※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

4ヶ月までは抱っこで寝かしつけていたが、添い乳になり、眠れない時がある。他の方法で寝かしつけるアドバイスをください。

9ヵ月の男の子のママしてます。
寝かしつけについて少し悩んでます。
4ヶ月くらいまでは抱っこしてユラユラして寝たらベッドにおろしてました。が、失敗が多く、一時間もかかるので根気負け。添い乳にしちゃいました。けれど、添い乳のこのままではいつまでも私がいないと眠れないし、これが癖になったらダメなんじゃないかと思うようになりました。で、今日横になってお尻をトントンして寝かそうとしたんですが、グズグズというより泣いちゃって…。
添い乳をやめて他の方法で寝るようにしたよーって方いたらアドバイスください。

コメント

ももっぺ

私は1歳1ヶ月までずっと添い乳してました(^_^)
夜間断乳した2日くらいは泣きましたが、3日目からは布団でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました。
そのあとは入眠儀式を決め、部屋を暗くして、1曲だけ歌歌って、おやすみって言ってあとはひたすら静かに寝たふりします。
寝付くまでに一時1時間以上かかった時もありましたが、最近は30分くらいで寝てくれます( ´ ▽ ` )ノ

  • みこママ

    みこママ

    最初は泣きましたか?段々、慣れて寝るようになりましたか?

    • 1月15日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    2日はさすがに抱っこしないとダメでしたが、3日目くらいからは時間はかかるものの、抱っこなしでも泣かずに寝れるようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月15日
  • みこママ

    みこママ

    最初の時間かかるのを自分が心を鬼にして乗り越えればいけますかね?どうも、自分が心おれちゃって。成功した方いて良かった、話聞けて♪頑張ってみようかな。

    • 1月15日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    はい、初めだけです(^_^)
    あとは子供がそれに慣れてしまえば楽になりますよ(o^^o)

    • 1月15日
  • みこママ

    みこママ

    はじめの数日、負けないように頑張ります

    • 1月15日
はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

こんばんは🌙*.。
うちも9ヵ月の男の子です( ˊᵕˋ )♡

うちもずーっと添い乳で寝かしてました。
でもやっぱり癖つくと良くないと思い、思い切ってやめました。
うちのやり方は、寝るまでに
絵本→授乳→パパママペット家具家電全部に挨拶→布団に寝かす
と、ワンパターンにし、そのあとはトントンで寝かしつけするようになりました。
トントンしても全く寝てくれず、初日は2時間ギャン泣きしたあと、結局抱っこで寝ました。
2日目からは1時間半はかかったけれど、トントンでなんとか寝かしつけ、それを続けていたら1週間ほどで10分~15分で寝てくれるようになりました*\(^o^)/*
ギャン泣きしてる息子を見るのは辛かったですが、心を鬼にしてやりました(>_<)

  • みこママ

    みこママ

    そうなんですよ、『おっぱいで寝るんだー』って泣きながらおっぱい探すんでこっちの心が折れる…。やっぱり訓練&慣れで寝るようになるものですか?

    • 1月15日
  • みこママ

    みこママ

    ちなみに、寝る前の授乳ってベッドでやりますか?

    • 1月15日
  • はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    はるっくまʕ•ﻌ•ʔ


    しかも添い乳ってママ的にも楽だから、ついつい甘えちゃいますよね(´・ ・`)
    慣れで寝てくれます!
    もうお布団入っちゃえばトローンとして、すぐに寝てくれてます✡¨̮♡*
    授乳はリビングのソファでしてます!
    そのあとに家具やらなんやらに挨拶させて寝室に移動してます(^^)

    • 1月15日
  • みこママ

    みこママ

    やっぱリビングでしてから寝室いく方がめりはりつきますよね。
    みんなに挨拶って可愛いですね。とってもいい子に育ちそう

    • 1月15日
deleted user

添乳はありませんが、赤ちゃんは賢いですよ!!
添乳してたら、赤ちゃんにとっての安心材料は添乳なんです。
抱っこユラユラで置くと泣くのも、抱っこユラユラが安心材料になってるので、下に降ろされてユラユラを感じなくなると不安で起きるんです。
今回グズグズして泣いたのも、安心材料がないから不安で泣いたのです。
寝かしつけをかえるのは泣き声に根負けして大変だったりするけど強い意思を持って臨むことが大切ですよ☆
始めの数日は赤ちゃんによっては1時間くらい泣く子もいますが、日に日に短くなり眠るようになります☺
懸念されることがあって寝かしつけの方法を変える際は、覚悟してやることが大事です♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、私も寝かしつけを変える時は1時間近く泣かれました(笑)
    もぉ、ひたすらトントンしながら「ママが一緒だから大丈夫だょ〜」って言ってあげてましたね😊

    • 1月15日
  • みこママ

    みこママ

    ありがとうございます♪覚悟ですよね。負けないように。安心材料ですかー、添い乳やめるときは、何か他にそんな、材料作った方がいいんですか?とくには要らなくて、隣でひたすらトントン&眠る儀式みたいなのでいいんですかね。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トントンで寝かしつけしていくなら、トントンが安心材料になっていきますよ〜♡

    息子も今は多少グズっても、添い寝で寝てくれるようになりました☆夜中一回の授乳の時は顔を叩いて起こしてきますけど😳

    • 1月15日
  • みこママ

    みこママ

    おー、顔叩いて起こしてくるんですか?泣かないで起こすなんてお利口さんですね♪
    少し自分の心を決める日にちをおいて、覚悟決めてから頑張ります

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グズりながら叩いてきますよ(笑)
    わざと知らんぷりして様子をうかがってると泣き出します😂

    私も覚悟決めてからやったので、その方がいいと思います!
    ちなみに旦那にも色々説明して、理解してもらって、あえて旦那がいる日(週末)からやりました☺
    お互い育児頑張りましょうね♪

    • 1月15日
  • みこママ

    みこママ

    はい、頑張りましようねー。ありがとうございました(*≧∀≦*)

    • 1月15日
ゆーいゆい

添い乳ではないんですが、おっぱいで寝かしつけしてました。

30分おきに起きるようになり、おっぱいを探して起きるので、思いきって先月からおっぱいで、寝かせるのをやめました。

はじめは、抱っこ紐で抱っこやおんぶをして、
3日目くらいから、両腕で押さえつけて、おしりをトントンしながら寝かしつけました。

もちろん、泣いて暴れましたが、今は5分~10分あればすんなり寝ます😊
私は、やってよかったって思ってます!!

  • みこママ

    みこママ

    やっぱり最初は泣くけど、慣れですよね。皆さん成功されていて安心しました。私も心を決めて頑張ります

    • 1月17日