※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tree*
お金・保険

元旦那の住民票が必要で、本籍しか分からない状況で住民票を取得できるかどうか不安です。

市民課のことで詳しい方お願いします!

離婚した元旦那の住民票が必要で市役所に確認したところ、元妻でもお出しすることができるとのことだったんですが、、、
現住所を旦那が教えてくれず本籍しか教えてくれません。。義母も音信不通です。わかってるのは本籍、もちろん名前、職場くらいです。本籍しかわからない状況で住民票ってだせるんでしょうか?

コメント

コロコロ

戸籍の附票(ふひょう)というのを出して貰えれば現在の住所も分かると思うのでそれで住民票も出せると思います
附票の申請は本籍の住所が分かれば大丈夫だったと思います
間違ってたらすみませんm(_ _)m

• tree*

tree*

ありがとうございます😣
    助かりましたきいてみます!!!

• 11月18日
おたき

一緒に住んでいた時の住民票なら、自分の昔の住民票を取るのと同じなので出せると思います。ただ保存年限があるので、あまり昔だと出ない可能性もあります。
本籍で取るものだと戸籍の附票ですが、自分が離婚し除籍になったものなら元ご主人の住所が出ます。
本籍や住所を変えていたりした場合、原則戸籍関係は離婚すると取れませんし、住民票は結婚していても同じ世帯の方しか取れないものなので、一度市役所でその方の状況を見てみないと出せるかどうかわかりません。
出せない場合は本人の委任状が必要です。もし係争等なら利害関係の書類等があれば取れる場合もありますが、一度市役所でご相談されるのがいいと思います。

• tree*

tree*

ありがとうございます!!市役所に金曜日に確認したところ、裁判所でこのようなことで住民票が必要、という書類を裁判所の方に作成してくれれぼ住民票を出せるといわれたんですがなにしろ現住所がわからなかったため、出せないと思いまして😣

• 11月18日