※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama
家族・旦那

旦那が2人目の妊娠を義母に報告した際に「お金もかかるし諦めてもらわな…

旦那が2人目の妊娠を義母に報告した際に
「お金もかかるし諦めてもらわな〜」と言われたと
旦那から聞きました
おろせと言われたも同然で
それから顔も見たくないので会っていません
電話もメールも無視をしています
1人目も会わせていませんし
2人目が産まれても会わせたくありません

もうすぐ出産なのですが
義母かは旦那に連絡があり
「もう産むしかないんだから
産むなら産むで一言言いに来るのが筋だ!!」
と言ってきました

おろせと言ってきた人になにを一言言いに行けばいいのかも分かりません
産まれたら会わせてもらえるなんて思っているのでしょうか

みなさんならこの言葉をどう受け取り今後どうしますか?

ご回答よろしくお願いします


コメント

app

ありえません、、、
わたしなら絶対会わせません。

旦那さんはどのように思ってるのですか?

  • harumama

    harumama

    私も絶対に会わせたくないです
    それは旦那にも伝えました

    旦那には「義母を庇うわけではないけど子供産んでやっていけるのか心配してるんだ!!俺が今までしっかりしてこなかったから俺が悪い。このまま一言言いに行かなかったり子供(孫)を会わせなかったら余計に色々言われる。」と言ってきました
    義母にはおろせ同然の言葉を言われて
    旦那にはこのようなことを言われても私には理解ができません...

    • 11月19日
  • app

    app

    んー、旦那さんは自分の親だから守ろうと?してるんですかね、、、

    おそせ同然のこと言われたらわたしは二度と顔見たくないし、子供に触れて欲しくない。

    • 11月19日
  • harumama

    harumama

    守ろうとしてるように私も感じました
    自分の親であろうが言ってはいけないことを言ってきてはっきり言い返せない旦那も情けないですけど

    姑は許せません

    • 11月19日
  • app

    app

    親が大事なのはわかりますが、言っていいことなども判断できない親には言い返してほしいですよね

    • 11月19日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

義母さん自分が言ったこと忘れてるとかじゃないですか?大体無神経なこと言う人は自分の言ったこと忘れてること多いです。。
わたしならそのまま無視し続けるか、旦那から今後も会わせるつもりはないと言ってもらいますかね…

  • harumama

    harumama

    忘れてたら余計ムカつきます...
    旦那は自分の親ってのもあり
    そこまで胸に刺さらなかったのか
    子供も会わせたいと言っています...

    • 11月19日
ママリ

私なら絶縁したいです…
旦那さんが何ておっしゃるかわからないですが、会いに行く必要性も一言言う必要性も感じられません。。
お義母さんの言ってる意味がわからないです。

例えば、本当にお金がなくて、harumamaさんご夫婦が義実家に金銭的にお世話になっていて頼りっきり、というのであれば話は別かもしれませんが…

  • harumama

    harumama

    義実家に頼る生活はしていませんし
    まずあてにもしていませんが
    孫になにもしないような人なので...

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    何もしてくれないのに何を言ってるんですかね❓💦
    理解に苦しみますね。。

    • 11月19日
  • harumama

    harumama

    息子が高熱出た時に
    私の実母は1時間かけて息子(孫)の為に冷えピタやフルーツなど届けてくれたり普段からも色々としてくれてます
    義母は10分ぐらいのところに住んでて
    息子(孫)が熱が出ようがあら大変って無視です
    してもらえるのが当たり前ではありませんが孫にも無関心です

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かにしてもらって当たり前ではないですけど、心配じゃないんですかねぇ…😓
    元々無関心で、更に今回言われてるなら私なら何も言いに行かないですし、連絡も取りたくないと旦那に言いますね💦

    • 11月19日
odango

意地でも会わせたくないですよね。私なら夫に、貴方がどうするかは任せるけど私と子供は縁を切ると宣言します。援助を受けているとかでなければ、本当に余計なお世話ですよね!

  • harumama

    harumama

    援助など一切してもらっていません
    なのにこのようなこと言われて納得いきません

    • 11月19日
るい

旦那さんはそれに対して何と言ってるんでしょうか?
義母さんが言ったことそのまま主さんに伝えてるだけで義母さんに何も言い返さないのならそれは旦那さんも悪いと思います。
産むなら産むで一言言いに来るのが筋って、お金の援助でもしてるような言い方ですね。わたしがお世話してるんだから!みたいな。
大嫌いな姑のタイプですwww
わたしだったら二度と会わないし絶縁します。

  • harumama

    harumama

    旦那もはっきりと義母に言い返すことはしなかったみたいです

    なにひとつお世話になってないにも関わらずこんな言われた方で納得いきません

    • 11月19日
🌶

夫婦二人が話し合っての
結果で産むのであれば直接
関係しないお義母さんに
そのように言われるなんて
考えられないですね😔

すみません、遅くなりました。
産むことは二人で決めました。
など嫌ですけど反省した
姿を見せるしかないですよね😭
なんか嫌ですね...😔

ぴな

おろせって遠回しにいっておいてよくそんなこと言えるよなーと思います(´・~・`)
しかも産むことを報告しろって未成年でもあるまいしw
子供産むことに義母の許可とか意味わからないですね!

