※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

上の子と旦那が怒る理由が違う状況で悩んでいます。旦那に注意を軽くしてほしいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

2人目が産まれて、上の子を旦那がキツく叱ったり怒ったりすることが増えました。
私も日中は怒ったりしてしまうことが沢山あるんですが、怒った後は理由があって怒ったこととこれから気をつけようねってぎゅーってしたりしてこれでおしまい!もう怒ってないよ!と伝えます。
旦那にはそういうことがなくただ怒るという…

怒る理由が
・下の子が寝てると起こす
・下の子が寝てる近くで走ったり、飛び跳ねたり危ない
・オモチャお片付けない
・ご飯食べるのに時間がかかる
・仕上げ磨きをするのにこない
・寝かしつけの時に遊んで寝ない
・やめてねってことをしつこくやる

下の子が産まれてわざとやってるんだろうなと感じています。

私も怒りますがかわいそうで仕方ありません😢
旦那にはあまりキツく言わないでとは言ってるんですがどうしたらいいでしょうか😣

コメント

旦那さんが気をつけるしかないと思いますよ💧
怒りすぎないで。怒るだけじゃなくなぜダメか言ってあげて。とか言って旦那さんが気をつけてくれたらいいですけどね😥

• ぴよちん

ぴよちん

そうですよね…2人目が産まれてしあわせなはずなのに辛すぎて😭
    伝えてみます!ありがとうございます!

• 11月17日
もんしろ

下の子が生まれて、怒る事が増えたなら、気を引きたくてやっていると思いますよ🤔パパもママも上の子優先に構ってあげていますか?

うちの3歳児も同じような事やって毎日怒鳴ってました💦そのせいか、最近上の子は私にソックリに下の子やお友達に対して怒鳴るようになり、完全に私の影響だと感じてからは、極力怒鳴らないようにしてます。
お姉さんになってまだ間もないのですから、寂しさもあると思いますよ。

• ぴよちん

ぴよちん

そうですよね〜😔
    なるべく下の子が泣いていないときは上の子とスキンシップとったりするようにしてるんですけどちょっと待ってねが増えてしまって😥
    旦那がいる休みの日に上のこと2人で出かけてみようと思います!

• 11月17日
  • もんしろ

もんしろ

わかります!頭ではわかっていますが、なかなか赤ちゃんが泣いているとできないですよね😭
    旦那さんには黙っていてもらって、叱るのはママがやるという分担ならば、また違うかもしれないですね。ママが手が離せないなら後で注意するとかでもいいと思いますよ。それか逆に注意しない。悪さをしても放置も効果あるみたいですよ😳

• 11月17日
  • ぴよちん

ぴよちん

そうなんですよ、頭では分かっているのにそれが難しいです😭
    叱らないのは難しいかもしれないので理由ともう怒ってないよ終わり!ってことを教えてあげるよう伝えてみます!

• 11月17日
H&Sのママ♥

ぴよちんさんが思っているように、下の子が産まれて、自分を見て欲しくてわざといけない事や嫌な事をして困らせているんだと思います。。
本当にいけない事は怒って良いと思います!
けど、両親二人ともで怒らずに必ずどちらかは怒らずに居場所を取っておいてあげて下さいね!
ただ、上の子はかまって欲しいだけだと思うので、下の子を任せて、一対一で関われる時間を作ったり、優先させて接してみると少しずつ変わってくるかもしれません。
息子も5年間一人っ子だったので、甘えも自由で過ごしてきたので、妹が産まれ、複雑な心境の中で同じような事をしてましたが、少しずつ落ち着いてきて、怒られるような事をわざとする事はほぼなくなりました!
親子共にまだ心も身体も思うようにいっていないんだと思います!少しずつみんなが上手く過ごせると良いですね…

• ぴよちん

ぴよちん

どちらかが怒ったらどっちかがフォローしようねと決めています😌
    なので旦那が怒ったときはなるべくフォローできるようにしてるんですか下の子の授乳中だったりするとできないときもあったりで😣
    今度旦那が休みの日に上の子と2人で出かけてみようと思います!

• 11月17日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

それなら良かったです(^ー^)

ママがそう思ってくれているだけで子どもには伝わりますし、例え授乳中で出来なくても、ごめんね…の気持ちがあれば大丈夫です!
    きっと上の子お子さん喜びますね(*^▽^*)
    うちは旦那が中々休めないので、毎週実家に行って、実家にいる時は息子との時間作らせてもらったりしてます!
    最近は私にも余裕が出来たのと、下の子のリズムが出来たので、毎日保育園後は児童館行って息子の好きな遊びをしてます💦

• 11月17日
  • ぴよちん

ぴよちん

2人で怒ってしまうと逃げ場ないですからね😣
    旦那さんお忙しいんですね…でも実家が近くで下の子見てくれるだけ違いますもんね!
    私は実家は遠いですが旦那が基本的に土日祝日休みなのでなるべく上の子との時間作れるように協力してもらいたいと思います!!

• 11月17日