※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

夫の育児の在り方について質問です。夫はサラリーマンで平日は朝7時頃家…

夫の育児の在り方について質問です。
夫はサラリーマンで平日は朝7時頃家を出て21時頃帰宅します。
子供は7時過ぎに起きて20時頃就寝するので平日はほぼ子供とは関わりません。
仕事は土日休みです。休日は疲れてるせいか午前中はほぼ寝てて午後は私に昼寝の時間をくれますが、自分の時間に2から3時間抜けます。
そこまでは許容範囲なのですが、、、
子供をあやす時、抱っこしてる時はテレビを見ながら抱っこ。私があやして子供が笑ってるのをみて笑ってる、オムツ交換はしてくれる状況です。
私が言いたいのは、、、仕事をしているので仕方ないのですが、子供と関わる時間が少ない中で、アイコンタクトが少ない?とか、抱っこしてるだけで目線と関心はテレビに釘付けってどうなのでしょうか。
そして時期的なせいか、子供はぐずった時、旦那では泣き止まず泣き続け、ママが抱っこするとすぐ泣き止みます。
私としては夫にも伝えてますがもっと子供とアイコンタクト取りながら接してほしい。
アイコンタクトしないで抱かれてるだけなんて、私が子供だったらつまらない、もっと私と遊んでよーって言いたくなると思うんですが、生後3ヶ月とかだとそういう感情はないのでしょうか?
またこんな育児でも子供は懐くのでしょうか?

コメント

りんまま

うちとすごい似てます!😅
ほぼ同じ状況です!むしろうちは私に自由時間なんてくれません!笑
私も同じように感じるので、旦那にチクチク言ってます😅でも最近は、息子も分かってきたみたいで旦那がスマホ見たりしてるときは、ひとり遊びしてます😨パパは今構ってくれないって多分分かるんだと思うんですけど…😅そういう時に、ねえ今、パパどーせスマホに夢中で遊んでくれないって諦めてるんだよ〜って旦那に言うと、え?!そうなの!?ごめんと言って息子と遊んでます😅
多分男の人って本当に言わないと分からないみたいですね…
たくさん遊んでくれるときもあるし笑わせるのが上手いので、息子はパパ好きですが、割とすぐにパパもういいわ、ママ〜って感じでパパに飽きるのも早いです笑
歩けるようになって外遊びが出来るようになったらまた違うかな〜?とも思ってますが、私は逐一伝えてます😅

しらたま

うちもそんな感じでしたよー
今、パパにもママにもベッタリでいやー!とか言った様なことは無いです。色んなご家庭あると思います。幼稚園の教育熱心ママ友さんは、うちの旦那はオムツ1つ変えた事ないわよ!と言っていた位です笑 驚愕しましたが、その子供はとてもお利口さんでよく笑う子供です。お母さんの愛情でスクスク育ちますよ😳アイコンタクト無くて子供が不満に感じたら3歳位になったらこっちパパ見て!聞いて聞いてーとしつこい位に何度も言うので大丈夫です笑