私ならこれ以上何か言ってくるようなら旦那さんあてにならなそうなので義母に直接言って縁切りますね🙂!

  • harumama

    harumama

    旦那があてにならないので
    私から直接言おうとも思っています
    前にも無神経で非常識なことをされ
    直接言うことがありました

    その時に精神病なのが原因で
    私は責められて辛い...
    義実家全員からひどい嫁だと言われ私が悪者でした
    病気を言い訳に逃げられるのが
    すごくムカつくので
    今回も言おうか迷ってます...

    • 11月19日
deleted user

義母さん人として最低です!
許せません!絶縁します!
私は流産を責められたのを機に絶縁しましたが、お付き合いするメリットなんてひとつもないし、早くすればよかったしか思わないです。

旦那さまも自分が色々と言われるからとか自分の母親なんだからなんとかしろよと思います!

  • harumama

    harumama

    私も同じくお付き合いするメリットはないと思っています
    ですので距離も置いていますが
    私は嫁に避けられてる
    義実家全員にひどい嫁だ!!とまで言われました

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事を言う人なんて相手しなくていいです。

    子どもをおろそうとさせるなんて殺人ですし、最低です!

    旦那さんも旦那さんで怒りしかありません!

    そのまま距離を置いて疎遠または絶縁で大丈夫だと思います。

    • 11月20日
  • harumama

    harumama

    義母は自分が言ったことを忘れてるかのように嫁が悪いと今でもあれこれ言ってきて
    私が相手をしないと
    次は旦那や私の親にグチグチ始まってみんながストレスを感じている状況です

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもグチグチ言われて全部私のせいにされましたし、夜中に夫に「お前なんて生むんじゃなかったとか今までお前にかかったお金全て返せ」とか嫌がらせの大量のメール、最終的に自殺未遂をされて義母の言う事を夫に言い聞かせるようにされました。

    最終的に夫がキレて会わなくなりましたが、自分の親なんだから旦那さまが動くべきだと思います。

    • 11月20日
deleted user

妊娠したことは伝えたわけで、しかも産むか迷ってるなんてことも一言も言ってないのに何を報告しに行くのか意味分かりません。
私だったら、絶対行きません。出産後も、会いに行きません。

  • harumama

    harumama

    義母はなにかある度に筋を通せ!!と偉そうに言ってきますが人として筋が通っていないのは義母なんですよね...

    • 11月20日
ブブキ

旦那さんに義母へのお手紙でも持たせて、1人で行ってもらいましょ。
「義母に何か一言必要なんだったらあなたからどうぞ。私から言いたいことはここに書いたから渡してね。私は絶対に会いたくない」と。

  • harumama

    harumama

    手紙で伝えるのいいなぁと思いました
    ありがとうございます

    • 11月20日
さよ

私も2人目妊娠わかった時におろすって選択肢はないの?と言われましたー。あり得ないですよね、同じ市に住んでるのでたまに会いますが本当必要最低限です。
産まれてから、義理母「次女ちゃんはババの宝物っ💓」って言っててドン引きしました。

  • harumama

    harumama

    それはドン引きです...
    あの時なんて言ったか覚えてる?って聞きたいです
    うちの義母も無神経な人間なのでそんなこと言ったっけ?ってぐらいです

    • 11月20日
  • さよ

    さよ

    うちも超無神経で、いつも驚かされます!昭和の育児論押し付けて来たり、強引だったり、本当に大っ嫌いで縁切りたいです😩
    いつも義理兄のお嫁さんと愚痴で盛り上がってます笑

    • 11月20日
  • さよ

    さよ

    ちなみに顔もめっちゃ妖怪みたいできもいです!この間あったら眉間にでっかいイボみたいな吹き出物出来てて余計にきもかったです!

    • 11月20日
  • harumama

    harumama

    うちも
    昭和の育児論を押し付けてきて
    自分勝手で強引!!
    旦那に家事を手伝ってもらっただけで
    男にやらすな!!と怒られました笑
    うちの義母は息子である旦那にご飯も作ったことのないような母親なのに...笑

    顔もキモかったら余計嫌ですよね!!笑

    • 11月20日
  • さよ

    さよ

    似てますね😅笑笑
    なんで自分の事は棚にあげるんですかね?家事やらすなって、主婦と育児とか負担ありすぎですよね笑
    うちもお弁当作ってなかったら可哀想とか、息子の事ちゃんと睡眠取らせてあげて。とか夫婦間の問題に突っ込んできます。
    この間なんか、3人目作るなよとか言われて笑 うちも子供今回が最後かなと思ってたけど、お前にそんな事言われたくないって感じでした😩

    • 11月20日