※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
妊娠・出産

年子のお子さんを持つママさんが、二人目の子どもを考えているが、職場に妊娠を伝えるのが心配。歳も考慮して早めに考えたいと思っています。職場に妊娠を言いにくいですか?

年子のお子さんを持つママさんに質問です。

今2ヶ月息子を産んだときはもうこの子だけ居ればいい、二人目は作らないと思ってました!
だけど息子に兄妹を作ってあげたいし、女の子も育ててみたいなぁって最近思うようになりました🤗
でも歳が20代後半なので作るなら早めにと思ってますが、出産してまたすぐ妊娠となると職場に迷惑かけるのが嫌で悩みます💦ちなみに息子を妊娠してるとき切迫だったので1ヶ月くらい休みをもらったり、産休入るのも早まりました😣
やはり職場に妊娠したことを言いにくいですか?

コメント

mi___!

でも自分の人生ですからねえ
わたしだったら職場ことは気にしないかもです
職場のために子ども作らなくてある程度してから作ろうとして作れなかったりしてもいやなので。
自分の人生ですから

• もにょ

もにょ

それはそうなんですけど、
    妊娠したこと言いづらかったですか?

• 11月19日
  • mi___!

mi___!

だからわたしは気にしないのでなんとも思わなかったです

• 11月19日
  • もにょ

もにょ

私もそう思えたら楽なんですけどね
    ありがとうございました!

• 11月19日
ゆかりんぴ

職場に言いにくいですよね💦

復帰と同時に妊娠がわかりました!
復帰前の面接では、「妊娠を希望しています」と伝えていたとはいえ
妊娠報告するのは勇気がいりました(涙)
しかも、復帰後は違う部署に異動になったので
復帰とはいえ、周りは初めましての方がほとんどで、、、😭
すごく申し訳なかったです😩

🌟

育休中にまた妊娠しました。
職場に少し言いにくさはありましたね💦気まずいというか…
でもそれ以上のことは何も気にしませんでした😊

ちいちゃん

順調にいったら2番目と3番目が年子になります。今妊娠初期です。
育休中に妊娠してます。でも保育園のために一度復帰しますが、4ヶ月くらいでまた産休になります。私はあまり言いにくいと思ってなくて、職場では私しか出産する年頃いないのでいっかーと思ってます。そして会社の方からももう一人くらい作るやろもん!って言われ欲しいですねーっては話してたので、出来たら出来たで、やっぱりねーくらいなので(笑)

私も2人目は計画的に年子をつくりました!
職場には言いにくかったですね💦だいぶ時間がかかりました。でも1人目も半年で一度復帰したし、少し働くからいっかと(笑)怒られたり嫌味は言われませんでしたが、なんでもっと早く言わないの!と怒られました😂理解のある職場でよかったです!