※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
ココロ・悩み

友達からの意見に悩んでいますが、子供のために頑張っていると主張しています。


今日数年ぶりに中学の時の友達に会いました。
その子は結婚も出産もしてません。

混合で育ててます。体重はもうすぐ7キロです。
私はミルクあげる時も母乳あげる時も寝かせてあげてます、理由としてはミルクを抱っこであげると母乳がいいのか普通にだっこしてなのか分かりませんが飲まない、母乳だと2時間、3時間間隔の1時間授乳、寝てしばらくたって離しても起きてなくので自分から離すのをまって、大体1時間かかります。それを抱っこでするのはきつく寝かせてあげてます。あと、一日のほとんどをおきてるので。もちろん起きてる時は沢山抱っこするし構ったり遊んだりしてます。
それを友達は可哀想、それでも抱っこであげるべき、自分が楽してるだけじゃん、自分が楽したいだけで子供にちゃんとしないのはおかしい、と色々言われました。
もちろん2ヶ月頃までは頑張りました。でも、自分に余裕が持てなくて子供に早く寝てよ。離してよ。飲んでよ。って色々言っちゃうのが嫌で母のアドバイスもあり今の状態になりました。理由ももちろん話しましたがずっと言ってきて。
そりゃ私だって抱っこで上げれるならあげたいわ!!
でも子供の栄養、睡眠、私の安定のためにこーやっておさまったの!!
未だに思い出していらいらする。むかつく。

私はそんなに間違ったことしてますか?

コメント

のの

わたしのお姉ちゃんもそうやってあげてましたよ🙂

他人の言うこと気にしなくていいと思います!🙂

  • 葵

    返信ありがとうございます!

    気にしないようにはしてるんですが。どーしてもなんも知らんやん!ってなってしまって。

    • 11月17日
deleted user

ママがストレスないのが1番ですよー!
私は完ミですが4ヶ月になったら座って飲みたい!って自我が出てきて抱っこしてあげたくても泣いて怒るのでバウンサーに座らせて飲ませてますよー

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    4ヶ月で自我が。

    抱っこで飲まみたい!ってなる時ありますか?

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこで飲みたいってほどではないですが朝方だけは太ももの傾斜くらいなら飲んでくれます。
    しっかり目が覚めてるときは無理です!

    • 11月17日
  • 葵

    いいお子さんですね!
    傾斜が嫌なんですかね?

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくわからないんですけど3ヶ月終わり頃から抱っこを嫌がって体動かして股の間で飲むようになってついにそれも嫌がってバウンサーに乗せたらごきげんで哺乳瓶しっかり持って飲むようになりました。

    • 11月17日
  • 葵

    凄いですね。笑自分でもって飲むんですか?!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に自分で持つのは10秒くらいしか無理なので密かに支えてます!
    多分そろそろ掴みだすと思いますよ

    • 11月17日
  • 葵

    10秒も?!
    支えるのは密かになんですね。笑

    今は子供が支えてくれてます☺️

    • 11月17日
ゆき

その人はまだ子供産んでないからわからないだけですよ🤷‍♀️
自分が楽して何が悪いねん、日頃の大変さがわかるんかよって思ってしまいます🙄
なんでもかんでも、子供のために!!ってしてたら母親がつぶれてしまうし、そんなやつが言うことなんて鵜呑みにしなくていいです🙆‍♀️
私ならもう会わないです。笑
いつか結婚して子供産んだら自分の間違いに気づくか、気づかずに自分を苦しめて子育てするかのどっちかだと思います😂

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    本当にそう思います。笑
    次いつ会う?って言われましたがあー。わかんないなぁ。って言ってます。

    • 11月17日
  • ゆき

    ゆき

    また連絡するわー!って感じでいいんじゃないですか?笑
    私はよく使う手口です😂
    で、もしまた連絡きたら忘れてたごめん!って言って適当な事言って断り続けます(笑)
    もう切ってもいいんなら無視するとか(笑)

    • 11月17日
  • 葵

    あ、その手がありましたね笑使わさせていただきます!

