※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子育てが楽になる時期について先輩ママに質問したいです。我が子はまだ歩けないけど、ズリバイで動き回るのが大変です。体力が必要でお風呂も一人で入れるのが大変です。

先輩ママに質問です!
子育てが少し楽になったな〜と思ったのは、
(ママの体力?的に)
お子さんが何歳の頃ですか?
新生児の頃に比べると、今は少し楽になりましたが、どんどん自分で動き始めると、また新たな大変さがあって💦
我が子はまだ歩けないんですけど、ズリバイでどんどん動いて、ワンオペなのでお風呂に入れるのも体力いるなぁ〜と😅

コメント

ゆきだるま⛄️

大人しい優等生タイプの娘で3歳くらいですね😅下の子は破天荒タイプなので3歳でも暴れてそうですけど笑歩き出したあとがもうやばいですよ!!

• はち

はち

そうなんですね😨
    おとなしいお姉ちゃんで3歳…
    やんちゃなメンズやったら…と考えると恐ろしいですね…😱
    早く歩く姿が見たいけど、歩き出したらやばいんですね…🤣

• 11月17日
さゆりな

うちは下の子が会話ができるようになると子供達だけで遊んでくれるようになってからだいぶ楽になった気がします
でもまだ下の子はできないこと多いしでもお姉ちゃんがやることは自分もやりたいしでまだまだ大変ですけどね

正直私は2人とも早い段階で朝まで寝てくれるようになったので赤ちゃん期より歩き出してからのがしんどかった気がします🤔

• はち

はち

姉妹で遊んでくれると微笑ましいですね😍
    やはり歩き出してからの方が大変なんですね😨💦
    うちは4ヶ月くらいからしばらく夜中に何度も大泣きしてましたが、最近は1、2回起きるだけになりました。
    今が1番楽なのかも…⁉︎

• 11月17日
  • さゆりな

さゆりな

そうですね
    今が一番楽だと思います
    動き始めたらなんでも口に入れて目が離せなくなりますし
    2歳くらいになるとイヤイヤ期で何でもイヤって言って言うこと聞かないしで大変さはレベルアップすると思います
    イヤイヤ期を過ぎてオムツが取れるとだいぶ楽になりますよー
    2、3年は大変かなぁ❓
    でも手がかからなくなると金がかかると聞くのでそっちも恐怖です(笑)

• 11月17日
  • はち

はち

イヤイヤ期が過ぎてオムツが取れる日を指折り数えて待つことにします😅
    でもそのくらいの頃が1番見た目可愛いですよね😍💕
    よその2、3歳の子はめっちゃ可愛い❤️
    たしかに習い事やら何やらお金がかかるようになるのも恐ろしいですね😱💦(笑)

• 11月17日
  • さゆりな

さゆりな

私的に歩き始めたばかりのヨチヨチ歩きとしゃべり始めのたどたどしい口調が可愛さピークだと思います(笑)
    あ、そうそう❗️言葉を覚え始める前から子供達に大好きを言いまくってたので娘が大好きをめっちゃ言ってくれますよ
    今のうちに吹き込みましょう(笑)

• 11月17日
  • はち

はち

ヤバイ❗️大好きとか言われたら鼻血出る❗️というか想像しただけでにやける❗️さっそく明日からしつこいほど言い続けてみます❗️
    最近はほっぺにチューしようとしても手でぐいっと拒否られて寂しい…。

• 11月17日
  • さゆりな

さゆりな

わかります!うちもチューはめっちゃ拒否られます(笑)
    ハグはしたがるけどチューは拒否
    顔近いとチューしたくなるやーん
    そうそう、歯が生えてきて歯磨き拒否られるとかなり大変ですよ〜
    オリジナルでも歯磨きソングを聞かせて楽しいイメージ付けておくことをお勧めします☺️

• 11月17日
  • はち

はち

なるほど😁
    今は歯ブラシ見せて呼ぶとハイハイして足の間にすんなり寝てくれるので助かってます❗️
    磨いてる間もニヤニヤしながらこっち見てるので磨きやすいですが、そのうち拒否られるんでしょうね…
    歯磨きソング勉強しときます❗️

• 11月17日
  • さゆりな

さゆりな

あはは、まぁ拒否られるようになったらこの曲使おうくらいでいいと思いますよ
    うちは最初しまじろうのでそのあとYouTubeで歯磨きソングを見つけて歌いながらやってました
    てか、歌わないと口開けてくれなくたりましたけどね〜〜(笑)
    でもお風呂と歯磨きで苦労したことはないですよ
    この2つ子供がイヤイヤ言う代表かなって思います
    これがスムーズにできるだけでだいぶ楽だと思います

• 11月17日
  • はち

はち

イヤイヤ期…噂には聞くけど怖い😨笑
    今は天使のスマイルですけどね…

• 11月18日
COCORO

私はいつだろーって考えたら
月齢上がるごとに ドンドン疲れが増してます。

今思えばなんでゴロゴロしてる赤ちゃんにへばりついてまで家事できなかったんだろー?とか思います(笑)あの頃が楽だったのかも?ですね。

5ヶ月からつかまり立ちして動き出し
9ヶ月から走り出して プラスティックのタンスは壊され…
一歳過ぎたは新しく買い直したタンス、椅子、家具が噛まれたり、手を繋がないとか?

一歳3ヶ月からイヤイヤ期スタートして取り扱い不能に陥り

2歳前からお昼寝しなくなって私の休憩時間がなくなり(笑)イヤイヤ期もレベルアップ⤴️

いつラクか?もしかしたら今
より前?なのかもですね。
過去の私に今が楽と教えてあげたい(笑)

• はち

はち

ぎゃー❗️恐ろしい😱💦笑
    うちはまだつかまり立ちもしないし、基本的にズリバイで動き回るだけなので、これからが大変なんですね…
    ◯歳になると楽になるよ💕っていうコメントもらって、それを励みに頑張ろうと思ったけど…今が1番楽だなんて(笑)

• 11月17日
  • COCORO

COCORO

羨ましいです。赤ちゃんっぽい感じが短かったので、はっちゃんさん今を存分に楽しんでくださいね♡

人それぞれ考え方違うと思いますので(笑)私は今が以前より大変でーす😆

• 11月17日
  • はち

はち

先のことを考えずに今日を生きる❗️
    …しかないですね🤣
    今は寝かしつけで腹ばいになってたら、寝ぼけた我が子がお尻に乗って来て、飼い猫と赤ちゃんがお尻の上で寝てる状態です。
    …思う存分楽しみます💕笑

• 11月17日
猫LOVE

5歳になるとだいぶ楽になってきたと感じました😆

自分のことは自分でできるようになるし、会話も成立するので😆

• はち

はち

ご、ご、ごさい…あと5年…😨
    とりあえず噂のイヤイヤ期が通り過ぎて日本語通じるようになるまでは体力と気力勝負ですね…
    …あと5年…😱😱😱笑

• 11月17日
つくし

2歳半から3歳ですね。オムツ外れて自分でトイレにも行くし、意志疎通が出来る。一人で食べる。楽になりました。

• はち

はち

なんだかやっと少し安心しました😅笑
    とりあえずあと2年を1つの目標に頑張ります…❗️🤣
    高齢なもので、老体にはツライ…笑

• 11月17日