※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちこま
家族・旦那

主人がどうしても許せません。出産のとき、立ち会い希望と言うことで主…

主人がどうしても許せません。
出産のとき、立ち会い希望と言うことで主人は母親学級にも参加しました。
しかし、いざ陣痛がきてそろそろ分娩台に上がろうというときに主人の携帯に電話が入りました。
その日主人は朝11時から出勤で、電話がきたときは9時頃でした。
店が忙しいので出勤して欲しいとの電話でした。
立ち会いができるのは1人だけで、実母が主人に行っていいよと言い、主人は行ってしまいました。
そして私は、10時15分頃出産しました。
どうも納得がいきません。
店にはもう一人従業員がいて、その人がなんとか頑張るべきだったのではないか。
また、主人は出勤時間外や休日なら立ち会ってもいいという甘い考え方でした。主人に断るという選択肢はなかったのか。
また、本当に私が心配なら立ち会いできなくても外で産まれるまで待っててくれれば良かったのにと思いました。
うちの主人は本当に考えてくれているんでしょうか。

コメント

休みとってた訳じゃないなら仕方ないと思います。

• たちこま

たちこま

休みをとらないならそもそも立ち会い希望ってどうなんでしょうね…

• 11月18日

退会ユーザー

出産って陣痛が来ていつ産まれるか誰も分からないのに、急遽「妻の陣痛が始まったので今日休みます」って休みを取れる会社ってかなり限られると思います。
    そもそもご主人の職場はそういう融通が会社でしょうか…?

立ち会い出産に限らず、"○○希望"って「タイミングが合えば」って事だと思います。

• 11月18日
  • たちこま

たちこま

だから出勤前の話ですよ。ちゃんと読んでますか?
    出勤前に早くこいって言ってるんですよ。休むなんて一言もいってないんですよ。話読んでますか?

• 11月18日

退会ユーザー

投稿文は出勤前の話だともちろん理解していますが、私の回答に対する返信が「休みを取らないなら…」という立ち会い出産時は休む前提での話に変わっていたので、それに対して返信をしました。

• 11月18日
  • たちこま

たちこま

タイミングがあえばで立ち会いを希望されるご主人は稀だそうですよ。助産師さん達は驚いてました。

• 11月18日
  • たちこま

たちこま

休みをとれなくても、出産まではいてほしかったです。
    あともう少しで産まれたんです。出勤前に産まれたんですよ。あと1時間まてば産まれたんですよ

• 11月18日

退会ユーザー

そういう方々は、ご主人とその職場と「陣痛が始まったら仕事は休む」というすり合わせができている方だと思います。

ご主人は会社とそういう話をしていなかったか、電話を掛けてきた人に伝わっていなかったから結果的にタイミングが合わなかったんだと思います。

• 11月18日
  • たちこま

たちこま

また私は、主人が逃げたんじゃないかと思うんです。
    結局、苦しんでる私をみるより仕事に行った方が楽だと…考えたんじゃないかって。
    結局苦しいときは私をおいていくんだって。どうしても裏切られたという気持ちがあるんです。

• 11月18日

退会ユーザー

逃げたかどうかは、実際にご主人の性格を知っているたちこまさんが一番良く分かると思うので、それに関しては私は「違うと思いますよ」とは言えません…。

「あと1時間いれば産まれたのに」っていうのはたまたま1時間だったという結果論でしかないので、その部分を伝えた所でご主人には響かないと思います。
    二人目のお子さんの立ち会いを考えているのであれば『逃げた』とか『裏切った』というワードを使わず、「産まれた瞬間を見られなくても、ギリギリまで一緒に居てくれるだけでよかった」とか少し言い方を変えて聞いてみてはどうですか?
    融通があまり効かない職場なら休めないかもしれませんが、早退や遅刻をさせてくれたりはできるのかもしれませんし…。

• 11月18日
mom☕︎

やむ終えないとしたとしても
寂しいですよね…😢
もともと立会う予定で病院に居て
あとちょっとの所で立ち会えないなんて…。

• たちこま

たちこま

主人がもう終わったこととして考えてるのもまたつらくてですね…

• 11月18日
  • mom☕︎

mom☕︎

たちこまさんと気持ちのギャップ
    ありまくりですね…🤦‍♀️
    立ち会えたら立会うねって意味
    だったんですかね??
    お2人目も出産控えてますし
    今度こそよく打ち合わせておいた方が
    良さそうですね🤔🤔🤔

• 11月18日

その手伝ってほしいと電話してきた人はもう産まれそうな状況だと知ってたんですか?知ってたんなら少し頑張ってくれてもいいのに…とは思うかもですがまぁ仕事ですからね😓結局そこまで強く立会いを希望してなかったということじゃないでしょうか?💭

• たちこま

たちこま

前日も一緒だったので知ってるはずなんですが、すぐ産まれないだろと言っていたそうです。
    ひそかに呪ってます。

• 11月18日

退会ユーザー

旦那さんが分娩台に上がるとこでもう産まれそうなんだ!としっかり伝えればさすがに相手もそれならいいと断ったと思いますよ😅伝えないと相手もどんな状況かわからないですからね💦旦那さんの問題だと思います!

• 11月18日
ちび

職場の人はその時陣痛で立ち会っててもう生まれるって分かってて電話してきたんでしょうか?知っててなら店側もどうかと思います。
大事な瞬間なのに

• たちこま

たちこま

主人も断らないですからね。

• 11月18日
ママリ

仕事は難しいところですよね...
私も抜けるの無理そうだったら最悪産まれた後でもすぐ行くからねって言われましたよ。
お二人目は絶対立ち会ってもらいましょう!!

