
最近、同居の事で悩んでおります。跡取りとして残る事で実家に家族で転…
最近、同居の事で悩んでおります。
跡取りとして残る事で実家に家族で転居しました。
夫は三交替で家の中では何かと頼ってしまう事も多いです。母は『 私の時と比べるわけじゃないけど…』と必ず前置きをしていつもこうしてみたら、あーしてみたら?と小言を零します。父は元々神経質で完璧主義です。怒りっぽくて機嫌を損ねないようにいつも生活してます。妹も一緒に住んでますが、何も協力はありません。当てにもしたくありません。夫は婿なので私は常に誰かとの間の板挟み状態です。仕方ないとは思っていても育児も含めストレスフルです。自分の両親と上手くいってないけど、同居してるおうちってありますか?早く2世帯に建て直したて自分たちの空間を増やしたいとは思っても、金銭的余裕もそこまであるわけではないのでまだ、あと5年くらいは無理そうです。
- もこもこ☆(7歳, 9歳)
コメント

退会ユーザー
親とお風呂共有の2世帯みたいな?同居をしています。
妹も同居していておもわずコメントしてしまいました😂
私も夫と親の板挟み、妹と親も仲悪いので時に板挟みです😂
父親ではなく妹が神経質で怒りっぽくて機嫌取って生活しています
2世帯になっても結局何かしらあります
夫が帰り遅いのでお風呂は必ず一人父親に入れてもらうし、キッチンは別ですが夕飯作ってるとき子供が勝手に親の方に行ってしまって妹に怒られ…そんなのの繰り返しです。
母親が同じく小言を言ってきます。私には私のやり方があることや、育児にマニュアルや100%正解はないことを伝えています😂
あとは既に試したことを言われたときは試し済みなこと言ってみたり、とりあえず言われたとおりにしてもだめだったときは自分でやって手本見せてみて!!とか言い返すようになりました😂

クローバー☆
トイレ、風呂、キッチン、全部別の二階建てで玄関共有の家に住んでいます。
全て別でもあーだこーだ小言いわれます。
すぐ会えないような距離で離れて住まない限り確実に小さかれ大きかれトラブルは起こりますね・・・
うちも土地、一軒家も跡継ぎなのでどうにもなりません😞😞😞
もこもこ☆
同じ様な生活してる方からコメント頂けてとてもありがたいです!
旦那が三交替な上に父は早朝から家を出る仕事が多く、生活リズムが合わない事によるストレス(寝てる時間に帰宅して起きてしまうとか)が父の機嫌の悪さに拍車をかけてて喋りたくもなくなる気分です。
色々あっても別に暮らそうとは思ったりしませんでしたか?
退会ユーザー
一時期夫と子供で別のところに住んでいて、2年前に一緒に暮らし始めたので次出ていくときはそれきりになるんだろうな、と思うとあまり具体的に出ていくことを考えたときはありません。
やっぱり我が家も跡取りのために戻ってきました😂
出ていけたら楽なのかもな、と思い悩んだことは何度もあります。
我が家は妹が働いていなくリアル家事手伝いで、その事で夫が我慢の限界?らしく働かないなら出ていく方向で近々話し合うことになりそうです(私達家族が同居すれば働く、とか、上の子が幼稚園になるまでに働くなど毎回言っているのですが実行されず。)
最近そのことで親からも色々言われて夫と親の論点が根本的に食い違っているので胃が痛いです。母親が、祖母の介護の観点で妹が働いたら困ると言い出し…夫と親はそのことについて直接話し合ってはいなくて、私を介して話している状態なので早く話し合いしたいです
自分の同級生で、同い年のお子さん2人がいるお宅も跡取りで嫁側宅に同居していましたが、今年?別居に踏み切ったみたいです😂
みんな色々あるんだろうなと思いつつ、ため息しか出ません