※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽまま
ココロ・悩み

新生児の育児で悩んでいるママです。睡眠不足やストレスで自分を責めています。頼れる人がいない中、うまく頑張る方法を知りたいと相談しています。

自分がダメなママだなぁと思うことありませんか?

生後3週間の赤ちゃんのママです。
今の現状、仕事の都合で 頼れる身内や友人は近くにいません。
夫婦二人で頑張ってます。

最近、うまく睡眠が取れなくて日々寝不足で 食欲もあまりなく一応食べてはいますが少なめでバランスも良いとは言えません。
ココ最近は、ずっと頭痛と戦ってます。
それもあってか、おっぱいが張らなくなってきました。母乳もあまり出てる感じもなく、うまくしゃぶってもくれません。おっぱい終わったかなーと思うと足りなさそうに泣き出したりします。
抱っこしても、海老反りになり泣いてしまったり・・・旦那さんに変わるとスグ泣き止んだり。
家事も全く出来てません。
寝ても寝ても眠いので、隙を見て寝れる時は寝てしまって夕飯も作れてません。

家事もしっかりやりたい。
ミルクじゃなく、なるべく母乳をあげたい。
上手に寝かしつけたい。
なのに、上手くいかなくて・・・
育児に対してのストレスというより、うまく出来ない自分へのストレスが凄いです。

そゆ自分にイライラして、余裕がなくなって。
極力イライラが伝わらないように、あやしたりはしてますが限界がくると 最低と思われるかもですが、あやし方が雑になってる気もします・・・
なんで寝てくれないのーって嘆いたりもしてます。

旦那さんは育児に協力的で、仕事終わって帰ってきてから 私自身を休ませたりもしてくれます。
それに思う存分甘えて、横になって寝たりもしてます。

なのに うまく頑張れてない自分が凄く嫌で・・・泣いてしまうことも多々あります。
1人になりたいと思うこともあります。

我が子は こんなに可愛いのに・・・泣いてしまう自分、1人になりたいと思ってしまう自分、育児に協力的な旦那さんの些細なことにイライラしてしまう自分、色んな自分か腹立たしくなります・・・

軽く鬱っぽくなってますが、産後うつや育児ノイローゼにはなりたくないです。
こう言ってる人ほど、ならないとは思いますが。。

新生児のママさん達で、わたしのように身近に頼れる人がいない方は、どうやってがんばってきたんでしょうか?
うまーく頑張るにはどうしたら良いのでしょうか・・・

どうか助けてください( ; _ ; )

コメント

。

私もそうでした
抱っこすると泣き出して他の人に変わると直ぐに泣き止んで
子ども自身親がイライラしてるのが伝わるんだと思います

私も今母乳がほとんど出ていません
ですけどそこで悩んでたりしても母乳が出てくるわけじゃないのでミルクを上げるようにして少しおっぱいを吸わせてる状況ですよ!

ダメな母親とかいないですよ
11ヶ月間お腹の中でBABYを育ててきた時点で立派な母親だと私はおまいます。

なんでも無理し過ぎないようにしないと自分自身の体が持たないですよ!
無理をしないようにしてください

ぺん

私は里帰りしたので新生児期は実家にいましたが、今はどちらも遠方で知り合いも周りにいません。
ダメな親だな〜って思いますよーー洗濯とかご飯とかめんどくさいことも沢山ありますし、昼夜の区別つけなきゃ行けないけど散歩めんどくさいなぁとかまだ寝たいなぁとか……。
旦那に八つ当たりしちゃったりイライラしたり、最近は哺乳瓶拒否で悩んでおっぱいも量が出ずますます病んでしまいます😩
寝かせて、オムツ替えて、おっぱいあげて、お風呂入れて清潔にさせていたらしっかり親できてるって思うようにしています…

さち

いまだに、ダメだなぁって思うことありますよ!!!最初は家事も頑張ろうとして、出掛けられないことにストレスたまって、寝られなくてイライラしてました。でも、最近はやれることだけやるようにしたら、気が楽になりました。レトルトに頼ったり、洗濯はたまるまでしなかったり、頑張って少し外に出て散歩してみたり。
頑張ってやらなきゃ!とおもわず、やれることだけやってみよう、と少し楽になってみてはいかがですか😊

あんぱんまん

全部やらなきゃと思わないことです🙌
したいとできる!は違います。
できる範囲でやりましょう。
旦那さんのご飯なんて作らなくてもいいんです。大人ですから自分で何かしら食べれます。
洗濯や掃除も2日に一回でも死にません。
おっぱいが足りないかなと思ったらミルクでもいいんです。夜中は旦那さんにミルクあげてもらって寝ててもいいし。
完璧な人なんていません😅
それくらいの気持ちでやっていけばいいと思います🙆‍♀️

しろくま

毎日お疲れ様です☺️
私も全く一緒でした!
古くからの友人や身内は家が遠く、基本夫婦2人で頑張ってます。
でも旦那は不規則な仕事をしてるので赤ちゃんと二人きりになる事がほとんどです。

慣れない育児が追加される事で家事はそれまでと同じようには出来なくなりますよね💦
そのうえ昼夜問わず赤ちゃんのタイミングに合わせて寝たり起きたりオムツ替えたりおっぱいあげたりあやしたり…
母親にはまとまって寝られる時間も無いし、キャパオーバーして泣いたりしたもんです😅
赤ちゃんとの生活に慣れるまで、家事は出来たらラッキーぐらいなスタンスで良いと思いよ!

