※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
家族・旦那

義母への怒りが頂点に達しついに爆発させちゃいました😂義母は結婚当初か…

義母への怒りが頂点に達し
ついに爆発させちゃいました😂

義母は結婚当初から私たち夫婦に対して過干渉なところがあり、プラス息子に対して超過保護でした。
旦那は私と結婚するまで32年間、市役所に1人で行ったこともないくらいでした。もちろん自分の身の回りのことは幼稚園の子並みに全て手をかける。
旦那はずっと小さい頃からそうやって育てられてきてたからか、それが普通だと思っていたみたいです。
そんな義母の口癖は「〇〇(旦那)はできなくてしょうがない」「この子はできないんだから」「私がやってあげるよ」と旦那の向上心というかやろうとする気持ちを全てとって言っちゃうような言葉。
結婚してそのことを知り、少しずつですが私は旦那を普通の人並みにできるようになるようにしてきました。

なので今は市役所や税務署等の手続きは自分から行ってこようか?と言ってくれるようになり家事もまだまだ完璧とは程遠いものの自分から手伝ってくれるまでになりました。

そんな時に子どもが生まれました。すると、過干渉が急激にひどくなり、夫婦の家に毎日通うように。
でも、義母の善意なのだと思い文句は言わずにいました。
でもやはり、ストレスが全くないわけではなく、育児による疲れも出てきていて旦那と小さい喧嘩をしていました。
でも、すぐに普通に戻るほどの本当に小さなもの。
その喧嘩になぜか義母がはいってきました。

義母は「なんで息子にキレるのか?」「何にキレているのか?」と私に一方的にキレはじめ、旦那がかわいそうだといいはじめたのです。
私は夫婦のケンカにどちらか片方が悪いということはないと思うし、そもそも義母がはいってくるのが意味不明で…
あまりにも過干渉すぎる。と思い、「夫婦のケンカに口を出さないでほしい」と少しキツめに言ってしまいました。

すると、自分が全て正しい。と思っている義母は激怒。
私が怒ることをわかっている上でいろいろ口にしだし、ついには「そこまでケンカをするならいずれかは離婚するでしょう。離婚するなら孫は譲らない。」と言いだしもう収集がつかない事態に。
そもそも喧嘩に口を挟んだのは嫁である私のことが好きだから。とかなんとか言っておきながら、最終的には孫は譲らない。と。
孫の母親である私が子供を失くす事のツラさ?とかそういうものは全く考えていない様子。

旦那も帰ってきておらず、私もいろんな感情があふれだし、我慢できそうになかったので
とりあえず今日はもう帰ってほしい。と伝えると
「よくそんなことが言えるな!私を誰やと思ってるん?〇〇(旦那)の母親やで!」と…
もう呆れて。ものも言えない。
何様なんですか?義母ってそんなに偉いんですか?
もちろんそこまではいっていませんが。

このやり取りが2時間ほど続きやっと旦那が仕事から帰ってきて、帰って行きました。
その時に「もう顔を出さない。」「せっかく手伝ってあげていたのに。」「もう一生あなたの前に現れないから」等を言っていましたが、私ははっきり言ってその言葉にホッとしていました。

私に両親はおらず孫のことで何かあった時頼れるのは自分だけだと思って強気になっていたみたいです。
お義兄さんのお嫁さんには全く関わろうとせず、常に機嫌を伺っている感じでした。

でも、ここまで言われて、もう、頼らなくてもやっていけるかな…とかむしろ子供をこの人に預けたくない。と思っています。

義母と私の関係が
このような状態になったのは私が悪いのでしょうか?
義母は私が謝りにくるのを待っているみたいです。

でも私はもうこのままでも良いのではないかと思ってしまいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

いちむら

放置します。
過干渉は良くないですよね。
お前何様なんやねん。育児失敗しとるやんけアホか。と笑笑

• テリー

テリー

ですよね😓
    義母のおかげで自分はこんな風な子育てはしないでおこう。とか将来子供が結婚してもこんな風にならないでおこうとか学びました😂
    放置していようとおもいます!

