※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。朝と昼のメニューが固定で、キウイや納豆を食べさせています。①キウイ1個と納豆の摂取量、②納豆の朝夜の摂取、③栄養バランス、④改善点について教えてください。

離乳食についての質問です🙇‍♀️

朝 ➜ 納豆ご飯と鱈人参ブロッコリー大根の出汁煮を混ぜたもの、キウイ
昼 ➜ 食パン、キウイヨーグルト
夜 ➜ 納豆ご飯とほうれん草、いんげんを混ぜたもの、白菜と椎茸の出汁スープ、人参スティック、バナナ

大体毎日こんな感じで納豆ご飯とお昼のメニューは固定です💦
お昼ご飯に関してはなにあげてもあんまり食べないので、このメニューになりました😅

① 朝と昼で半分ずつ、1日でキウイ1個食べてるけど大丈夫なのか?(キウイが大好きで栄養もあるので良かれと思ってあげちゃってます。)

② 朝も夜も納豆あげても大丈夫なのか?(納豆が大好きで、混ぜると食べてくれるので、野菜なども混ぜてます。納豆がないと他のおかずなども食べなくなってしまうのと、朝は特に納豆がないとほぼ食べないです。)

③ こんな感じで栄養バランスは大丈夫なのか?

④ ここを変えた方がいいと思う!というところはあるのか?

答えられるものだけでも大丈夫なので教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ひぃと

①1日1個ならいいと思いますよ✨ですがキウイはアレルギーの可能性が高い部類なので、あげすぎには気をつけた方がいいと思います😘
②1回に半分とかならいいと思います!
③10ヶ月ですし、もっと料理っぽいものを出してもいいと思いますよ😊✨肉じゃがとかシチューとか喜んで食べてました😋あとは麺類やおやきとかの手掴みメニューもあったら食の幅が広がるかなぁと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです!私もアレルギー心配で気になってました😅

料理っぽいものあげたりしてるんですが、色んなのが混ざったのだと最近ベーって出しちゃうんです💦
    お肉や魚に関してはほんと食べなくて口から掻き出すし、納豆に混ぜるとほんとなんでも食べるんですが…
    なんなんですかね😂😂

• 11月19日
ゆいまー

果物が少し多いなと思いました。
毎食果物はなくても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

夜はたまにしかあげてないです!

• 11月19日

納豆大好きなんていいですね😊
うちは初期に拒否されて以来あげてません。大きくなったら食べられるといいですけどね。

キウイはアレルギー心配ですが、どうですかね。1日1個ならあげ過ぎという程ではないと思いますが、私自身小さい頃食べられたのに大人になってからアレルギー発症したので、毎日でない方がいいかもしれないですねー。
私はバナナ毎日あげちゃってますけど😅

納豆は大豆だし発酵食品なので身体にいいし大丈夫じゃないですか?
たんぱく質は肉や魚ももう少し取り入れたいですかね。
食べにくい様だったら片栗粉でトロミ付けるといいと思います!
時期は過ぎちゃいましたが、オクラとかモロヘイヤとか、ネバネバ野菜と混ぜるとか。

でも何でも混ぜれば食べてくれるなら、納豆の味が好きなんですかね?😊

お料理っぽいおかずも、色々入れたお料理じゃなくても食べてくれるならシンプルなものでもいんじゃないですかね。食べなくて全部納豆味になっちゃうより、素材の味が分かった方がいいかなーと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に変身してしまいました💦
    すみません😭

• 11月19日

退会ユーザー

色々試された結果、納豆なら食べる事が分かったんですねー。

好きな物で食べてくれるなら全然いいんじゃないですか😄
    1日1パック位なら食べ過ぎって事もないでしょうし、少しずつ食べられる物も増えて行くと思いますよ✨
    栄養士さんとかにも聞ける機会があるといいですね!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!機会を見て栄養士さんともお話し出来るようにしてみます🙆
    ありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私の子は初期に嫌々食べてましたが、この前久しぶりにあげたら食いつき良すぎてびっくりしました😂

そうなんですね😣
毎日じゃなく少し控えめにした方が良いかもですね💦

何が嫌なのか、とろみつけてもオクラとかと混ぜても食べてくれなくて口から掻き出して投げるんです…
なのでタンパク質はヨーグルト、豆腐、豆乳、納豆ばっかになってしまいます😭

そうなんです、納豆の味が好きみたいで納豆のパック見ただけで食べるんだって騒いですごいです😫

もっとなんか色々工夫しつつ脱、納豆味!!します😂💦
離乳食食べてくれなくてやっとたどり着いたパターンなんですが、納豆とキウイに頼りすぎてもよくないですね😭笑笑