ずーっと赤ちゃんに付きっきりで自分の時間が持てないから1人になりたいと思うのは仕方ないことだと思います。
旦那さんが協力してくれるのならお休みの日に1時間でも30分だけでも赤ちゃんをお願いして外に出掛けてみてはいかがですか?
1人で買い物に行ったり、1人でカフェに行くだけで随分違うので我が家はそれで時々リフレッシュさせて貰ってます🍀

• しろくま

しろくま

スタンスで良いと思いますよ!
    …です💦
    誤字すみません😵💦

• 11月19日
べちゃいぽ

こう言ってはなんですが…
私は全てを諦めました😅
なんで泣いてるの⁉︎泣き止まないのはなぜ⁉︎なんで飲んでくれないの⁉︎なんで寝てくれないの⁉︎とどうしたらいいかわからず日々イライラしてましたが、今日も寝てくれないだろうからまた夜更かしだ‼︎テレビ何見ようかなぁ~とか、家の事したいけど泣くから進まないなぁ~…けど、まぁいっか‼︎などなど笑
色々諦めたら心に余裕が出来て、スムーズに進む事が増えていきました🤣
おかげで何でも出来るようになり、今ではワンオペ状態です😅
これでよかったのかわかりませんが…
旦那は(今のところはまだ)育児にも家事にも協力的なので、ワンオペでも何も言っていません😊
旦那的には私のイライラが減って家で過ごしやすくなったみたいです笑

うちも旦那の転勤で家族友達0で里帰りもしなかったです!
その時期はほんとに辛いですよね😢💦
完璧にやろうと思わず手抜きでいいですよ😊
正直その頃は息子のこと可愛いなんて思えなかったです😅😅
ご飯もろくに食べてなかったので母乳も出なくなり2ヶ月で完ミにしました(><)
母乳で育てたいならご飯はバランス良く食べる!
とかでいいと思います^^
家事サボっても死にはしないので😊

こまま

私も産後は両家親には頼らず夫婦二人でやってきました。
細切れ睡眠、疲れますよね💦

まずうちは食事作りだけは旦那にしてもらいました。
掃除はできる時に。洗濯だけは私の性格上退院から毎日してますが。室内干しにしてできる時間にやってました。

可能であれば、シッターさんやファミサポなど利用してはどうでしょうか??
完母で育てていますが、3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で預けることも出来なかったので、ミルクも飲めるようにしてるのも後々ご自身が楽だと思いますよ。
混合にしたらよかったなぁーと思ってます😅

ママになってまだ3週間です。上手くできなくて当然!
私は1年経っても上手く育児なんてできてません笑。
今無理されると本当に鬱になったりしてしまいます。旦那さんに最大限頼って楽しましょう!
出産は交通事故にあったぐらい体にダメージ負ってるそうですよ。
休める時に休まなくちゃ。

あと、入院中助産師さんに言ってもらった言葉で私が救われたのは、
おっぱいは1日にして成らず!足りなかったらミルク足せばいい!でした。

長々とすみませんが、今赤ちゃんのお世話してるだけで充分えらいんですよ!
お疲れさまです☺️

にゃ

大丈夫ですか??
私も2人目産まれて
最初の1ヶ月は特に年子育児が
辛かったです!
旦那にも八つ当たりしまくって
泣いてました!
よくあの時生きてたなと今では思います!
もうららこさんは十分頑張ってると思います!
どうか無理なさらず過ごしてくださいね😖

はるる

頑張り屋さん過ぎます〜!だらだらグダグダゆるゆるしていいんですよ〜!うまく頑張る?がんばらないでー!!赤ちゃんも3ヶ月頃から育てやすくなってくるので、それまでは家事はほぼ諦めましょう!!出産は交通事故にあったようなものです。なるべく赤ちゃんと一緒にやすんでください!ご主人に甘えきっちゃっていいと思う!
だってママが倒れちゃったら元も子もないです!!これから長い長い子育てがあるんです!使えるもの頼れるものは使う!

