※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

今年の7月半ばに食中毒で入院をして、小さい子供に移さないようにと一週…

カテ違いだったらすみません

今年の7月半ばに食中毒で入院をして、小さい子供に移さないようにと一週間程入院をしました。

入院前慣れない年子育児、私は実母とほぼ絶縁状態で父も離婚しておらず、唯一旦那は自営の為、融通がきき育児には、わりと手伝ってくれていました。
それでも家の事、子供の事、ドタバタといつも寝るのは夜中で寝不足が続いたりでも、なんだかんだで忙しい日々が充実していました。
退院してから体と頭がなまってるのか、忙しい日々に戻ってノイローゼ気味になり辛く毎日泣いてました。
そんな私の姿を毎日旦那もみていて、実家がない私に俺の実家に住もう。と手をさしのべてくれて、私も子供のためにもと同居をしました。
もともと妊娠前に旦那の自営業を一緒に仕事していたときに義母とは合わない性格なんだろうな~と思い出産して家庭に入ってからたまにしか合わない環境で、この人キツい言い方だな~嫌みなのかな~と思うこともありましたが、弱ってる私は助けてほしくて、よりどころがほしくて同居をしました。 
もともと過保護な部分は前からあったのですが、一緒に暮らしたらだんだんヒートアップしてるような気がします。

旦那におこづかい、旦那の好きな食べ物買ってくる…
孫(息子)に甘いものたくさん隠れてあげている、やめてといってもやめない、私に嫌みを多々いってくる…
きりがありませんが、私がそれを直接言いずらく間接的に旦那に伝えてもらっています。
一度私が直接洗濯も家の事も自分のことは自分達でやるのでといってもなおらず…
生活スタイルの違いでストレスを感じています。
それぞれ違うのは承知ですが、嫌みも伝えた時に私はもともと何十年もこういう性格だからさ~理解してよ~ハハハ~( ´∀`)で終わり。
旦那に私が伝えたことは次の日義母と二人きりになったとこで嫌みのようにチクチクといわれ…
自分なりにうまい伝え方を考えてるのですが伝え方を考えるうちに言わなくていいかな~と考えるのすら疲れてきてます。
私が理由で同居して、私が理由で別居なんてわがままなの知っていますが、旦那は自分達の家を建てようといってくれてこんな優しい旦那に感謝をしています。
旦那は一応長男で、姉が6つ上にいて、いままでは遺産や、土地、家など所有してるものは長男の旦那にあげるといっていたのですが、姉にするなど、他の会社にいきなさいなど、自立するなら勝手にしなさいと…
ここまで陰険にするものなのかな~と思いつつ旦那に申し訳なくてしょうがないです。
私の友達伝えから義母が町の美容院で悪口いってたよ~なんて私の友達伝えから聞いたりなどありますが、少しドラマでみてたような陰険な姑な気がして…

やはり自分が我慢するのが一番なんでしょうか…
自分の家じゃない気がして気が休まりません…毎日疲れてます…
旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいです…
皆さんならどうしますか。

長々とすみません…

コメント

8mama

私も最初は義理実家居心地いいなとたまに泊まる私でも思ってましたが最近3年も経てば色々愚痴愚痴出てくるので私は別居で正解だな思います!ストレス溜まると子どもにも影響しますし!旦那さんが家を建ててくれてる間我慢できるのならしてお金貯めて出来ないんであれば考えた方が良さそうですよ!安めのアパートでも探すかな。

• ゆ

旦那はアパートは自分の物にならないのに払い続けるのが無駄といってなかなか引いてくれません😖
    結局ローンの審査も親が自営業で、そこで働いてるからと頭金を800万入れないと通らないみたいで、子供にこれからお金かかるのに800万もつかったらと思って、結局の二世帯です😵💨
    完全分離型がいいのですが、敷地内に階段を作れるかが微妙で、結局同居には抜けられそうになくストレスたまってます…

旦那の甥っ子も女の子で増せてるのか、すごく生意気でわがままで、家にくるたび私がみてるのも疲れるのですが、二世帯の二階になってもきそうで…

はっきり物事を私がいえないのがいけないんですが、がつがつしてる姑と、わがままな甥っ子には疲れはててます…

• 11月24日
  • ゆ

コメントありがとうございます(。>д<)
    長々とすみません…

• 11月24日
  • 8mama

8mama

うわー。
    最悪な状況なってますね(;ω;)
    私も今色々と義理実家が嫌になりそうで困ってます笑

• 11月24日
  • ゆ

やっぱ結局他人だから合わないですよね😵💨
    旦那と喧嘩しても結局は血の繋がりにはかなわないですよね😵
    ドラマみたいな仲の良い嫁、姑関係とは程遠い気がします…😖(笑)

• 11月24日