくないですよね💦

• 11月19日
さくら

私も義母にだけガルガルしてました~
上の子の時は1歳過ぎ、下の子の時は生後半年くらいまでガルガルでした。

うちの場合、実母は育てるのはアンタだからとフォローの姿勢でしたが
義母はガンガンお世話するよー!の人なので
本当に助かるしありがたいんですが
取られてしまうんじゃないか、私の子だ!とガルガルしちゃいましたね~

• ころ

ころ

そうなんです、助かることはきっと山ほどあるんです!厚意で言ってくださる面もかなりあると思うのですが、だからこそなんとなく最初からそこまで介入されたくはないかなと思ってしまったり…
    でもそんなのはわがままですよね💦距離感が難しいです💦

• 11月19日
rkt

自分の親より上品で良くしてくれていたのにガルガルしちゃって産まれてすぐ来てくれましたが看護師さんにガラス越しに見せて欲しいと伝えてまだ自分の親が抱っこしてから!って思いがあり結局抱っこさせたのは退院間近でした(><)
産後も嫌で嫌で仕方なくて。
写真送ってとか言われるのも嫌で
全てが嫌になりました(;_;)
でも今は義母と休み合う日ないかなーーーって必死です(笑)
実母の方が無理になってきました(笑)

義父は最初から無理。
ガルガル関係なく無理(笑)

• ころ

ころ

そうなんですね😭昨日は義姉が使ってる写真共有アプリを教えられ、これ使えば写真見られるから、と言われて来る気満々なのにそこまで?と思う自分がいて、産前は自分からそのアプリのこと義母に聞いてみようと思っていたくらいなのに、自分の豹変ぶりにもちょっとついていけないなと感じてしまいました😭😭

でも実母の方がダメになったり変わることもあるんですね!
    …不謹慎にもガルガル関係なく義父無理、に笑ってしまいました😂笑

• 11月20日

私も出産直後から、義母にだけガルガル期です!
産院で、私(義母)もおっぱい飲ませたいと言われ、ドン引きしてから、本格的に発動しました。
その後も授乳中で電話に出れない時に10分おきに電話をかけて来たり、主人の居ない時に来ようとしたり、1ヶ月検診に来たりイライラし通しです。
今度は、予防接種に来ようとして、主人が断ってくれました。
恐らく、積もり積もってガルガルしてるのでしょうが、受け入れられません。
妊娠報告時、産まれてもないのに子どもを預かると言われ、預けたら奪われると思いました。
その他にも、スイカ、アイス、麦茶といった体の冷えるものを出されたり、切迫早産で自宅安静にしていたら連絡なしに押しかけて来られたり・・・
よくよく考えると、悪気はないかも知れませんが、地雷を踏み抜いて来ていました。
ご主人が断ってくれるなら、お願いした方がいいですよ!!
理由は、まだ出産の疲れも取れていないからとか義母には気を使ってしまうからとかなんでもいいです!
関係がこじれると二度と会わせたくなくなりますよ。

• ころ

ころ

おっぱい飲ませたい、はなかなか衝撃的ですね💦それはどんなに意識してなくても発動しちゃう気がします😢
    良かれと思ってしてくださることもたくさんあるんだと思うんですけど、だからこそ断りにくいというか、自分の単純な敵意とも感じるところがあって主人にも話しづらく。
    でも関係が悪化してからでは元も子もないですよね…伝える努力はしてみます!

• 11月20日

退会ユーザー

おっぱい飲ませたいは、衝撃でした。
    そんなことされたら、絶縁どころではありません。
    主人は悪気はないと言いますが・・・
    私は、確信犯だと思っています。
    育児で寝れず、義母の対応にも疲れたので、メールも電話も育児で返せないことが多いので、主人にしてくれと言いました。
    以後、私には連絡が来ず、ストレスが軽減されました。
    ご主人に言いにくいでしょうから、産後疲れているから、今は遠慮して欲しいを前面に出すといいと思います。
    毎回、気を使いますからね。
    もしくは、義母が来る時、常に実母に居てもらうか・・・

• 11月20日
  • ころ

ころ

遅くなってしまい申し訳ありません💦

悪気がないって1番厄介ですよね…なら何してもいいのかって思ってしまいます😭
    昨日も義母だけは何も言わずに抱っこするし…全てが嫌とかいうわけではないのですが、せめて声かけてって思ったりします😢
    私も伝えなきゃと思いつつ、かわいい孫なんだろうなと思うとなんだか踏ん切りつかず…

• 11月22日
スヌーピー

私は実家の里帰り中は両親になりました😭自宅に帰ってくると、気持ちが急に変わって申し訳ないことをしたと悲しくなりました。
義両親はまだ産後2度しか会っていませんが、先日自宅に来た時にイライラしました😭義父は、抱っこしていて重くなったのか『やる!』と私に息子を渡してきたこと。義母は息子を抱きながら『持ってかえっちゃおうかな〜でもおっぱいやれないしな〜』と言った事にイライラしました🤢ミルクだったとしても絶対に預けません!と内心思いました🤬

• スヌーピー

スヌーピー

ちなみに義両親とは産前仲が良く、よく義実家に泊まりに行ったりお酒を飲んだりしていました。ですが、出産中きら絶対に産後ガルガルするなと思っていたので、やっぱり…といった感じです😂

• 11月20日
  • ころ

ころ

わたしは里帰りしたら絶対ガルガルやばいなと思って今日退院ですが連休を言い訳にとりあえず自宅へ戻ります!
    散々帰って来いと言われていますが、どこにいても結局ストレスかなあと🤣
    ある程度想定していても実際となるとモヤモヤ止まりませんよね💦

• 11月22日
  • ころ

ころ

すみません、コメントありがとうございました!🙇‍♀️
    遅くなってしまってすみませんでした💦

• 11月22日