※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのぴ
お金・保険

子育て中や妊娠中で金銭面が厳しい方いますか?奨学金などでマイナススタートで、プラスになるのはいつか不安に感じることはありますか?

今現在子育て中、もしくは妊娠中でもかまいません。
金銭面でマイナススタートの方いらっしゃいますか??
うちは妊娠中、現在ずーっとマイナスで奨学金やらなんやらとにかく残ってます。笑 普通に生活は出来てるけどプラスになるのはいつやら...ふと、あーやめよ考えんの。って思う時ありません?笑

コメント

ママリ

ありましたよ。初めは不安だらけですよね?私は知らない土地に踏み出してきたてのもあって🤭赤ちゃん出来ることはいい事ですけどね。共働きしたらなんとかなりますよ。旦那に転職してもらいました。収入面で不安でしたから。

ママリ

金銭面で今マイナスです笑。けど児童手当とか使いながらなんとかなってますよ。

なぎママ

はーい🙋‍♀️ 妊娠中に色々な滞納発覚、出産後に借金発覚。現在もマイナスでカードや借金など返済中です😅 ギリギリですが娘の洋服なども買ってあげられてるし普通に生活してます👍🏻←まぁ我慢してる箇所もそれなりにありますが…。
まだまだ不安で毎日お金のこと考えてると頭の中ショートして暴走するのでちゃんと息抜きはするようにしてます😂

ぺーす

私も奨学金残ってます。育休中は猶予してもらっています。なかなかの額なので、長い目で見て返していくつもりです。今は育休中で、生活に必要なお金をさらに借りている状況です😭
育児に専念したいのですが、生活のため正直そろそろ働きたいです💦
今後借りたお金をまた返していくことになるので、プラスになるなんて宝くじでも当たらなければ到底無理だと思ってます…お先真っ暗です。子どものためにも本当は貯金したいのに…😣
と考えても今はどうにもならないことなので、あーやめよ!ってなります笑

ハママカ

私も結婚してから旦那の携帯代未納の書類やら色んなものが届いて驚きました🤦‍♀️しかも結婚式は私が全額出したので私自身の貯金もほぼ無くなりマイナスではないですが0からのスタートでした笑
しかも結婚後すぐ妊娠しましたがなぜか不安などなく、私自身正社員で出産ギリギリまで働いていたので産休育休と給付金などでかなりプラスになりました🙆‍♀️旦那には転職してもらい、私自身もパートですが今も仕事しています🤗今は大分楽に過ごしていますし、私自身も自分のお小遣い稼ぎとして働いているのでエステ通ったり好きな化粧品買ったり出来ていますよ🙆‍♀️
意外とどうにかなるもんですよ😂笑