※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の電車での立ち方について相談です。優先席の前に立つのが怖く、どうすればいいか悩んでいます。

妊娠中って電車のどのあたりに立っていましたか?😣

妊婦だった時、会社の同僚に
「帰りの電車で目の前に妊婦に立たれた。席譲ったけどさー。。優先席ってものあるんだから、妊婦は普通席の前に立たないで欲しい。こっちも疲れてるのに…。」
という話をされました。
その時は私が妊娠中って知っててなんでそんな話するんだろうとか、嫌なら譲らなければよいのに…とか思ってしまいましたが😥
それ以来、妊娠中は普通席の前に立つのが怖くなってしまいました💦

出入口近くでお腹を隠して立つようにしてましたが、すいてる時でないとできないんですよね😩
個人的には席譲って欲しいと思ったことないので(本当に具合悪いときはすぐ降りられるよう立ってます)優先席の前は気が引けるし…。。
妊婦が反感を買わないためにはどうしてればよいんですかね😩

コメント

ppw621

あーわかります😫普通席でもそう思われる可能性あるし、優先席でも譲れって圧力かけてると思われたくないですよね😵
私は普通席近くに立って、出来るだけ前の人の圧にならないように、遠くの方を見つめてました😂😂

• ままり

ままり

そうなんです❗分かって頂けて嬉しいです。もやもやしますよね😣
    遠くの方見つめるのよいですね😁
    目合うと気まずいですよね💦

• 11月19日
MAMI

優先席といえど抵抗あったし、
結局、優先席の所に行っても
帰宅ラッシュのときは譲ってくれませんでした💦
私はなるべくドア付近にいました!

• ままり

ままり

ラッシュは皆さん余裕ないので仕方ないですよね😅
    ドア付近!同じです🙋
    よっかかれるし良いですよね☺

• 11月19日
  • MAMI

MAMI

でもラッシュのときが一番辛いんですよね〜😅
    容赦なく押してくるのが本当にストレスでした💦

• 11月19日
  • ままり

ままり

ラッシュはドア付近危ないですよね😖
    混んでるときは仕方ないのでスペースのあるとこ探して、大体車両なかぐらいの普通席の前にいました。

• 11月19日
はるまま

基本ドアの近くにいましたよ😄
もし普通席の前に立つことになってもイヤホンつけて電車乗ってました🚃
私は席どうぞって話しかけられるのが嫌だったので必ずイヤホンしてました😅

• ままり

ままり

ドア付近同じです😊
    わかります。有り難いのですが申し訳なくなるんですよね😣💦
    なるべく気配消そう消そうとしてました!😂

• 11月19日
  • はるまま

はるまま

誰にも伝わらないのに電車に乗るときはなぜか私は妊婦じゃなくただのデブですって心の中で思ってました笑

• 11月19日
  • ままり

ままり

ただのデブって😂💦💦
    私はお腹収納できたらいいのにって思ってました😂

• 11月19日
  • はるまま

はるまま

そう思っちゃいますよね😅
    ほんと公共機関使う時は気遣いますよね😂

• 11月19日
くー

わたしも悩んでました😭💦

ほんとに譲って頂きたいとおもったことがまだないのとアウター着ちゃうとお腹があんまり目立たないので、いまはドアの角にお腹を隠すように…です💦

長時間乗る時などは始発待ったり空いてる各駅乗ったり工夫しています!

そんな風に思う方もいると思うともうどうしたらいいのかって感じですよね😢💦

• ままり

ままり

同じくです😭ドア近くでお腹隠してました💦
    最終的にコートもしめられないくらいお腹でちゃいましたが😂

そうなんですよね。普通席でもそういう風に思うんだとびっくりしました😥
    しかも理解があると思っていた小さいお子さんがいる女性から言われたのでなおさらです😖

• 11月19日
mari

めっちゃわかります😭
もう産休に入りましたが、いつも考えてました💦

優先席前に立つと譲れアピールになるかなと😭
ドア前も人気(笑)だし、ドア前立てたとしても乗り降りする方にお腹ぶつかったりするし、、
結局普通席の前に立ってました🤔

でもマタニティマークは見えないように持ってたら8割は気付かれなかったです☺️笑

• ままり

ままり

そうなんですよね。仕事あるから電車乗らない訳にはいかないし😥
    産休待ち遠しかったです!

ドア前人気ですよねー笑❗
    いつも誰かしらいますもんね。落ち着くんでしょうね😂
    お腹出てくるとぶつかるの怖いですよね💦💦

• 11月19日