• 11月18日
ママリ

私ならそのままほっときます(笑)
首突っ込んできて勝手に切れてる義母さんがいけなきと思いますし😅
母親って強いですよ。
やらなきゃいけなくなったら底力でます😊
出産の時に既に実証済みじゃないですか☺️👍
息子が産まれてもうすぐ2ヶ月ですがほんとにもう毎日毎日可愛くて、なんでもしてあげたいって思ってます。
でも男の子なら尚更しっかりとその引き際を見極めないとなんだなって思うと今からなんだか寂しいです(笑)
義母さんも子離れうまく出来なかったんでしょうね…
義母さんにできなかった教育?をおこげさんがやったんだから、おこげさんの息子君もちゃんと育ちますよ絶対!
旦那さんにも協力してもらって、無理なく子育て楽しんでください💗💗

• テリー

テリー

子を産んだ母親にできないなんてものはないですよね!!
    甘やかす、可愛がるだけが子育てじゃないんだな〜と実感させられました😅
    子供との生活を楽しむためにも義母は放置しておくことにします😁
    ありがとうございました😊

• 11月18日
k525

ただでさえ、産後で体ボロボロなのに毎日こられ、夫婦喧嘩に口挟まれたら私も怒ります!体休まらない上に睡眠不足もあるのに気を使う事出来ない上、どんだけ義理母は自己中なんだと思いました😔
おこげさん悪くないですよ!私も両親いませんが、旦那に協力してもらったり市のサポートでやってけてます!私ならこのまま放っておきます🤔
今体が1番大事なのに育児してきたから分かると思うのにそうゆう配慮がない義理母に謝る必要ないと思いました!

• テリー

テリー

私に親がいないから親の気持ちがわからないんだ。と言われていたので私がおかしいのか?と思っていましたがやはり義母がおかしいですよね💦
    市のサポートを上手に利用して頑張ろうと思います!!
    コメントありがとうございました😊

• 11月18日
はる

お疲れ様です😟大変でしたね。
おこげさんは何も悪くないと思います。
むしろ何も出来ない状態だった旦那さんをそこまで変えれたことがすごいです!何も出来なかったのは確実に義母のせいでは?

私ならもう関わらないですね。
関わった方がストレスになりますし、赤ちゃんのことで大変なのに義母のご機嫌伺いなんてしたくないです······
謝る必要はないですし、読んだ内容見てる限り謝ると余計に調子に乗ると思います。絶対にやめた方がいいです。
きっと子離れできてない義母なんでしょう。
このまま無理に関係を続けても、孫にもあれこれ言ってきたりしそうですね😥

もっと正直に言うと、私なら怒鳴り散らして偉そうなこと二度と言えないようにします(笑)
義母とはいえ自分からしたら赤の他人ですし、お腹を痛めて産んだ我が子を奪おうとするなら蹴り飛ばします!!

• テリー

テリー

そう言っていただけるのとても救いです😭
    謝っても調子にのる…たしかにその通りですね😨💦
    ハルさんかっこいい!😳
    私も義母がこれ以上関わって来ようとするなら怒鳴り散らしてやろうとおもいます!!😁
    ありがとうございました😊

• 11月18日
みに

私の実母とそっくりです…
幼少期からことごとくやる気を削られ、何かにつけ貴方には出来ない、分からない、頼りないと言われ続けてました😓
他人からも過保護だとよく言われてますが、子供を大事にしてると言われていると思っているようでポジティブに喜んでました💦
恩着せがましく、自分のやってる事は全て正しいと思っているので、どんなにやんわり伝えても否定すると激昂して逆ギレされます。
私は実母ですし、縁切りするとあちこちに根回しされて生きづらくなるので少しずつ距離を置こうとしてます…

物理的に距離を置くか、連絡が出来ない状況にする(相手側が忙しいか、こちらが返事できない理由を作るか)と少し気楽です!
おこげさんの場合、義母さんに当たるので旦那さん自身の精神的な親離れが前提ですが…
私も母から離れる決心がなかなかつかず、夫にとても迷惑をかけたので、おこげさんも旦那さんとよく話し合ってから行動してください💦