• たちこま

たちこま

産まれたあとは来てくれました。
    ただ陣痛で苦しんでるなか行ってしまわれたのがショックで…

• 11月18日

目の前で奥さんがしんどいときに
よく行けましたよね…

電話かかってきたとしても、
いま産まれるからの一言でなんとかなったんじゃないかって思いますけど。

• たちこま

たちこま

つらいなかちょっと怒ったんですけどね。へらへらして行っちゃいました

• 11月18日

ご主人というより奥様が出産が近いのに連絡してきた職場がおかしいと思います。
ご主人が出勤しなきゃどうしてもだめだったんですかね。

• たちこま

たちこま

タイミング悪かったというのもあるかもしれないです

• 11月18日

遊んでるわけじゃないし
陣痛きたら休むってなってないなら

大人としては仕方ないですよね。。

• たちこま

たちこま

家族のために頑張ってくれてますからね

• 11月18日
ayumi.a

産む側とそうじゃない側の気持ちの大きさの違いにムカつくんですよね
わかりますよ…
もう経験できない人にはわからないところなんでしょうけど
わからないなりにわかろうと努力を見せてほしいですよね…
出産って奇跡だからなあ。。
仕事ってなったら結果しょうがないのかもしれないけど、
立ち会えないに至るまでの
病院に残ろうとする努力を見せろよって思います( ´◡͐︎`)ムカ

• たちこま

たちこま

本当に気持ちの大きさが全然違いますよね。
    だからこのことを持ち出すと、もうあっちには終わったことだからって言われるだけなんですよね。
    私もそのうち整理つけないとと思ってます。

• 11月18日
  • ayumi.a

ayumi.a

男って!むかつく!ふん!
    って根に持っててもオッケーですよ♡
    同じ12週ですね!
    まだまだつわりの終わりが見えないですけど頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 11月18日

旦那さんも仕事に対する責任感で行ったのかもしれませんが、、、まず職場がちょっとダメですね😅うちの旦那の職場は、そうゆう時は休みオッケーでお給料もなぜか出ます。でも、旦那さんにはやはり断ってほしいですよね

• たちこま

たちこま

そういう人は立ち会い積極的にいけばいいと思います。
    休めないなら希望しないでほしかった。
    覚悟が全然違いますよね。

• 11月18日
なつ

1人目の出産の時、仕事ずらしましたよ笑 職場の人が協力してくれて。1番は旦那さんが断らなかったのがいけないですね。出産間近とわかってたなら職場の人も、、、でも奥さん出産だから無理と言えば、行かなくて済みそうですよね😥
陣痛めっちゃ痛いし、産まれる瞬間を一緒に出来なかった事は一生根に持ちますよね😅その子にとっての一生に一度の事と、普段の仕事を一緒にするなっ!ってなります😂出産って命がけですし、赤ちゃん産まれても、お母さん死ぬ時もありますしね😅旦那さん認識甘すぎます。

jj

私の旦那もいきなり出勤早まるかもしれない職場の為、確実に立ち会い出産させるにはと考えて計画分娩にしました。
ヘラヘラして行っちゃったって事は出産が仕事より大事だと考えてないからだと思っちゃいます

あらた

私の旦那も休みを振り替えたりで相当言われました💦
私も同じ職場だったので陣痛が遠のいた時上司に電話でお詫びしたり、、、💦

でも、でも、出産の時はいて欲しかったですよね、、、しかもあと少しいれば見れたんですもんね💦
何か思い出す気持ちわかります💦

みき

え~😱
仕事場の人、もうちょっと気を使え...😡💢
うちも予定日の前日から旦那が出張になり、
会社を呪いました(笑)
陣痛きてわざわざ来てくれましたが、
それも1日しか休みは取らせないと...💦

何回も見れる現場じゃないし
こちらとしては旦那がいるだけで心強いのにですね。

ママリ

それはイラッとします💣
出勤が11時なら11時に間に合うように行きゃいいでしょ!!って感じです☠
店の忙しさと出産、どっちが大事かなんて考えなくてもわかんだろって感じです💣💣💣

よし

結局その日が11時出勤ではなく朝の9時から出勤とかだったら立ち会いははなからできていなかったということですよね?(´;ω;`)
もともとご主人が時間外や休日なら立ち会うと言ってたなら、
立ち会いより仕事を優先したってだけで、そこまで強く立ち会いを希望してなかったんだと思います😢💦

ぴーちゃん

それはイライラします💦
出産だっていつ何があるかわからないのに。
稀なことかもだけど、命の危機とかに陥ったら…とか考えないんですかね?

より

立会い希望なので、出産となれば休む旨を伝えてないなら、旦那様の行動も理解できなくはないです。旦那様自身が、そこまで強く希望してなかったというのもありますしね。
たちこまさんと旦那様の間で、出産に関してどんな話をされてたのかは分かりませんが、もう少しきちんと話していたなら、お休みをもらえるようにしてもらえてたかもしれないなと思いました。旦那様が出勤時間外や休日なら立ち会うよって気持ちも事前にわかったかもしれませんしね。
我が家は、立会い希望していても、思い通りにいかない職場に勤めているので、周りにも立会いしたい旨きちんと伝え、何とかやりくりしてもらえるようにしていましたよ。それでも無理な時は、私は一人で産まなきゃいけないな!と覚悟していました。