※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie
妊娠・出産

入院時の持ち物や過ごし方について教えてください。普通の入院との違いを知りたいです。

現在31wで切迫早産にて自宅安静中です。
次回の健診の結果では入院を言い渡されるかも知れません…。

そこで質問なのですが、入院の時に必要な持ち物、あると便利なもの、過ごし方等を教えていただけませんか?
これまで入院をしたことがないので、何でも良いので基本的なところからご教授ください!笑

出産入院の時は、病院から細かく持ち物指定があったのですが、普通に入院する時ってどんな感じなんでしょうか??

コメント

しょんしょん

母子手帳、妊婦健診の助成券、印鑑、健康保険の限度額認定証(健康保険会社に申請すると郵送されてきます)

あとは、切迫だと絶対安静で基本的にベッドで寝たきり生活になるので、ペットボトルのストロー付きキャップ、ふりかけ(総合病院だと病院食がとても美味しくないため)、洗面用具、汗拭きシート、ウェットティッシュ、ティッシュ、ゴミ袋、箸、コップ、パジャマ(レンタルの病衣もあります)、加湿器(私の病院は乾燥がひどく1日で喉がやられたため笑)、抱き枕、雑誌や漫画ぐらいですかね〜!

病状にもよると思いますが、私は33wで子宮頸管17ミリだったため基本的にトイレ(病室内)と食事(ベッド上)以外は寝たきり。シャワーは2〜3日ごと。24時間ウテメリン点滴って感じです😅

本当にしんどいので入院にならないように、自宅で絶対安静にした方がいいですよ!

• marie

marie

お返事ありがとうございます😊
    限度額認定証は初めて聞きました‼️チェックしておきます。
    私は頸管長3ミリを切ったところです…。今はご無事なのでしょうか。
    何とか自宅安静で乗り切りたいです😤

• 11月18日
ねこバス

今、まさに切迫入院してます!上の子の時は2ヶ月半入院しました(笑)
パジャマやタオルは病院でレンタルできるならその方が身軽です。私は自前ですが。それ以外で準備したものは…
スリッパ、ボックスティッシュ、ウェットティッシュ、汗ふきシート、水のいらないシャンプー(※切迫だとシャワー毎日じゃない病院もあるので)、ペットボトルにつけるキャップ&ストロー(100均、寝ながら飲めます)、爪切り、カミソリ、鏡、シャンプーや歯ブラシなどの洗面用具(シャンプーとかは病院にあったりします)、マジック、ボールペン、S字フック(何かと使えます)、洗濯物を入れるレジ袋、エコバッグ(シャワーの時荷物入れます)、小銭入れ(財布は邪魔なので必要最小限)、マスク、のど飴(病院乾燥してるので)、ハンドクリーム、普段使ってる薬類、ふりかけ(←けっこう大事です!)、暇潰し用の小説… などなど
ちなみに、バスタオルは邪魔なので少し大きめのスポーツタオル数枚と、髪専用のタオルキャップ?みたいなのにしてます。

たくさん書いてすみません💦とりあえず荷造りして、入院だった場合は家族に持ってきてもらうと良いと思います!私は検診の度に、歯ブラシセットパジャマ、タオル、スリッパだけは少し大きめのバッグに入れて持参してました!入院だと診察後そのまま病室に連れていかれますので…

• marie

marie

入院中なのですね💦そんな中たくさんの詳しい情報ありがとうございます😊助かります。
    私も荷造りしておいて、入院になったら家族に持ってきてもらうことにします。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 11月18日
NK

切迫の入院ではとりあえず暇つぶしグッズですかね😏
私は懸賞パズルや編み物してました👍

パジャマを持ち込み可であれば
持ち込んだ方がいいです!
病院によっては1日100円ぐらい取られるので!
でも洗濯をしてくれる人がいればの話ですが😅

箸などが持ち込みの場合は割り箸が楽です😰

これからの季節乾燥もするのでマスクなどあればいいと思います😤
乾燥のせいで喉痛くなったりするので😰

あと私が入院した時は四人部屋だったんですけど
同室の方がいびきうるさい方がいて...
気になる場合は耳栓ですかね😑
総合病院だったので夜中の救急車とかもうるさかったです😅

私は総合病院だったので食事がまずかったので
ふりかけや味のり必死でしたね!
あと食後のデザートにクッキーやチョコなどを
持ち込んで食べてました😘

• marie

marie

お返事ありがとうございます😊
    皆さんふりかけと仰っているのがリアルだなって感じです🙄笑
    色々と具体的な情報有り難いです✨
    参考にさせていただきますね💚

• 11月18日