• テリー

テリー

実母さん…大変ですね😓

旦那は今回私の怒りようにただ事ではないと察したらしく、義母とはもう関わらなくて良いと言ってくれてます。

なのでストレスにならないよう頑張っていこうとおもいます!ありがとうございました😊

• 11月18日
mamam

私の場合、義父ですが……
あまりにも似過ぎてて、自分のことようにムカつきました😱😱😱

うちの義父もなんでもかんでも旦那のやる事なす事口出してきて
やってあげようとします。
おかげで結婚当初は世間のこと舐めきった甘ちゃんだし、
出生届すらまともに提出できず
それもこれもあの義父のせいだとずっと思ってました🤚

旦那には少しキツめにその事を伝え、
旦那も自分が不甲斐ないことに気付き治したいと言いました。
なので、何か提出する書類があれば旦那に任せるようにしたり
不安だろうと二度手間になろうと、
私はなるべく口を出さず、自分で考えさせました。

しかし義父は相変わらず何かあるたびに、旦那に連絡してきます😱
例えば内祝いのことだったり、子どもの節句の事だったり…
いやそんなん言われんでもやるの当たり前やろ🤚ってことを
事細かにこうしなさいああしなさいといってきます🌀
家を数日あけていれば、どこにいるんですか?旅行ですか?と連絡がきたり…。

そして、挙句に夫婦喧嘩に口出してきましたよ😂笑
その際は、義父はもう可愛い可愛い息子(旦那)の肩を持ちまくる発言ばかり…
明らかに誰が見ても旦那に非があろうとも
「日向さんは友達がいないから分からない」だの
「孫がこんなに甘えているのは日向さんのこういう所のせい」だの
言われました。

友達は旦那よりよっぽど多いし
子育てに関しては特にあんたに言われたくなかったわと思いました😱

そんな感じで積もりに積もったものが先日爆発し、
距離を置いて連絡絶ってるところです!

義父から旦那に対して「日向さんが来ないのはいいけど、孫は連れて来てください」という連絡が😂
連れて行かせるわけがない😰

最初は私も、実両親とも疎遠なので
祖父母を息子から奪うのはどうなのかとか思いましたが、
それよりも息子と義父が仲良くするのを想像したくないし
どんなに言ってもこれからもずっと育児に口出してくるだろうし
その度にストレス感じなきゃいけないのか……と思えば
もう放っておこう!と😂

私は別に会わなくても何のデメリットもないし(むしろ嬉しい)
悲しい思いをするのはそっちなのに
なんでそんな上から目線でこれるのか分かりません😱
会いたかったら会いたいなりの態度をしろ!と思いますけどね😰

本人はいたって悪気ないし、全ては我儘な嫁のせいだと思ってるみたいです。
勝手に恨むなり好きにしてろ🤚って感じです😭

私の話ばかり長くなってすみません💦
ほんとに同じような境遇だったので😅

義父に言われた発言などふと思い出してはイライラしますが、
もう孫に会わせてあげないことが最大の復讐だと思って気持ちを鎮めてます。
言い返したい事は山ほどあるんですが、これ以上もう関わりたくないので😱
こうなってよかった、こうなるのは仕方ない、と私は思ってます💦

• テリー

テリー

全く一緒ですね〜😂💦
    何様なの!ってかんじですよね

私も同じように祖母を奪ってしまうのが嫌で今までずっと我慢してました😓
    が、ここまで来るとこのような人がいると子供の教育に良くないと今は思ってしまってます😅

たしかに孫に合わせないのは最大の復讐ですね🤣🤣🤣

やはり、謝るとまた同じ事の繰り返しになりますよね
    放置しておくというか私も距離を置こうとおもいます!

ここまで似ている方がいらっしゃるとは、なんだか自分だけじゃないんだ〜と強気になれました!!

ありがとうございます😊
    お互い子育て楽しみましょうね〜😆

• 11月18日
  • mamam

mamam

私も逆に、同じ境遇の方のお話聞けて嬉しかったです😂✨笑

ほんとに、子どもの教育に良くないと思います!
    万が一ですがあちらから謝ってくることがあったとしても、性格が変わることはないだろうし、付き合っててもいい事なんて絶対ありません!

