※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむらいす
子育て・グッズ

子供にイライラし、怒りっぽい母親がいます。ストレスで毎日怒鳴り、子供に叩くことも。自分を叩く子供を見て悲しい。支えがなく、疲れています。どうしたらイライラを抑えられるでしょうか。

私は母親失格…。長文で申し訳ありません。吐き出させてください。
不快になる方もいると思いますので注意してください。

ストレスが溜まる一方で毎日イライラしてしまいます。
まだ一歳半でできなくてもおかしくないのに、コップ飲みで溢してイライラしたり、下らない事でイライラしてしまっています。
普通にベシッと頭や手を叩いてしまってます。
イライラが爆発すると
【何回言えばわかるの!】←わかるはずない
【あっぶちゃんだよ!!】←やっちまったししゃーない
【ママぷんぷんなんですけど!】←知らんがな
【だめって言ったでしょ!】←知らんがな
【ままの目みて!!】←怒った顔見たくない
【もう~…!やめて!!】←やりたい遊びたい
と怒鳴る事も多々あります。
テーブルを力一杯叩いたりもあります。

子供は、私に怒られ慣れたのか怒られてもあまり泣きません。目を瞑ったり目をそらしたりします。
旦那が怒るときは基本すぐ泣きます。
【ごめんなさいは?】っていうとペコッと頭を下げます。
誉める時は【すこい~!いい子ちゃんだ!いい子ちゃんのタッチは?】と子供とタッチするようにしてます。
(子供もタッチが好きなのか近づいて来てタッチしてきます。たまに自分からタッチ要求もあります。)
怒鳴ってしまって落ち着いた後、お膝の上に座ってきたので、ごめんね、ママ○○くん好きなんだよ、ごめんねって後ろから抱き締めて謝ってます。が、すぐ怒って。の繰り返しです。

最近、自分で悪い事をしたとわかると自分で自分の頭を叩きます。
それを見てて辛くなりました。
こんなまだ産まれて一年半程しか経ってない子に手をあげるなんてあり得ないですよね。
私1日1回はベシッて叩いてしまってます。
子供も叩かれると思って自分を叩いたんですかね。
子供は私とずっと一緒で逃げられないですもんね。
こんな母親でごめんね。毎晩情けなくて泣いてしまいます。
旦那は朝から晩まで仕事で居ません。
帰ってきても何もしませんし…
生活も切羽詰まって預けるのも無理です。
友達も居ないし話す人もいません。
支離滅裂ですみません。躾の度を越えてますよね。どうすればイライラせずにいられるんでしょうか。子供にもですが旦那にも、もうずっとイライラしかしてないです。毎日毎日怒ってばかりで疲れました。

コメント

ままり

ほんと躾って難しいですよね。
でも、自分のことを自分で叩くのってよくありますよ!
私自身もそうだったみたいです(笑)
息子さんと姪っ子が、同じくらいですが、姪っ子も悪い子ね!というと自分で叩いてます💦
いい子ね!というと自分を撫でます(笑)
周りはおばかさんになるから叩くのやめなさい!って言ってますが💦
彼女なりの反省の仕方なのかなと思いました😂

それに躾ってある程度の歳にならないとわからないですよね。
危険なものは、だめよ!と守り、イライラするようなことは見ないのが一番子育てにおいていいみたいですよ!

いちむら

私も頭に血がのぼると息子が怯えるほど怒ってしまいます。
怯えている顔を見て、涙が出てきます。
どれほど怖い顔をしてるんだろう、恐ろしいだろうな、とか。
怒ってる時に手を振り上げると目をつぶって構えています。
たった2歳の子にこんなこと覚えさせてしまった、そんな思いです。
妊娠して感情のコントロールが効かないのか止まらない時にが出てきました。
夫に全て素直に話し、夫は「手をあげたのはダメだけど、コントロールできなくて辛いね」そう言ってくれますが息子からしたらそんなことわからない。
こんな親なのになのに子供2人なんて育てられるのか?
毎日不安です。
今は大きな声で叱るのは毎日ですが、出来る限り叩くのは悪い事したタイミングで、足(タブレット踏んづけてる)とか、手(物を投げた)とか、おでこ(私のお腹に頭突きかましてくる)をペチ。くらいにするよう努力してます。

あゆたん

まだ理解出来ない年かも知れませんが
危ない事や駄目な事は小さいうちから言い聞かせる方針なので
うちは危ない事や駄目な事をした時は
掌とかお尻とかペシペシしちゃいます( ˊᵕˋ ;)
可哀想って思ってしまう事もありますが
何かできた時は凄く褒めてあげればいいと思ってます(❁´ω`❁)

あーちゃん

私もまだできないの当たり前なことにイライラ、些細なことでイライラして怒ってしまいます😭
2人目妊娠してから余計ですが。今は娘がイヤイヤしだしたのもあります。1歳半くらいからしんどいなと思うようになったような…
ペシッと叩いてしまうこともあります。その度に私はこの先2人も育てる資格あるのかと不安になります。
ですが、旦那がいるとき実母といるとき叔母といるときは心に余裕ができるので1人だったらイライラすることも怒らないですみます。なのでおばあちゃんのお家に行ってみたりしてます。誰かに少し預けるではないですがみてもらう遊んでもらうだけで娘にとってもいいし私も心が休まります。育児はひとりでは無理ですよね。あとは私は支援センターなど人がいるとこにいくとイライラがましな気がします!家にいるとイライラすることが多いです!

姉妹ママ

怒るのって体力いりますよね😅
うちはまだ小さいので怒ることはないのですが、仕事で(子供と関わる仕事)よくイライラしてました。

まずは地域の保健師さんに相談にのってもらうのも1つの手かな?と思います💡

あと、大人にしたら出来て当然が、出来ないのがこの時期。諦めましょ💦
危険なことやしてはいけないことを叱る...にしないと怒られなれていうこと聞かなくなっちゃいます。
されてるとは思いますが、できた時(出来て当然なんですが...)に褒める。これは効果あります💡
姪っ子甥っ子が怒られなれてて全く言うこと聞きません。(義母、義理の妹はすぐ怒る、叩くです。)が、褒められるとめっちゃききます💡
近くにいるとイライラして当然です。腹立ちます。だから、私はあちこち連れ回してストレス発散してます。どうしてもの時は、実家に連れてってバトンタッチ。地域の子育て広場にも近々行こうと思ってます。他の子見るだけでも違うかなって思うので💦

たまには子どもちゃんにおむらいすさんのしたいことに付き合ってもらうのもいいですよ😁

りんごちゃん

旦那さんと話しあってもダメですか⁇
この文章を旦那さんにまず読んでほしいです。1歳半ごろになると本当に大変になりますよね…力も強くなるし色々なことに興味が湧いて動き回るし…おむらいすさんはダメな母親じゃないですよ!文章を読んでいて息子さんにイライラしてしまうのが辛いのが伝わってきます。
イライラしたらお子さんから離れて冷静になってからお話しするようにしてはいかがでしょうか?

私は家事に育児に両立するのが難しいと思い夕食は食材を届けてくれるサービスを利用するようにしました。
買い物に行く手間が省けて大分、楽になりましたよ😄✨

まい

毎日お疲れ様です(;_;)

何かリフレッシュ出来たらいいですけど、なかなか難しいですよね…(;_;)
今日は一日好きにやらせてみよう今日はこぼしても汚しても食べなくてもいいや!みたいな日を作ってみたりとかはどうですか(>_<)?

甥がもうすぐ3歳ですが、主さんくらいの時、甥のママはストレス爆発してしまいました。。