    切りたいんですが旦那とも接点があって。

    • 11月17日
  • ゆき

    ゆき

    旦那さんと接点あるんですか😳
    このことについて旦那さんは何か言ってました??
    切るまでは行かなくても避けるしかないですね💦

    • 11月17日
  • 葵

    旦那さんと中学が一緒だったんです。私も友達も旦那も。笑

    旦那はへー、そーやってあげてたんだ、気にしなくていいんじゃね?って感じでした。笑

    • 11月18日
  • ゆき

    ゆき

    そういうことですか😂
    旦那さんとその人は仲いいんですか??

    その通りやけど、そーやってあげてたんだ、、って知らんかったんかい!って思っちゃいました😂😂

    • 11月18日
  • 葵

    普通ですかね。?

    思いますよね笑私も思いました笑旦那は育児に参加しなくてそれ以外は積極的なんですが。笑
    聞いた時、え、目の前でそう上げてたよね。ってなりました笑

    • 11月18日
  • ゆき

    ゆき

    あんまり関わりなかったらよかったのにね😂

    もう少し育児に積極的になってくれたらもっとわかってくれたはずなのにね😅💦
    まあうちの旦那もそんなもんです🤦‍♀️

    • 11月18日
  • 葵

    本当ですよね笑

    正直積極的になって欲しいですが、育児以外のことには積極的に手伝ってくれてるので特に言えないんですよね笑

    • 11月18日
  • ゆき

    ゆき

    そこはほんとにいい旦那さんですね🙆‍♀️
    うちはそれすら🤷‍♀️笑
    まあ旦那さんが葵さんの味方してくれるように持っていけばこっちのもんです👌笑

    • 11月18日
Ychan

子育てしてないからわからないだけだと思います!
そんなに抱っこしてたら、だんだん腱鞘炎なりますよ😭
わたしも寝ながらあげてましたよ😊
そのほうが子供も良く寝てくれて私もそのまま寝てたのでストレス無く育児ができました😃

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    普通の抱っこと授乳のだっこ違いますもんね😭

    • 11月17日
あい

寝かせて飲むと中耳炎になりやすいのであまりよくはないですけどね。

授乳クッションとかはつかってないんですか?

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    中耳炎になりやすいんですか?!初知りです。

    使ってはいたんですが、位置がずれて本人が嫌がってしまって。

    • 11月17日
  • あい

    あい

    はい、おとなでも寝転んで上向いて飲み物飲んだら変なとこはいりません?

    少し体を起こして飲めるようになるといいですね。タオルでもバウンサーでもなんでもやりやすいものでいいと思いますよ

    • 11月17日
  • 葵

    あ、たしかに。

    アドバイスまでありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月17日
(*・ω・)

子育てしてない人にはわからないと思います😊
ひがみじゃないですか?😅
ほっときましょ😆

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    気にしたくないんですがどうしても思い出していらいら、むかむかと。
    そのいらいらを子供のほっぺで癒されてたら怒られました。

    • 11月17日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    思い出すとイライラしますよねー😫

    わたしも、1人目はほとんど添い乳してました😁
    楽ですよね😆

    怒られても癒されましょっ😆♡

    • 11月17日
  • 葵

    添い乳本当に楽です。寝てからが特に、抱っこしなくていい、ってなります。でも暇なんですよね。話してくれるの待ってる間笑

    癒されます♡♡
    ムチムチほっぺをむにむにと。

    • 11月17日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    抱っこから、下に置く時のドキドキ感が無くて楽ですよね😆
    乳首離すだけでいいので(笑)
    確かに暇ですね(笑)

    • 11月17日
  • 葵

    置く時本当にどきどきですよね笑
    起きたらあ、あー。ってなりますし。

    寝てから離すまで何されてますか?

    • 11月18日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    なります(笑)
    がっくしです😑(笑)

    わたしは、子供が寝たら自分で乳首離しますよ👌

    • 11月18日
  • 葵

    また、だっこ。せっかくねたのに。ってなって、1回ため息着いちゃいました。笑

    え、起きませんか?!

    • 11月18日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    わかります(笑)

    起きませんよ😆👌

    • 11月18日
  • 葵


    羨ましいです笑

    • 11月18日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    口の近くのおっぱい押すと隙間が空いてこっそり抜けますよ😆
    なので、口空いたまま子供は寝てます(笑)
    それでも起きちゃうんですかね?🤔

    • 11月18日
  • 葵

    こーそり抜いても …は!と起きておれのおっぱいかえせ!って感じで泣きます。笑
    たまに自分で離して起きて泣いてます。笑

    • 11月18日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    あらま(笑)
    なかなかの長期戦ですね(笑)

    わたしなら携帯触るか、テレビ見てるかな?