私も他の方のコメント読んで、ちょっと前向きになれました🤚
    ただでさえ大変な子育て、義実家のいらんストレスまで構ってられないです!😱🌀
    子どものことだけ考えて、頑張りましょうね😆

• 11月18日
街

やばい義母さんですね)^o^(
恩着せがましいにもほどがある!
夫婦なんだし喧嘩くらいしますし、それは2人の問題で義母関係無いし!

はよ子離れしろよwって言いたくなります( ・∇・)
義母がやりたいから勝手にした事を、してあげたのに!みたいに言うのが人としてすでにアウト)^o^(
何かあったらあったで義母じゃなくても、役所なり、相談する所はありますので、むしろ義母さんが謝りに来るのを待ちましょ( ・∇・)

ほんと心身お疲れ様です。
仕方ない事に我慢はしても、理不尽にまで我慢する事は無いんです。
私なら今後義母と2人きりになる事があれば、録音します( ・∇・)
証拠がないと旦那にも説明出来ませんしね!

• テリー

テリー

そうなんです!2人の問題だからと言うと「私は息子が心配なんだ。なんでそのことをわかってくれないんだ。」と怒りはじめます😩

いまは市役所等のサービスも進んでいますもんね!

義母なんかのせいで毎日イライラするくらいなら少し大変になった方が楽ですね!

もう放置しておこうとおもいます😁

• 11月18日
すみっこ。

読んでてうちの義母かと思いました😂

心の底から絶縁したいと思い、
私が爆発してから一切関わってません!
喧嘩中は可哀想だからと娘を義母の部屋に連れつ行かれたりしていました。関わらなくなった今、嫁が気に食わなくても孫は孫であるはずですが、孫に会いたいや顔見たい等の連絡はありません。結局息子(旦那)の顔さえ見れればそれでいいんだと思ってます🤯キモイです🤢

• テリー

テリー

やはり関わらないことが一番手っ取り早い方法ですよね〜

同じように義母の身勝手さに苦労している方が多くて私だけではないんだな〜と強気になれました!!!💪😤💪

孫に会いたいと言わないなんて意外ですね😨
    本当に息子ラブなんですね😅

旦那と結婚する時まさかこんな付録がついてるなんて思いもしなかったので本当に迷惑です💦

同じような人が他にもいると思って頑張ります!!

• 11月18日

かなり癖の強い義母ですね。
おこげさんは全然悪くないと思いますよ。
やっぱり適度な距離感は必要ですよ。
このまま距離置く感じがいいかなと思いますけどね。
義母はおこげさんが誤りに来るのを待っているんですよね?
その時点でおかしいですし。
私なら縁切ります。
私は結婚してからいかに自分のストレスを増やさないかを考えます。
はじめての育児でいっぱいいっぱいなのに義母とう意味不明な生物がいたら参ってしまいますよ。

ちなみにご主人は今回の件に対して何か言ってましたか?

• テリー

テリー

私がおかしくないというのがコメントでわかってホッとしました😓
    もうこのまま謝っても同じ事の繰り返しな気がするので距離を置こうと思ってます

幸い旦那は
    普段人に対してあまり感情を表に出さない私の怒りように事の重大さを察したらしく、もう義母とは関わらなくて良いと言ってくれています😊

なのでその言葉に甘えてもう私からは何もしないようにしようとおもいます!!

• 11月18日

退会ユーザー

ご主人から関わらなくていいと言ってもらえてよかったですね。
    なかにはその辺を理解できない男の人もいるようなので。

あまりストレスをためずに過ごしてくださいね。

• 11月18日
おらふ

玄関扉に義母お断りシール貼りたい🤣

喧嘩の原因だって義母によるストレスだし…
一生現れないって言いましたよね?
って事で一生無視します。
もちろん孫とも会わせないです!

• テリー

テリー

おらふさんそのシール開発してくださーい!😂
    本当に孫と会えなくなって後悔しても遅いんだからな!って感じです!

• 11月18日

うちの義母と旦那にそっくりです!!

