※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

保育園が遠くて2人目諦めるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今年4月に保育園に入園しました☺︎自宅近くの保育園に申込しましたが全滅だった為、現在地下鉄10駅先の職場近くの保育園に預けています!2人目を望んでいる為やはり自宅近くの保育園がいいと思い来年4月の転園申請してますが難しそうです⚡︎⚡︎もし妊娠できても、妊娠しながら息子とラッシュ時に通勤通園することや、産休育休時に入った際仕事がない中わざわざ地下鉄10駅乗り保育園へ送って帰宅しまた終わる時間に迎えに行ったりということを考えると2人目諦めた方がいいのかな...と思ったりします。こういう状況になった際皆様だったらどうしますか??2人目欲しいです。何かアドバイスくれると嬉しいです♥

コメント

みの

ふたり目を望んでいるのにとても残念な環境ですね。
どうにかして家の近くに通わせてあげたいですね。
何にもアドバイスできませんが、いい方向に話が進みますように。

ぽぴ

通っている保育園は認証ですか?
①家の近くの無認可の保育園で良さそうな所に預ける
②保育園ではなく保育ママに預ける
③今の保育園にして妊娠中は時差出勤の申請をして、産後はファミサポに頼む
④産後だけ緊急一時保育を頼む
⑤3歳位なら認可が入りやすいのでそれまで頑張り、近くの保育園に入れたら二人目の妊活をする
とかですかね💦
お金払うのに行きたい保育園に行けないなんて辛いですよね。そして家族計画も辛くなるし。でも負けないで下さい!!方法はきっとあるはず!!