※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

子育ての負担で辛い気持ちになることがありますか?子供との時間が多く、体の不調も。産んだけど、離れたいと思う自分に情けなさを感じます。

子供と離れたいって思うことありますか?

私は最近よく思ってしまいます。
8割ワンオペ育児で、子供は可愛いですけど
しんどいと思ってしまいます。
自分一人の時間はほとんどなく、夜間授乳も全て私。

どこ行くにも子供と一緒。
肩こりからの頭痛や、腰痛。
ほぼ毎日腰痛で夜ぐっすり眠れない。

産むって決めて産んで、子供にはなんの罪もない。
できなくて当たり前。
分かってはいるけど、離れたいと思ってしまう自分が情けないです。

コメント

ぴぴ

みんなそうですよ。
子供が寝てからの数時間が
自分の時間です。

  • まぁ

    まぁ


    その数時間ってどんなに短くても、大切ですよね

    • 11月17日
deleted user

少しでいいからひとりにさせてくれ〜!てときありましたよ😊みんなあると思います。大丈夫です🌟

  • まぁ

    まぁ


    みなさんあるんですね(;_;)
    ありがとうございます!

    • 11月17日
緑の野菜嫌い

よくあります!!
2〜3時間でも
半日でも預けられる所に頼った方が
良いですよ💦
一時保育利用してみると良いです😊💡

  • まぁ

    まぁ


    一時保育だったり、地域でサポートしてくれる方だったりといらっしゃるので、利用してみようかと思います(;_;)

    • 11月17日
さわこ

わかります‼︎
まさに今,思ってますσ(^_^;)
とっても可愛い娘だけど…
やっぱり,息抜きにちょっとでも離れたいと思ってます😭

  • まぁ

    まぁ


    そうですよね(;_;)
    可愛いんですけど、少し離れたくなりますよね(._.)

    • 11月17日
。

正直あります😭
もちろん子供は可愛いです。大切です。
でも自分の時間欲しいです😂
どこに行くにも子供と一緒だと疲れてしまいますよね、、😂
旦那が羨ましくてしかたがありません。笑
それでイライラしちゃったりします😭

  • まぁ

    まぁ


    同じです。
    旦那にすごい腹立ちます😭

    • 11月17日
はるな

まったく一緒です!
ご飯もトイレもゆっくりしたいです😭
私は1週間に1日実家帰ってマッサージとか行ってます!
頼れるところはとことん頼って息抜きしてくださいね🙌

  • まぁ

    まぁ


    その2つ急いでしないとってなかなかストレスですよね(._.)
    マッサージいいですね( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 11月17日
Träumerei

普通にありますよ。
でも私は別にそう思うことを悪い事だとか情けないとか感じませんし、罪悪感を抱く必要もないと思ってます。
私みたいな当事者が言うと言い訳がましいですけどね😂(笑)

そりゃ望んで授かりましたし、子供は可愛いし大切ですけど、一から十までお世話しなきゃいけない、それも意思疎通の取れない相手と24時間365日一緒なんて大抵の人はしんどいですよ。
「望んで親になったのだし当たり前」と言われればその通りですが、私はそんな出来た人間ではないので😅

子供が大切なのは勿論です。
でも子供や家族が幸せでいるためには私が心身ともに健康である事も欠かせませんし、そのために私は私自身も大切にしようって考えてます😌
なので、しんどい時は子供を預けてリフレッシュしたり、手抜きできる家事育児を楽したりで適宜充電してます!🔋

産後うつになりかけて、
「目先の事を今無理して頑張ってもいつか限界が訪れる。それこそ本末転倒だ」って私は身を以って学びました。

  • まぁ

    まぁ


    付きっきりってしんどいですよね。
    するのが当たり前ですけど、ありがとうって言われる訳でもないことを毎日毎日ってなると……。

    楽できるところは楽しないといつか潰れますよね…

    • 11月17日
まい

あります!
育児はどうしてもママがやることが多いので旦那のように自由な時間が欲しい!と思っちゃいますよね😂
わたしは息子が5ヶ月頃限界がきて実母に預けて1日自由な時間をもらいました。
それでも気になって仕方なかったし帰ってから抱きついてくる息子に申し訳なくてまた頑張ろうって気持ちになれました🙌

まぁさんも一度旦那さんや実家、一時保育などに預けてお出かけしてみてはどうですか?
気持ちが楽になることはもちろんお子さんのことが今までよりもっと可愛く愛おしく思えると思います!

  • まぁ

    まぁ


    旦那が羨ましくなりますよね(;_;)

    私も一度預けたことはあるんですけど、どうしても気になりましたし、帰ってから顔見て笑ってくれると、心が苦しくなりました😭

    • 11月17日
r-m

ありますよ😊
自分のことは後回し、自由な時間もなく24時間お世話しても当たり前って思われて、お疲れさまやありがとうなんて言われない。
なのに旦那はオムツを替えた、お風呂にいれた、散歩に連れていった、それだけで周りにイクメン扱いされる。
イクメンってなに?自分の子なんだから当たり前なのにね!
イライラします💦

離れたいって思ってしまうのも、疲れてしまうのもきっとまぁさんが真剣にお子さんと向き合ってるからだと思います😊✨
まぁさん、毎日お疲れさまです!😌💖

  • まぁ

    まぁ

    それ思います!
    こっちがするのは当たり前なのに、男の人がすると褒められるってなに!?って思います……。

    そんなこと言われたの初めてです😭
    ありがとうございます😭

    • 11月17日
fresh

子を持つ母親なら誰もが一度はそう思うことがあるのではないでしょうか💦

もちろん、私も思ってます。
人はないものねだりをするものだ…と言えばそれまでですが、、、。
情けなくなんかないです。
適度に息抜き大事ですよー

  • まぁ

    まぁ


    息抜き必要ですよね…

    ありがとうございます(^^)

    • 11月17日
そらまま

何度も思ってまーす🤣
離れたいと思いつつ結局面倒見ちゃうので、本当に離れられるのは自分が倒れた時だなと腹括ってます😝

  • まぁ

    まぁ


    離れたら離れたで寂しいし心配になるんですよね……😂
    倒れるまでは大丈夫ってことですね!

    • 11月17日
カルパス

昨日夜子供寝てからスタバに一人でお茶しに行って贅沢しました♡それだけで癒されますよ!

  • まぁ

    まぁ


    1人でどこか行けるって気持ち的に大きいですよね!

    • 11月17日
deleted user

ありますあります!
うちも子供たちが起きる前に仕事行って子供たちが寝てる深夜に帰ってくる生活をしてます😅

時々キャパオーバーして離れたい!
可愛いと思えない時もありました😂
そういう時は子どもが寝たあと小さい頃の写真や動画を見てリセットします😭

  • まぁ

    まぁ


    えぇ😂
    そんなに働いてるんですか😭

    写真など見るのいいですよね!!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自営業なもんで、自分で色々仕事を持ってきちゃうんです😭
    程々にしてほしいです(笑)

    小さい頃の写真とか見るとあぁーこんな時期もあったなとほのぼのします😍

    • 11月19日