※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

愛知県の豊田市周辺で子育て支援が充実している場所を探しています。治安や住みやすさも知りたいです。情報をお持ちの方、教えてください。

夫の仕事の都合で愛知県に引っ越しすることになりました。
仕事場は豊田市になりそうなんですが、その周辺で子育て支援が充実(医療費助成や児童館の有無など)して住みやすいところを探しています。
豊田市は行ったこともなく、土地勘も全くないので治安の良し悪しも分かりません🤦‍♀️
実際に住んでおられる方や知ってるよって方いましたらよければ教えていただきたいです😭!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

良ければ参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枚目

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後

• 11月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

わざわざ分かりやすい画像載せていただきありがとうございます😭💕
    参考にさせてもらいます🙏!!

• 11月19日
咲や

職場が豊田市なら豊田市に住むのが一番通勤が楽だと思います😅
豊田市は自動車のトヨタの本社があるので、完全に車社会です
トヨタ関連企業に営業に行くならトヨタ車じゃないと嫌み言われる事もありますが、日常生活には別に他社でも問題ないですよ😁

仮に職場が豊田市駅から徒歩圏内で電車通勤したいというなら、地下鉄鶴舞線と名鉄豊田線がそのまま乗り入れしていますので、その沿線の名古屋市、日進市、みよし市、豊田市なら一本で行けます(ただし、最寄り駅まで徒歩圏内に限ります)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😊
    夫は電車通勤になるんかな〜と言ってましたが豊田市は車社会なのですね😳!
    ってなるとやっぱり車通勤になりそうですね🤦‍♀️
    参考になります🙏!!

• 11月19日
ma3

会社はどちらでしょうか?
豊田市内であればきっと車通勤かなと思いますが、トヨタの渋滞が酷いのでそこを避けるルートのある位置に住むのがベストですが…

豊田市に車通勤でちょっと離れても良いなら人気地区の長久手か、岡崎から通う人も多いです。

電車通勤なら名鉄豊田線、地下鉄鶴舞線の沿線が良いので
豊田市、浄水、みよし、日進、名古屋市の昭和区辺りがオススメです。

私は日進に住んでいましたが、豊田まで空いてて車で30分、電車で豊田市駅まで20分でした!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

職場は豊田市内になると思いますが詳しくはまだ分かりません🤦‍♀️
    渋滞、そんなに酷いのですか?!
    ってなると出勤時間を考えると電車通勤できる沿線沿いで探す方がよさそうですね!(夫はギリギリまで寝たいタイプなので🤷‍♀️)
    おすすめしていただいた沿線辺りも候補に入れてみます!

• 11月19日
  • ma3

ma3

トヨタ本社とトヨタの工場がそこら中にあるので、朝と夕方は酷いですよ。
    8時半出社でいいトヨタ本社勤務の知り合いは、朝6時に家を出て7時前には会社に到着するようにしてるそうです💧

豊田市内ってもすごい広いので電車の最寄駅が少ないのが不便なところです😣
    良い物件が見つかると良いですね!

• 11月19日
りんりん

愛知県はほとんどの市町村が中学卒業まで医療費無料なので住みやすさを重視した方が良いかと思いますよ。
豊田市は以前住んでました。
通勤ラッシュの車がかなり多いので昼勤、夜勤の時間帯に渋滞は常にあります。
旦那さんが車通勤なら渋滞を考えないとかなり大変だと思います。
隣の岡崎市からでも時間帯によっては1時間以上かかる時があります😣

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

他の方も書いていましたが渋滞かなりあるんですね😫
    隣の市からでも1時間かかるって中々大変ですね、、、
    そうなるとあまり時間に左右されない電車通勤できる場所の方がよさそうですね🤔!!

• 11月19日
ゆん

豊田市に住んでます!
安城寄り、三好寄りなどで職場までの行き方、渋滞も変わってきますし
大きい病院(厚生、記念病院)が近い方がいいのか…とか車なら職場から何キロ以内とか絞った方が治安とかも教えてもらいやすいかと思います!
児童館は豊田市駅の所しか行かないですが何ヵ所かあるし医療費も中学までなの便利ですが
なんせ車社会なので電車やバスだとなにかと大変な地域かとおもいます( *´艸`)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

職場の場所は今週末に夫が豊田市に一度行くみたいで私はまだよく分かってないんです😭😭😭
    ただ駅近だと言っていたので仕事は電車通勤になると思います!
    児童館も何ヶ所かあるんですね!
    夫が電車通勤になってくれると日中車は私が使えるのでなんとかやっていけそうです🙌

• 11月21日
きゅーぶ

豊田市駅の近くに住んでいます(^^)治安がいいのは、この辺くらいかなあと感じました!
トヨタの時間に合わせて大通りは大渋滞ですが、夜になるとガラガラです。豊田市駅周辺以外は人もいないし暗いので怖いなあと感じました。。
朝は愛知環状鉄道はわかりませんが、名鉄で通勤するなら豊田市駅からならほぼ確実に座って行けますよ(^ ^)
市駅のまわりは飲食店も多く、美術館、市役所、イオンや映画館など充実してます。
豊田スタジアムも近く、イベントの時は歩いて行っています(^ ^)
みよしや日進、長久手も近く住みよいので結構気に入っています★
あくまで豊田市内の中でのものさしですが、、笑

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

やはり駅近は賑わっているんですね〜!
    人通りが多い方が何かと安心できますし駅近でいい物件があればいいのですが😂🙏✨
    実際に住んでらっしゃる方が住みやすいと言ってくださってるので少し安心しました(..◜ᴗ◝..)!!

• 11月21日