※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はらぺこあおむし♡
妊娠・出産

昨日産婦人科で七週目の検査を受けました。無痛分娩を検討中で、体験談を聞きたいです。効果があったでしょうか?ありますか?

昨日産婦人科にいって、七週目でした。痛みにすごく弱くて今から怖がってて夜も眠れないくらいなので、無痛分娩にするつもりなのですが、無痛分娩予定の方おられますか?また、無痛分娩経験した方おられますか?麻酔は効きましたか?

コメント

なあ

自然分娩なので質問の回答にはなりませんが、すいません。
私もすごく不安で不安でしょうがなかったです。
でも、日に日に大きくなるお腹とエコーに映る子供の顔を見ていると不安は少しずつ小さくなりました。
お産の日には子供の顔とか考える暇もなくアタフタしてましたが、今考えるとあの痛みがあったからこそこの子に出逢えたんだ、、と。
それに、想像よりは大丈夫だと思いますよ(^O^)安心してください!
なので、私のオススメは自然分娩です(笑)💕

奈桜

本当良かったです😊私の母が私を無痛分娩で産んでいます😊全く痛くないよと昔から聞いていたので私はそうじゃないと産まないからね😫とダンナに妊娠直後にいいました❤️痛い思いして産まなくたって妊娠期間をがんばるのもとても辛いです💦 人がお腹にいるので重さも出て来るし息切れもするし👀けど私は赤ちゃん本当楽しみです❤️ 妊娠週数進むにつれて怖い気持ちより早く出てきてくれお腹苦しいぞ😲ってなってきます🌸 妊娠して妊婦さんの気持ちがわかりました👀 可愛い赤ちゃん産みましょうね😊❤️

♡はらぺこあおむし♡

回答ありがとうございます!
エコーみると嬉しくなるのですがしばらくすると恐怖が……
エコーみてうきうき→恐怖→眠れない
という感じですね(´・ω・`)
産みたいのですが、あまりの恐怖にたまに中絶も考えてしまうほどです。最低なママですよね。せっかく授かった命なのに。
想像してるよりは大丈夫なのでしょうか(>_<)なぁさんの言葉信じます笑っ

えりまま

始めまして*\(^o^)/*
昨年無痛分娩で出産しました!陣痛の痛みに耐えられず自然分娩から無痛分娩に切り替えました!
麻酔入れるまで痛くて涙止まらなかったのに麻酔が効いてきたら全然痛みがなく疲れてそのまま寝てしまった位痛みがなかったです!

逆に効きすぎてしまいりきめなかったし産まれたのがわかりませんでした(>_<)産まれたよー!って言われてえ?みたいな感じになりました。

翌日お産が終わった方達とお話する機会があって無痛分娩の話が出たんですがやはり効き目は人それぞれで全く効かなかった人もいました!

なあ

そんなにですか、、(T ^ T)
最低だなんて。大丈夫ですよ。
すぐ、良いママになれますよ!!
性別がわかったとき。
顔や手の動きがはっきりわかったときに、幸せに感じますよ!
私も実感が湧かなかったとき不安しかありませんでした(T ^ T)

♡はらぺこあおむし♡

やっぱり効く人と効かない人がいるのですね💦
万が一麻酔が効かなかったらどうしよう…と不安になってしまいます(>_<)
こんなにビビって自分でも普通の精神状態でないのわかります。

♡はらぺこあおむし♡

そうなんですか!
いまは不安しかない時期なんですかね…
昨日産婦人科に行ったときは心臓が動いてるのが確認できて、すごく感動しました。笑
性別わかったり手足がはっきりしてくるともっと感動するんですかね♡

ローヤルゼリー入りはちみつ

無痛分娩をやってる産婦人科と、やってない産婦人科があるので、確認されましたか?
もし通われてる産婦人科がやってなくて、無痛分娩を希望されるなら、早めに転院を検討しないと、分娩予約が取れないこともあるんで。
私が無痛分娩の希望を出した時に、希望通りにならず、帝王切開になることもあるので、あくまでも希望ということで、と言われました。

