※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どちらも有難いのは大前提として。義母は直接会わなくても郵送や振り込…

どちらも有難いのは大前提として。
義母は直接会わなくても郵送や振り込みでお祝いとか孫へのプレゼントをくれる。
実母は直接こっちが会いに行かないと何もない。
どっちも遠方なのに実母は会いに来てくれるっていう交換条件がないと何もしてくれないんだなーとちょっと悲しくなってしまう。
実母の性格が苦手だから余計そう思う。
会いに来てくれたらこれ買ってあげるよって言われるのが嫌だ。裏を返せばそれは会いにいかないと何もしませんと言われてるようなものだと感じる。

実母とは今はもう疎遠なんですが
思い出して色々モヤモヤ、の投稿でした。

コメント

かめ

わかります。。
わたしの実母も、似たような感じです…💦
送って来てくれていた時期が少しありましたが、物を送るだけの関係になって悲しいと言われたり、こちらが会いに行けない事に罪悪感を抱かせるような事を連絡とる度に言われて、イヤになり今疎遠になってます…

こんな事思って親不孝な娘なのかもしれませんが、実母と連絡取らなくなり心が乱れることが無くて楽です…😇

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです!お金の無心されてるわけでもないし贅沢な悩みかもですが…物を送るから顔を見せろと言われると何だか嫌ですよね。素直に会いたいから来て欲しいって言われたほうが良いなーっていつも感じてました。母を反面教師に、私は自分の気持ちを強がらずに素直に子供に打ち明けられる母でありたいと思っています、、

私も疎遠になって楽になりました!自分の心の健康が第一ですよね。

• 2時間前
ママリ

行かないと何もないのは当たり前かもしれませんが、
「会いにきてくれたらこれ買ってあげる」って、まるで札束で頬を叩くような言い方が嫌です💦

他にも色々思うことがあるなら、疎遠でいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです!そう言われると、いざ私が実家行った時に何か物が貰いたくて来たみたいになるじゃないですか。私は何ももらえなくても気が向いたら行くのに。行く前に毎回そう言われるので、物に釣られてるように仕立て上げられてる感じがして嫌でした。

もちろんこの事だけで実母が嫌になったわけじゃないです…他にも色々あり。これからも疎遠でいようと思います。

• 1時間前