※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供の鼻詰まりが続き、副鼻腔炎の診断を受けたが、痰や咳が続きます。アレルギー検査も考えています。他に考えられる原因はありますか?

結構参ってるので批判とかはしないでください…
10月の初めから子供の鼻詰まりが始まりました。
奥で詰まるタイプで垂れては来ません。
先月は耳鼻科に4回、小児科に2回行きました。
小児科に行った時は2回とも熱が出たので行ったんですが2回とも1日で下がる熱でした。
でも鼻詰まりだけはいまだによくなる気配もなく耳鼻科ではアレルギーからの副鼻腔炎と診断され薬も出されましたがどう頑張っても飲んでくれず…
それを相談したら副鼻腔炎はとにかく鼻水を吸ってあげることが大事、飲んでくれなくても治るから気長に待ちましょうと言われました。
10月末からは鼻水が喉に行ってしまうのか痰が絡んだ咳が出るようになり、また小児科に行きました。
薬を飲んでくれないのも知ってるのでこの時は加湿と保湿が大事と言われ帰りましたが夜中は寝る前に鼻水吸ってもあまり出なくて、寝てる間に溜まってしまうのかズビズビ言い出して喉に流れて痰になって咳がでて起きてしまいます。
日中も痰がらみのせいはでます。
それ以外は食欲もあり、その他の症状もなく元気です。
私もずっと寝不足できついです。
副鼻腔炎の診断でしたが他に考えられることってありますか?
週明けにまた病院には行ってアレルギー検査をしてみようかなとは思ってます。
何より子供が可哀想でなりません。
私も参ってしまって…
妊娠中なので余計なのかもしれませんが…
左目だけ少しですが目ヤニも出てます。
ちなみにうちの子はアイスやジュース、ゼリープリンとか食べないので混ぜる物がありません。
甘いものも嫌がるのでそのままだと吐きます。
団子状にしてもダメでお手上げです…

コメント

☆まめお☆

鼻吸いに通えないですか?
うちは、薬も飲んでくれますが一番効果があるのが耳鼻科の鼻吸いです😂

ひどい時は、朝晩2回耳鼻科に通っています🙌

• ちぃまさ

ちぃまさ

鼻をすっても結局家に帰ると詰まるし意味ないと思ってました。
    その時はスッキリすると思うんですけど…
    家でもメルシーポット で頻繁に吸ってます。

• 11月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

後鼻漏は、病院の鼻吸いじゃないとスッキリしないですよ😭
    メルシーポットは気休めなので病院で吸ってもらう方が良いですよ😊

あまり長引くと中耳炎にもなりますので早めに耳鼻科へ通うと良いですよ😭

• 11月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

耳鼻科では診察で鼻水の状態を見るためにサッと吸う感じで本格的には吸ってもらってなかったです。
    みなさんどうやって吸ってもらってるんですか?
    寝転がってとかですか?
    娘はとにかく診察台に1人では座れなくて診察の時は大暴れです…
    耳の中も綺麗みたいで…
    耳鼻科も3箇所行ってみましたがみんな同じ感じでした。

• 11月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私の通う耳鼻科は、ママと一緒に診察用の椅子に座ります!
    妊娠中の場合は、看護師さんと座ります✨

まず、メルシーポットのような、らっきょう型の物で手前の鼻水を吸ってから細いチューブで奥まで(約10㎝ほど)を挿入して奥からズズーっと吸ってもらっています😊

それでも帰宅する車の中では鼻水が出ますが、治りは早いですよ🎵

• 11月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

同じ感じですね‼︎
    でも私が一緒に座った方が多少は暴れ方が違うので私が一緒に座ってます(笑)
    うちの所はメルシーポット の様な先っぽの物でサッと吸って終わりでした。
    この前もう少し吸ってもらえませんか?と聞いたら同じ物でまたサッと吸ってくれたくらいです。
    タンがらみの咳があるので小児科の方が良いのか、それとも熱もないし鼻が原因と思われるのでこのまま耳鼻科に行って良いのか…
    もうわからないです😣