    • 11月18日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

私も添い乳していましたよ😂
もちろん夜中は最善の注意をはかりましたが…💦
楽したいだけって…わたしは友達のやり方にそんな言い方は出来ないですね💦
子育てがどんなに大変なのか分からないから出てしまった言葉なんでしょうが…😵😵
なんかイラッとしますね😱
やり方を否定されているみたいで💥
気にしなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    私も育児は色々やり方見つけて、って聞いたことあるので言えないです。

    気にしないようにはしてるんですがどーしても思い出してしまって。

    • 11月17日
  • チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

    チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

    楽したいだけなんて思わないですよ✨
    きっとお友だちも結婚して子ども産んだらわかります😂✨
    確かに思いだしてイライラしちゃいますね!
    私だったら産んでないのに何がわかるんやー!って言っちゃいそう😎💣
    いやいや、だめですね(笑)
    葵さん、毎日子育てお疲れ様です💓
    あまり気をはらないように気楽に子育てしましょう(*´ω`*)

    • 11月17日
  • 葵

    ありがとうございます!

    私も言いそうになりました笑
    明日からも気楽に、子育て、頑張ろ!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月17日
ゆっぴ

よくそこまで言えるなってくらい批判しますね…そのお友達…😂
間違ってませんよ!育児って理想通りにいかないし、色々とバランスとって試行錯誤してやっとやり方やパターンが決まってくるんですよね😭葵さんが色々努力して、一番ベストな方法に辿り着いたのだから他人がどうこう言うことじゃないですよね💦私も、時々寝かせて飲ませてましたよ〜!

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    言われながら泣きそうでした笑
    一時期は子供に言ってしまって泣いてました。

    • 11月17日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    私自身よく旦那に育児のことでやんわりと小言言われるので、すっごく共感しちゃって。理想と現実は違うし、母親は常に最善の方法を考えながら色々やってるのに、何もしてない人に口出されるとすっごくモヤモヤしますよね😫
    今のやり方で葵さんとお子さんが穏やかに授乳できているならそれが一番ですよね😊

    • 11月17日
  • 葵

    旦那さんに?!
    何もしてない人に言われたらもやもやします。とりあえず1週間一緒にいたらわかるよ。って言って任せたいですね。笑

    • 11月18日
deleted user

ママの負担が少ないやり方で大丈夫だと思います。育児未経験の方には分からないことかも知れないですね。

ただ、フラットで飲ませると嚥下や耳などに負担かかりやすくトラブルの元になるそうです。大人も寝たままは飲食しづらいですよね。
授乳クッションとかをなるべくUの字にしてそこに寝かせてあげて飲ませてあげると赤ちゃんの負担も減るし体勢は崩れにくくなるかもです💡

参考程度に我が子の写真upします。
すでにされてたらすみません💦

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    写真までわざわざありがとうございます!

    授乳クッション試してみます!
    今までは添い乳するような感じであげてました。

    • 11月18日
(*・ω・*)ふっか

私は「ママ代行みるく屋さん」というクッションを使って子供を布団に寝かせ、ミルクを飲ませてました😊
双子だったので同時にミルクをあげれなくて二人とも寝かせて同時にあげてました。

なんなら体力確保のため、わたしも寝転びながら子供たちがミルクを飲むのを眺めてました😅

ぜんぜん間違ったことしてないと思いますよ!
愛情は抱っこをすることだけではないですからね💕
楽な方を選んで、気持ちに余裕ができたぶん愛情そそいであげれるもんです。きっと!👍

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    ままだいこうみるくやさん。名前からしてママの味方ですね。笑

    • 11月18日
ゆう

言い方悪いかもですが、自分の子ども育ててない人に何も言われたくないですね!子育て経験してみて初めて気付くこと、初めて抱く感情ばかりです。
一般的な正論が当てはまらないこともあります。
かといって、初めての育児で自分のやり方に固執するのも危険かもしれないので、正しい情報をを素直に聞き入れることも時には必要かもしれないですが。
少なくとも子育てしてない友達の意見はあてにもならないかと思います。