案ずるより産むが易しって、言うじゃないですか。
だから、何とかなるし、心配しても、なるようにしかならないですよ。

♡はらぺこあおむし♡

私の通ってる産婦人科は無痛分娩をやっています。無痛分娩に寛大だったのでそこの産婦人科を選びました。
そうですね、案ずるより産むが易し…ですね(>_<)
どれだけ心配してもなるようにしかなりませんもんね(´・ω・`)

ちょんみー。

妊娠6ヶ月の初マタです!
私も不安と心配しかありませんでした( .. )でも毎回健診に行って、元気に動いてる子供をエコーで見る度に、早く会いたいって気持ちになります!!私も正直、無痛分娩にしようかって思ったりもしたんですが、やっぱり我が子であり、初めての子供なので痛い思いをして産んで、うんと可愛がってあげたいって思ったんです。いとやんさん!一緒に頑張りましょう!!(•ө•)♡

ママちゃん★

姉は無痛にしましたが全く痛みが変わらなかったと言っていました💧
最初は無痛の予定ではなかったのですが痛すぎて無痛にしたみたいです💡

でもみなさん耐えてることですから耐えれないことないですよ♥
赤ちゃんもお中から外に出てくるのはとても怖いし力がいります!
頑張って出てくるのでママも痛みに耐えて頑張ってほしいなぁ♥♥♥

♡はらぺこあおむし♡

はやく会いたいという気持ちになれる日がくるのでしょうか(>_<)今はただ恐怖しかないです…
ちょんみー。さんは強くてうらやましいです(´・ω・`)わたしも強くなりたい笑っ
お互い頑張りましょうね♡

ちょんみー。

強くないですよおおお(._.)
ほんっっとに痛いの嫌いだし、今から既に怖がってますもん(´×ω×`)でも、母に子供の方が苦しんで出てくるって聞いてからはもう頑張る以外に自分がやるべきことはないって思いました(._.)
周りの先輩たちにいろんな事を相談しながらなんとかやってます(´・ ・`)

♡はらぺこあおむし♡

お姉さん麻酔が効かなかったんですかね(>_<)やはり人それぞれなんですね💦すごく恐怖です。
子供つれてる家族さんとかみると、あの人も耐えたんだから大丈夫と言い聞かせるんですけど夜一人になると憂鬱で仕方ないです…
こんな頼りないママで本当に申し訳ないです(´・ω・`)

♡はらぺこあおむし♡

そうですよね…がんばるしかないですよね(>_<)子どもはもっと痛い思いをして出てくるのにママもがんばらないとですよね。こんなに臆病な自分が本当にいやになります(´・ω・`)

ぴぴ

上二人は普通分娩でしたが
三人目は無痛分娩にする予定です。
なのでなにも答えられないですが
すみません(;´・ω・`)

理由は
痛いの嫌なのは大いにありますが
今通ってる産婦人科が
無痛分娩が安いからです。( ´﹀` )
高かったらやらないと思います。
私も痛みに弱く
毎回、採血の時に
心臓バクバクするほどです。(´・ω・`;)

もし、麻酔きかなくても
なるようになりますよ!
大丈夫です。(*´艸`*)

ママちゃん★

偉そうなこと言っちゃいましたけどわたしも怖いです!
予定日超過してまだ産まれてないのですがちゃんと産めるのかとっても不安です…
でもなにかあれば病院が帝王切開なりしてくれるし、痛みを乗り越えればかわいい我が子に会えるしなにより達成感がすごいです✨
姉も二人目は無痛にしないで頑張ると決めていたようで無痛にせず産みました♥
無痛が悪いとかではないですが人生に何回かしかないことですし経験しておくのもいいかもです✨

ちょんみー。

こんな私でもこんな考え方ができるなんてって周りは驚いてます(´×ω×`)でも、やってやろうって気に変わってますよ٩( 'ω' )و !!初めてのことに向かってく時は誰でも臆病になるものですよ!!いとやんさんだけじゃないです!私も臆病ですし( •́ .̫ •̀ )

♡はらぺこあおむし♡

麻酔が効かなくてもなるようにしかならない…そうですよね。
痛みに弱いのに二人を自然分娩で出産されて、とても尊敬します(>_<)出産の体験談をいろいろみて、本当にびびってるので自然分娩は考えられないですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
全国のママさん本当に尊敬します…