うちの義母も過干渉でムチュコタン大好きなので、何から何まで手を焼いて、おかげで旦那は40歳近くになって自分の身の回りの事が何も出来ない痛いオッサンに成長😨

でも義母は旦那を立派に育てあげた!!となぜか自信満々😂
ただの頼りない痛いオッサンだわ👊

私は息子を出産してからもっと義母が過干渉になったので(生まれてきた子が旦那に激似で手が付けられないくらい孫フィーバー😓)、耐えきれなくなり旦那とも大喧嘩して義母とは疎遠になりました。

おこげさんは何も悪くないですよ!!
子離れ出来ない義母が悪いです!😓

私も穏便に済ませようと義母に謝りましたが、やっぱり許せなくて😔

私の義母も預かる気満々(むしろもう孫を自分の息子にする気満々)だったので、一度も預けたことないしこれからも預けません!

今ほとんどワンオペでやってますが、大変な時もありますが市の支援制度など借りてやれています😃
私は肉体的な疲労より、義母と関わる精神的な疲労のほうがキツかったので😓💦

おこげさんはまだご出産されて間もないので、本当に今は少しでも休まれたほうがいいので、義母は無視でいいと思います!
私は産後義母のせいでまったく休めず、いまだに身体の不調が治らず後悔しているので…😢

• テリー

テリー

あやかさんも同じ境遇😳
    お疲れ様でした…😅

精神的疲労も悪影響ですよね〜
    義母は私がキレたことも旦那にイライラして義母に八つ当たりしたと思っているらしく自分の行動が悪かったなんて一ミリも思ってなさそうです😅

義母もいざという時は息子よりも一番自分が可愛いみたいです😂
    孫のこと全て思い通りにできると思っていたみたいですがもう疎遠になる方向で進めていこうと思います!!

実際疎遠になってもちゃんとやれている方たくさんいて励みになりました!!

がんばります!!

• 11月18日
ぷー

うちの義母かと思いました😭❗️

付き合ってる時から旦那にべったりで世話を焼きたがり、毎週末押しかけてきてました!
付き合ってた時代は旦那の住んでたアパートに同棲してて、その時に義理両親は合鍵持ってたんですが、結婚してマンションに引っ越してからも、旦那から合鍵受け取って、アポなしでいきなり入ってきたりしました😡😡😡

妊娠してるときも、しょっちゅう私のこと構いたがってランチに行こうとかつわり中に義母が押しかけてきて邪魔でした。
出産近くなれば、「陣痛来たら教えて、背中さするから!」と言われ😨
断ったら機嫌悪くなりました。

産後は孫にべったりで「○○(旦那の名前)に似てる!」とチューしたり顔スリスリしたりしてきて、それを私が嫌だと伝えると、義母が旦那に「私はずっと一生懸命いーちゃんを可愛がってきたのに、意地悪を言われた!」と言われました😥そしてインスタフォローされてたので外したら、旦那に電話かけてきて「いーちゃんにブロックされた!私はいーちゃんを信じてるから、間違えてしてしまったんだと思いたい!」とか言ってきました。
義理兄の嫁とは相性が悪いらしく、おこげさんのとこと同じで機嫌伺ったり、余計なことしたりしないのに、私のことは可愛がってる、とか言ってめっちゃ絡まれます、、。そんなんなら、私も義理姉の様に最初から義母に冷たくしとけば良かったーと後悔してます😓

• テリー

テリー

合鍵を持ってるのは最悪ですね😨
    陣痛きたら背中さするっていうの全く同じこと言われました😂
    私は嫌だったので旦那に断るように言ったのですが結局旦那の話も聞かず仕事を休んでまで病院にきて背中の上の方をひたすらこすられました🤣💦

嫁がひねくれてるみたいな感じで自分のことだけしか考えてないですよね〜😑
    やってあげてる感すごいんですけどただ支配欲にまみれてるだけとしか思えません😫

いーちゃんさんのお気持ちすご〜くわかります!!
    優しくしたことに対して後悔しちゃうなんて思ってもなかったですよね😅

同じ境遇の方がこんなに多くいるなんて。
    本当「姑」っていうのはいつの時代でも厄介な生き物ですね〜
    お互い苦労しそうですね😅
    でも、同じことで頑張ってる人が他にもいると思い頑張ります!

• 11月20日