※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

義理の弟の介護が辛く、将来のことや妊娠中のことで悩んでいます。一緒に住むか、ひとり暮らしをするか悩んでいます。旦那さんにも相談しているが、乗り気になってもらえず困っています。

結婚して7年、旦那さんには、軽度の精神障害を持った弟がいてます。5年前に、義理の母が亡くなり、義理の父も、うつ病になり5年前より、旦那さん、私、義理の弟の3人で住んでいます。
義理の母には、散々、嫌な事をされたのですごく苦手です。なのに、弟の面倒をみないと行けないのが苦痛で。
旦那さんには、姉もいますが、義理の母が亡くなってすぐ、義理の父と揉めたようで、東京に逃げ、今は楽しく暮らしているそうですが、少しはこっちの気持ちも考えてほしいです。弟は軽度ですが、すごく手がかかります。タバコもお酒もしています。すごく生意気で、わたしが女である事をいい事に、すごく反抗してきます。旦那さんには相談したりもするんですが、なかなか、聞いてもらえず。
この先、いつまで一緒に暮らすのか。
最近は悪い事ばかり頭がよぎります。
今、妊娠中なので、なんにも考えないようにしてるつもりですが、しんどいです。
障害を持ってるから嫌とかではなく、元々の性格が悪すぎて手におえません。
ひとり暮らしの話も
旦那さんにしていますが、なかなか、乗り気になってもらえなくて困ってます。

コメント

ゆかりん

妊娠中だし義理の弟さんも一緒に暮らしていたらほんとに嫌になってしまいますね~弟さんは仕事はされてるんですか?精神障害を持っていてもそう言う施設があって寮があれば寮に住まわせるのもいいアイデアだと思うのですが?

• まあ

まあ

毎日嫌すぎて、旦那さんに文句を言ってしまってます。無視されますが。
    旦那さんが自営業なので、弟はそこで、手伝いをしています。
    旦那さんは施設に入れるのは反対みたいで。

• 11月19日
ピーのすけ

一人暮らしの話に乗り気でないのは旦那さんですか?弟さん本人ですか?

これからお子さんが生まれるのに、そんな人と一緒に住むのはお子さんにとってあまり良くない気がします💦
って、まあさんはとっくにそう思ってますよね💡😵

軽度の障害を持っているとのことなので、言い方悪いですがそれを武器に役所等に相談してみてはいかがでしょうか?

• まあ

まあ

旦那さんが、乗り気じゃないんです(´;ω;`)2年前くらいに、旦那さんの姉に相談したんですが、ひとり暮らしは無理やわーって言われました。
    それなら、弟と一緒に住んでくれたらいいのにって思いました。
    子供が1月に産まれるので、それまでに出て行ってほしいんですが、難しくて。旦那さんに弟の話をすると、旦那さんはすぐに機嫌が悪くなるんです。
    役所に相談に行こうとは思ってるんですが、なかなか行けてなくて。

• 11月19日
なつ

嫌ですね。弟さんの分もご飯や洗濯してるんですか?
お金に余裕があるなら、別で家借りるとか?
旦那さんが取り合ってくれないなら、離婚も視野に入れていいんじゃないんですかね?そんな人この先も、いざという時頼りにならない気がしますし。家族のために動いてくれない気がします。まあさんが我慢する人生になるだけです。

• なつ

なつ

弟さん洗濯なども出来ないんですか👀?かなり甘やかして生活しているような?感謝があったら、まあさんに反抗なんて出来ないはずなのに、、、。
    お姉さんは逃げたんですね。まぁ面倒見ないなら、お金くらいだしなよとは思います。お姉さんからしたら、あなた達も別に面倒見なくていいじゃない、成人してる男性なんだから。くらいにしか思ってないんじゃないんですかね😅

• 11月19日
まあ

ご飯も洗濯もわたしがしていますよ。別で家を借りる話はしています。
でも、洗濯機買ったら高いから、うちで、洗濯まわすで?って言ったり晩御飯は外食ばっかりになるから、用意したってと言われました。
弟以上に、旦那さんの姉に腹がたって仕方がないです。

まあ

洗濯は言ったらできますが、袖が中に入ったまま干したりして、逆にイライラさせてくれますw
最近は注意しても、無視されたりされます。お姉さんはお金もだしてくれません。お姉さんは、私達が一生面倒みると思ってます。

ぱぷりか

義姉は、正直そこまで責任のある立場の方ではないと思います。兄妹なので。

本来は義父が、手続きなり話し合いをする責任のある人だと思います。
義姉かお金も手も貸してくれないのであれば、今後相続の時に差がでるかと思いますので。

多分、このままでは変わらない生活かと思います。
ご主人も、まあさんが文句言ってても少しすれば普通に生活出来てるし、威圧的になればまあさんが黙ると分かってると思いますので。

ご実家に頼れますか?
頼れるのであれば、強行手段で実家に帰られるのが良いと思います。
必然的に義弟の世話をご主人がすれば、少しは変わると思います。

あと、話し合いをご実家ですることで冷静になれるかと思います。
ご両親に同席してもらうのもありかと思いますし。

ご実家に頼れないときは、市役所に聞いたり、アパートを探してお金の計算した表を見せる。
食事の宅配、ヘルパーのことなど困らないように探して、全部見せると良いかもですね。

あとは、施設にまあさんが足を運んで良いイメージを提案するなどですかね。

文句を言ってても現状変わることはないので、行動が今後の未来を変えてくれるかと思います。

まあ

義父は自分の事しか、考えていないようで、弟の面倒を見る事はまったく考えていません。義父も手のかかる人で、お金がなくなれば、怒鳴って電話をかけてきます。うつ病を持っているので、気持ちのバランスが取れないようです。
うちの両親は母が亡くなっており、よく、父に話をするのですが、わかってて、嫁に行ったんやろ?と毎回言われます。話を聞いてはくれますが、まったく、解決には至りません。
施設入所は旦那さんが、断固反対。
施設入所は難しいと思われます。
近くで、ひとり暮らしをする話を今はしていますが、なかなか、話が進まない状態です。