♡はらぺこあおむし♡

帝王切開になるのも怖いし麻酔が効かなくてもこわいしどっちにしろ怖いです(´・ω・`)極度のビビりなので本当に自分でもいやになります…
私のお腹に人が入ってると思うだけで嬉しい反面恐怖もあります。でも、産まれたらかわいいんだろうな…

♡はらぺこあおむし♡

ちょんみーさんみたいに六ヶ月とかになってくるとうちも腹くくるんですかね←
この恐怖から逃れたい…何度思ったことか(>_<)
たまに泣きたくなるほど恐怖に襲われます。七週目でこんなに恐怖だったら臨月がとても恐ろしいです。

KHR♡mama

無痛分娩経験のある方の話を聞いたことありますが
確かに痛くは無く体力は有り余るが、呼吸法やいきみ方が分からなかったそうで普通分娩より時間がかかったそうです。
でもお腹の張りはかなりあるので下に下がってきてる感じなどは分かるらしい…
費用は普通分娩より倍高かったそうです。
私も出来ることなら無痛分娩にしたいけど…あの苦しんで苦しんで赤ちゃんがズルんっと出てきた時の解放感と達成感は普通分娩でしか味わえないと思ってます。
でもやっぱり痛いもんは痛い(笑)私の通う産院は無痛分娩が無いので選択肢があるなんて羨ましい〜。

♡はらぺこあおむし♡

妊娠がわかったときには無痛分娩をやってる産婦人科を探してました笑
たしかにいきみ方がわからないとかは聞いたことがありますね(>_<)そこは不安なので、母親教室や先生にしっかり聞いておこうと思います。
今まで痛い思いはほとんどせずに生きてきたので、今回妊娠して避けられない恐怖が待っているかと思うと…涙が出てきますw無痛分娩だけが唯一の救いです笑

mama.

赤ちゃんの方が苦しいのに…
お母さんだけ無痛なんて…
ごめんなさい。あたしにはそのような考えは少したりともなかったですね…

♡はらぺこあおむし♡

わたしもそれを最初考えたのですが、いろいろネットで調べてみたら無痛の方が赤ちゃんにもいいみたいです。ネットで調べまくった結果、無痛を選びました!!

mama.

そうなんですね。
赤ちゃんにいいなら無痛にしたいですね。

なかじー

はじめまして。

私は妊娠6ヶ月目で、無痛分娩で出産予定です。
昔から痛いのが苦手。すぐに泣く。不安症。
とダメ女なので昔から妊娠したら無痛分娩にしようと決めてました。

まだ実際に出産してないので、どうなのかは分かりませんが、陣痛の痛みは普通に体験するみたいです。
でも、怖くて不安です。

また…無痛分娩なんて言語道断。痛みを経験しないと母として失格!!

と考えている人もいらっしゃるので無痛分娩をすると周りには伝えてません。
もちろん主人は知ってますが、痛みを経験してみたら?と言ってます。
私が産むんだから好きにさせろと思って無視してます。

ねこちゃん

1人目を無痛分娩で産みました!
背中から硬膜外麻酔のチューブ?を入れてそこから麻酔を入れました。痛くなったら麻酔を追加してくれたので全く痛みはなかったです!チューブを入れるときも痛みはなかったです。
いきむタイミングは先生が教えてくれるので3回いきんで生まれました。
出てくる感じは分かるので、生まれた〜ってわかりましたよ!
私は無痛分娩で出産してすごく良かったと思います。
現在2人目妊娠中ですが、もちろん無痛分娩で産みます。
私の病院は無痛分娩がすごく人気なので分娩予約はかなり早めにとりました。
なので病院によって違うとは思いますが、無痛分娩希望なら早めに先生に言った方がいいと思いますよ^_^

♡はらぺこあおむし♡

わたしも不安症ですぐ泣きます💦一緒ですね。わたしも、周りには無痛分娩のことは話してません(>_<)確かに陣痛は不安ですね…それに麻酔が効いてくれるのかどうかも…
旦那にも、のちのちは話そうと思ってます。わたしもやめとけと言われても産むのは自分なんやし旦那が産むわけじゃないと無視すると思います\(^^)/
お互い不安ですよね…頑張りましょうね(>_<)