我が家も両親は遠方なので夫婦2人で育ててます。主人は終電帰宅な上協力的で、ご飯も作れなければ連絡くれればいーよー買って帰るから。あ、何か食べ物いるー?ってな感じの人。なので遠慮なく頼ってました。
とりあえず生後間もない頃は赤ちゃんいるからリビングと寝室、お風呂の掃除はしよう!!って感じでなるべく昼くらいまでには終わらせるようにしてました。その後は疲れてれば寝るし、ご飯は余裕があれば作る。ご飯炊いて野菜切って炒めて、っていうのをベビーのスケジュールに合わせて細切れにしてました。

1人になりたいときは授乳後、主人に少しお願いしてスーパーや散歩をしてました。20〜30分離れるだけでもすごく、リフレッシュになりました。泣くことも普通にありました!今でもあります笑 一人で泣くこともあれば主人の前でも。
でも私は毎回子育てや家事のことで泣くと罪悪感みたいなものも生まれてしまったので、あえて、感動する映画とかみて泣いたりする事もしてました😅効果があるかわからないけど私にはいいストレス解消でした!

生後3ヶ月ころまでは本当必死でカワイイって思う余裕も無かったなー。とにかく生かさなければ、っていう命を預かる恐怖と責任と戦っていました。
主人にも悪いなぁってすごく思ってました。でもそれが普通かなーって思います。子育てや夫婦の事に何にも思わないで悩まない人は居ないし、葛藤しながらほんの少しずつ強くなっていくのかなーって思いました。立場が人を成長させるというか。

なんだか長くなってしまって申し訳ないです。
とにかくなんでも使っちゃいましょう!悪いなぁってすこーし思って、たくさん感謝しましょう😊そうすれば大丈夫!ママが笑顔なのがパパもベビーも嬉しいんだから🥰

ちびた

私も夫婦で頑張りました!
頭痛は、カロナールとか処方されたもの持ってませんか??
なければ市販薬ではタイレノールが、授乳中でも飲める痛み止めです。
旦那さんに買ってきてもらって、飲んじゃいましょ。

まだ床上げするかしないかの時期なので、夕飯なんて作らなくていいです!
今は冷凍食品とかだって豪華で美味しいし、見てみると野菜とかもけっこうありますよ♡
冷凍のオクラでも解凍して一品です😊
頼れる物には賢く頼るといいと思います!

最初の1〜2ヶ月間、ママに課せられた課題は「赤ちゃんと一緒に生きている事」だけです。
本来それ以外しなくていいし、ママが上手く出来なくたって赤ちゃんが上手くなってくれたりもします!
私も日中は冷めてカピカピになった納豆ごはん食べたり、冷凍のライスバーガーとかよくお世話になりました。
授乳しながら片手で食べてました(笑)

涙を流すのは最大のストレス発散になるので、泣ける時は泣いていいと思います。
しんどいなって思う事は今はしなくていいです。
寝たいと思うなら極力寝て、今は赤ちゃんと同じくらいできるだけ自分も大切にして下さい😊

うちはよく、「今寝ないと死んじゃうけど、食器は今洗わなくても死なない」「洗濯物よりこのタイミングでの睡眠の方が人生において重要」って言いながら旦那と気絶してました😅

アヤックマ

毎日お疲れ様です😊
そんなに頑張らなくて良いですよ。
頑張りすぎるとどんどん自分がダメになってしまいます😭
今は育児を頑張れば良いです✨
育児に余裕が出てきたら少しずつ家事を再開すれば大丈夫ですよ。
初めから家事育児完璧に出来るママさんはそうそう居ません💨
ご飯は買ってくれば良いし、洗濯もまとめてすれば良い、掃除も毎日しなくても良いです💡
家事は毎日やらなくても死にやしません😂
「やらなきゃ」って思うより「出来たらやろう」と考えた方が気が楽になります。
今は細切れ睡眠で辛い時期なので家事は出来なくても仕方ないです。
旦那さんと協力して乗り切ってくださいね☺️

さとみん

私もダメなママだなぁと思うことありますよ!
私の場合、1つのことに集中しちゃうと他の事が出来なくなります!よくそれで、旦那と揉める事が多いです!

一生懸命に手伝おうとしてくれる旦那にイライラしちゃった自分がいます!そりゃ旦那は機嫌悪くなるよなぁとあとあと気がつきます!

同時作業が出来ず、子どもが一人遊びしてる間に夕飯作りをしようと頑張るものの、なぜか夕飯作りではなく、子どもの事が心配になったりして、夕飯作りどころじゃなくなってしまったりと!あーーーってなっちゃいます!

旦那に何々と何々を頼まれても1つのことしか出来ず、残りは忘れてしまいます(-。-;
よくやっていけてるなぁと自分でも思ってます!

かなこ

私は逆に里帰りしたくなかったのに
母が孫見たいからでいやいや1週間だけ実家にいましたが
旦那といるアパートが恋しかったです。手伝ってくれる人いない、知り合いいないということはプラスに考えたらウザく注意してくる、干渉してくる人いないから自分のペースでなんでもできるので周りに巻きこまれなくてすみますー!
親戚のおばさんまで里帰り中きたりして聞いてないのにうざうざしく子育てについて言及してきたりしますからね。
今は旦那とだけ育児してますがいい面もありますよ、周りにうざい人いないし★ものは考えようです、私は元々1人好きなんで旦那と子供いれば👶十分と思っちゃいます。