※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃん
お金・保険

育児と仕事の両立に不安。パート転職や夫のサポートで悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

高卒で入社して10年目、現在2人目の出産の為産休、育休を取らせてもらう者ですが、復帰してフルタイムで働きながら仕事と育児の両立をできるか不安で仕方ありません。 4時間〜6時間勤務のパートに転職し、夫の扶養に入るのもありかなとも考えているのですが、みなさんはどうしていますか?? 夫も同じ職場で働いていて、夫婦ともに朝7時15分には家を出て、夫の帰りは21時近くで休みもありません。 1人目出産後、1歳の誕生日から復帰し、まだ1歳の息子は帰宅後すぐに眠くなってしまうので作り置きの物を食べさすか急いでご飯支度をして食べさせた後、すぐにお風呂に入れ、お風呂で寝てしまうこともしょっちゅう。そのままお布団でまた朝6時前には起こして、、、。 息子が寝た後に夫のご飯支度にと、息子も可哀想でしたし私もきつかったです。 夫の帰りがもう少し早かったら、お風呂手伝ってもらったりでなんとか共働きでも余裕あるかもですが(;_;) 退職してパートに転職し後悔した方、又は、そのまま復帰して毎日余裕なくて復帰したことを後悔してる方、お話しお聞かせください(>_<)

コメント

子供3人、毎回フルタイムで復帰してます。早出や残業もしておりやはり毎日バタバタですね。
後悔はないけどお金に余裕があればパートとかになりたいです。けど子供の進学を大学とかまで視野に入れたらパートとか無理だろうなと感じてます。

• おんちゃん

おんちゃん

コメントありがとうございます!
    お子さん3人、毎回フルタイムで復帰しているのですね(>_<)! すごいです、、、パワフル母ちゃんです(;_;) しかも、早出や残業など時間外までやってるなんて(;_;) 会社の規定で申請すれば、9時出社の16時退社もできるのですが、みんな毎日残業してる中私だけ遅れて出勤し、早々と帰っていく、、、女だけの職場、、、考えただけでゾッとします(*_*) 旦那さんの協力は何かありますか??

• 11月17日

退会ユーザー

職場に子持ちがいないので理解がなく時短とかの概念もないです…産休育休取得することに対しても多分よく思ってない人もいます。

私は通勤片道車で40分ですが、夫は3分なので基本保育園送り迎えは夫にしてもらっており助かってます。夫もたまに残業とか出張とかあるのでお互い協力しながらという感じですね。
    家事全般は私がしてますが手が空いてれば洗濯物干したり洗い物したりも手伝ってくれます。

• 11月17日
さち

経済的に余裕があれば、ゆるく働きたいですけどね!
わたしは時短で復帰してますが、それも3月まで。そのあとは残業なしでフルで働く予定です。

朝は旦那さんに任せて、わたしは早く帰るために早く出勤してます!旦那さんの帰りは20時頃なので、子供が寝る頃です。
バタバタな毎日ですが、習い事でも旅行でも、子供たちの世界が広がるような子育てをしたいので、いまは頑張って働いてます!

自分自身も共働きの家庭で育ちましたが、そのおかげでわりと自立した子に育ったと思ってるので(笑) 悪いことだけじゃないかなーと思ってます。