※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

今月初め、夫は会社の後輩の結婚式に行きました。二次会はありませんで…

今月初め、夫は会社の後輩の結婚式に行きました。二次会はありませんでした。

昨日、夫に今度の土曜日にこの前の後輩の結婚式の打ち上げ(二次会の代わり。メンバーは会社の人だけ)があるけど、お金がないのでいけませんと言われました。

夫のお小遣いは本来2万ですが、自分の意志で沢山あると使ってしまうから、1万しかいらない。頑張る。ということで1万しか渡していません。
でもその中から日用品も買うので、実質1万もお小遣いありません。日用品は生活費から払うと言ってるのにお小遣いから出して申請しないんです。
私はその度に聞いてちょこちょこ渡してましたが、めんどくさい&家計簿も着けてるので細々ややこしくなりました。

先月からお小遣いとは別にミニ財布を渡し、その中に5000円を入れて、もし日用品買ったら自分でその中から補填するように、と言いました。
また、本来のお小遣いは2万なんだから足りない時は随時請求するように、と話してます。
でも、日用品財布からは実際抜いていません。お小遣い内で出してます。スマホで夫は自分のお小遣いの出費の家計簿をつけていて、今月はこれだけ(日用品にお金)掛けたから、残りが少ないアピールもしてきます。抜けばいいじゃんと伝えても、いや、良いんだ。頑張ると答えます。

で、たぶん打ち上げに行きたいんだけどお小遣い足りなくて、行けませんと伝えてきたんだと思います。
まずその時点で少しイラっ。普通に打ち上げ行くから1万追加で頂戴と言えばいい話なのに。

私は行っておいで〜(^_^)お金渡すよ!とニコニコして言いましたが、いや。良いんだ。行かなくて。と返事。
なら言うなよと思いましたが、もう一度、会社の付き合いも大事だし、大丈夫!送り迎えもするよ(^_^)と伝えても同じ返事。

本人が行かなくていいって言ってるなら、わかった〜。じゃぁ帰ってきて家でご飯食べるんだね♫と言ってみようかと思いましたが、ホントは行きたいんだろうと思って無理やり楽しんでおいで!飲んでおいで!と1万円渡しました。
その時もこんなに貰えない!とか、自分の過去の予備費から出してホントに足りない時だけ後からもらう!と言ってました。めんどくさいのでそのままポケットに1万入れましたが。

自分でお小遣いは1万しかいらないとか、日用品も自分で出してるだけなのに、お金がないのでいけませんとかいわれると、まるでこちらが全然お金わたしてない鬼嫁みたいじゃないですか?
会社の付き合いだって大事なのに。行きたいのに行かなくて良いんだとか逆のこと言うし。

なんで男ってこんなめんどくさいのでしょうか。
どう対処すれば良いんでしょうか

コメント

モモンガ

あげるよと言わせるために遠回しにそう言う人いますけど、そうでもないんですもんね。どういう考えなんでしょうね笑
後から、あの時行きたかったのにお金なかったとか嫌味言うわけでもないんですよね?
うちのクソ旦那は↑こんな奴でしたから😤
使えるお金あっても使わない所、偉いと思いますが…もしかして褒めて欲しいとか⁇🤣いや、それは面倒くさい…

たろ

うーん、自分だけ楽しむのも悪いと思いつつ、理由を付けるのが下手なのかも?って思いました。ほかにも何かやりとりがあったらわかりまさんが😅
みんなが知らない誰かのせいっぽくして、行けない理由をつけたかったのかなぁ…?と。
あとは行くよりもゆずさんと過ごしたかったのかもしれませんね(*^_^*)
もしかしたら、これからお子さんにお金がかかるから、余計な出費はしたくない!と決めきってるとか、

言い方は悪かったと思いますが、ここは良い方に思っておきませんか(*^_^*)

ゆこゆこ

なんか面倒ですね😅
もうお小遣いの2万を毎月あげてそれで勝手にやりくりしてって言っていいんじゃないですか?🙌あと旦那さん自分で日用品買うのって何買ってるんでしょうか?自分の洗顔とか??うちは旦那が使う日用品全て私が買うので旦那さんが日用品買うってのがよく分からなくて…🤔ゆずさんが買っちゃダメなんですか?
そしたら日用品がどーこーという面倒は1つ減るかなと😅💦💦

littlefalls

人様のご主人に申し訳ないですが、めんどくさいです!笑
自分でこれでやる!っていうならそれであとはグチグチ言わなきゃいいのに。
そんなにもらえないとかなんなんですかね笑

本人が行かなくていいって言ってるのに、楽しんでおいで!と言ってあげるなんて優しいです!
でもこれからは言わなくていいかもですね。余計めんどくさくなりそうなので笑

うーん、もう2万渡して好きにやって!でいいんじゃないですかね…
ごめん。正直めんどくさい!って言ったらダメですかね?