• 11月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

耳鼻科の先生によって対応が違うんですかね😭
    私の通う所は、奥から吸ってあげなきゃ意味ないよーって考えなので吸った後はすごくスッキリです😊

近くに評判の良い耳鼻科を検索してみたらどうでしょう?
    私の通う所は、市外からもくるし日曜日も診察してくれるので土日は2時間待ちが当たり前な所です😭

私は、主に鼻水が症状の時は耳鼻科。
    発熱や咳のある時は小児科と使い分けています😊

• 11月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

奥から吸ってもらえばスッキリしますよね!
    行った時に頼んでみます。

評判の良い耳鼻科に行ったんですがどこが良いんだろうと疑問になりました(笑)
    日曜日もやってるなんてなんて良心的な耳鼻科さん😊
    うちの方はないです…

• 11月18日
あいな

辛いですね😭

私自身ですが副鼻腔炎になりやすくて、お子さんの辛い状況が分かります💦
鼻と頭は痛いし、垂れ込みがあるし、熱っぽいしで具合が悪く、一旦副鼻腔炎になると薬を飲まないとなかなか治らないです😰

溜まってる鼻水を出さないと治らないのですが、耳鼻科では鼻吸いはやってもらえないのですか?
うちの子供の時は毎日鼻吸いに来てくださいと言われました(←仕事で毎日は行けず、薬貰って帰りましが💦)

• ちぃまさ

ちぃまさ

耳鼻科で鼻は吸ってくれますが診察のためにやってる感じで本格的にはやってもらいませんでした。
    長引く時って結構治るの時間かかりますか?!
    鼻を吸いに行ってもその時だけで結局家に帰るまでにまた詰まるし意味あるのかなと思ってました。
    小児科の方が良いのかな…

• 11月18日
  • あいな

あいな

ごめんなさい🙏下に返信しちゃいました💦

• 11月18日
あいな

なかなか治らないです💦
薬飲まないとかなーりしぶとく続きます…
治らないんじゃないかと思うぐらい続きます😱

私は風邪から副鼻腔炎になるので、冬は特に毎月のように耳鼻科に通って薬貰ってました…
お子さんの場合アレルギーが原因なら、原因物質がある限りまた再発の可能性大ですよね💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    やっぱり副鼻腔炎は厄介なんですね…
    この時期は多いみたいですね…
    夜中に痰がらみの咳で起きてしまうのが可哀想です…
    アレルギーの検査もしてみようと思います。

• 11月18日
  • あいな

あいな

アレルギー検査だと採血が必要ではないですか??
    上の子がアレルギー体質なようで、その都度眼科、皮膚科、耳鼻科など行って抗アレルギー薬をもらって使ったり、飲んでました。
    困ってかかりつけの先生に相談しましたが、原因を知るには採血が必要で、子供の採血はかなり大変なので、調べるならもう少し大きくなってから、となりました💦

夜に起きてしまうのは可哀想ですね😣
    もう少し大きくなると薬を飲んでくれるようになると思うけど、それまでは辛いですね😭

• 11月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

採血ですよね…
    大変なんですね…
    でも何のアレルギーか知りたいってのもあります。
    もしかしたら食べ物かもしれないし…
    そうなんですよね、薬を飲んでくれればまた違うのかもしれないのに…
    飲ませる方法がなくて…
    寝てから薄めた薬をスポイトで根気よく口の中に入れるとか色々考えてはいるんですけど(笑)

• 11月18日
  • あいな

あいな

うちの三男も薬飲ませるのにはかなり苦労しました💦
    自分で言うのもなんですが、あれこれやっても薬を飲まない子は頭の良い子なんだと思います😅

結局、嫌がってた時は薬飲ませるのは諦めました😂
    飲まないと命に関わるような薬でなければ飲まなくても良いだろうと思って💡
    今聞いたら「僕、薬飲めるよ!」とドヤ顔で言ってました笑

• 11月18日
  • あいな

あいな

アレルギー検査はかかりつけの先生と相談になると思いますが、なるべくならアレルギー専門の先生が良いと思います💡
    うちはかかりつけの先生が元々アレルギー専門の先生だったので相談しました👍

• 11月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはミルク飲んでる時は混ぜて飲ませてたんですが今はもう飲ませる術がありません…
    なので同じく諦めて自然に治るのを待つしかないです…
    もう少し成長したら飲んでくれるかな…
    風邪とかの時は一応もらっても捨てちゃう感じですか?
    うちはクリームパンのクリームに混ぜて食べさせたりしてましたがバレてしまうので粉薬の一包の半分しか体に入ってません…
    なのでほぼゴミになってます(笑)

小児科アレルギー科の先生に相談するのが良さそうですね‼︎

• 11月18日