♡はらぺこあおむし♡

昨日産婦人科にいったときに無痛分娩希望であると話しました(>_<)
近くに無痛できるところがあってよかったと本当に感謝…
ねこちゃんさんの体験談を聞いて、少しほっとしました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
麻酔が効くことを願うしかないですね…笑

奈桜

はじめまして😊私もとても怖いです💦人生の中で妊娠だけはずっと避けてたぐらい💦お腹重そうだし太るし産むの絶対痛いしって😲 でも妊娠9ヶ月になりました🌸ここまでまずは長かったぁ💦 私は初めての子供です🌸もちろん無痛分娩希望です🌸 無痛分娩は普通に出産するよりお金がかかるので👀体調良ければ調べた方がいいです😊私はつわりが酷過ぎてそれどころじゃなくてでも紹介ちゃんとしてくれました🌸まずは病院をちゃんとおいおい決めること 今の病院でいいならそこでいいと思います🌟

奈桜

ちなみに今は赤ちゃんに早く会いたいとやっと思えるようになってきましたよ❤️だから大丈夫です🌸

無痛と自然ってまだまだ対極にあるんですかね…

私は一人目はなにも考えずに一度くらい陣痛味わおう!という感じでソフロ推奨の病院で産みました。ソフロの考え方で頑張れましたが、陣痛は強烈で痛すぎて戻してましたよ…お腹の子が大きかったこともありますが、出血が多く、一ヶ月半くらい鉄足りずどんな美白化粧水にもなれないほど真っ白でした(笑)自然で行くならとことん促進剤とか使いたくなかったのでその旨伝えて対応していただけました。陣痛と自分の力でひねり出した感があります(笑)

陣痛中に次は無痛じゃなきゃ産まないんだから!!!と旦那に宣言。二人目は基本は自然を推奨してるけど無痛分娩もやっている病院を選びました。完全無痛の病院ももちろん調べ、無痛の大学病院も足を運んだのですが、設備が古いのに検診費用含めて高すぎ、個人院のが好きだったので今選択したところに満足しています。

自然分娩って言っても促進剤使うとか、吸引するとか、医療行為は存在します。私は回復遅れて苦しかったので、一人目は保育園にいってますし、回復が早く体力温存できる無痛で産みますよ☆それに、もう痛みは避けられるものなら避けたいですしね。

♡はらぺこあおむし♡

シャネルさんも無痛予定なんですね(о´∀`о)
無痛分娩について調べてわりかし評判のいい産婦人科に決めました♡もうそこの産婦人科を信じるしかないです(>_<)妊娠九ヶ月ですか…もうすぐですね!最初は怖がってても出産が近くなったらはやく会いたいって思えるものなんですかね(´✪ω✪`)

♡はらぺこあおむし♡

自然分娩派からするとなに麻酔に甘えてんねんって感じなんですかね…無痛にすることあまり周りには言えないでいます💦
わたしも最初ソフロロジーも考えたんですがなんか信用?できなくて確実な無痛を選びました(>_<)
お金はらって痛みを避けられるなら絶対わたしはそっちを選びます笑
痛いの怖いしorz
もう出産の心配ばかりで頭がおかしくなりそうですorz

言えるかは本当に周りの環境によりますよね…(笑)
私は先生にも無痛希望と伝え、家族にも妊娠を伝えた友達にも普通に言っちゃいましたよ☆
それでストレスなく過ごせるなら安いもんだと思います。
これ!と決めて突き進んでください。
一人目のナーバスな気持ち、とてもよくわかります。調べすぎてあれもこれも。。。と心配にならず、ある程度は構えてくださいね☆

奈桜

いとやんさん😊大丈夫です😊頑張りましょう🌸 病院決まって良かったですね❤️

♡はらぺこあおむし♡

そうですね(›´ω`‹ )
ある程度は構えないとですね(>_<)
もう腹くくりますorz笑
無痛だから大丈夫と言い聞かせて笑

♡はらぺこあおむし♡

お互い頑張りましょうね(>_<)
近くに無痛やってるとこがあってよかったです💦