※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

仕事に復帰しようか悩みます…看護師やってます。妊娠5週の時、妊娠が発…

仕事に復帰しようか悩みます…
看護師やってます。
妊娠5週の時、妊娠が発覚したと同時に出血して、
切迫流産で2週間休みました。
2週間の安静で、出血は止まり、心拍も確認出来ました。
しかし、そのままつわり時期に入ってしまい、
さらに1ヶ月休みました。
途中入院したりもありましたが、
だいぶつわりもおさまり、
調子のいい日もでてきましたが、
食べづわりと吐きづわりが日によって交互にあり、
安定はしていません。
ずっと家で寝てて、体力もかなり落ちました。
そろそろ体動かしたいなーと思って、
座ったり、起きている時間を長くするようにしています。
来週頭に診断書がきれるのですが、
昼間気分が悪いことがあるものの、
職場で気を張っていた方が気が紛れていいのでは?
と、思うようになってきました。
まだ不安定なのでまた休む日もあるかもしれません。
中途半端に復帰されても迷惑かなぁと思いつつ、
ずっとゴロゴロしているのも嫌になってきたので、
復帰しようかどうしようか悩んでいます。
この状態で復帰したら周りはどう思うか…
看護師なので力は使いますが、
そのへんは配慮して貰えると思います。
皆さんならどうしますか?
意見ください!

コメント

ちょこ

私も看護師です。理解がある職場であれば軽い処置を付けてもらうなどして働けるのかな〜と思いました^_^働いた方が気が紛れて良さそうですもんね!

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    一応配慮はして貰えると思うのですが、逆にイラつかせてしまうかなぁと思ったり…仕事が仕事なだけに、気が紛れて楽になりますよね、寝てると気分悪いことばかり気になるので(^^;

• 11月17日
  • ちょこ

ちょこ

みんながみんな理解されるのは難しいかもしれませんね…でも配慮してもらえるのであればいいかな〜と思います!

• 11月17日
  • 2児ママ

2児ママ

以前流産した時に数日休んだら、先輩からはっきり迷惑だと言われたのでビビっているのもあります…仕事柄配慮はしてもらえるでしょうが、検討してみようかなと思います!

• 11月17日
jasmine

私も出産前までは看護師していました!
ゆうさんと同じような状況で、妊娠発覚からすぐに切迫流産や重症妊娠悪阻で自宅安静の日々😅
2ヶ月近く休んで安定期に入ってから一応復帰しました!
フリー業務にしてもらえて、薬さばきや緊急入院をとったりが多く雑用係的な感じでいつ休んでもいいようにしてもらえていました!
実際安定期に入ってからも出血を繰り返して切迫早産で自宅安静が多かったのでほぼお休み頂いていました😅
病棟がゆうさんを頭数に入れない勤務体制にしてくれるなら復帰するのもありかなーと思います😊
やっぱり一度復帰すると次に自宅安静になって休む時に気をつかうので、そこだけは辛かったです😣

• 2児ママ

2児ママ

そろそろ休んで2ヶ月近くになります。
    安定期はまだまだなんですが、
    以前妊婦さんが同じ職場にいた時、
    シェリーさんのようにフリー業務や緊急入院の手伝いをしていたので、私もそうなるかなーと思ってます、頭数になるかならないかで言えばならない方で(^^;
    1人目の時も不安定なまま復帰したのですが、気づいたらつわりは落ち着いてましたので今回もいけるかなーと思ってしまいます。
    確かにまた長期休みとかになってしまうと気まずいですね…鉄のハートで行くしかないかな。

• 11月17日
ディバイン

病棟ですか?

私は
イライラしたり
仕事してたりの方がつわり感じにくいので家にいるよりはマシでした。
交感神経が優位になっているほうがつわりは感じにくいとかなんとかっていう研究だか論文だかわからないですけど読みました!
だからそのように呪文をかけてます。

何もできないのにただいるだけなら
来なくていいのにーって思いますけど、特別に配慮してくれてどうでもいい仕事だけさばかせてくれるなら外に出てたほうがよさそうですよね。

• 2児ママ

2児ママ

救命の入院病棟です。
    急変対応が出来ないと困るので夜勤はパスになります。日勤は人がいますが。
    私自身元々家にじっと居られるタイプではなくて、外に出たい!という気持ちも強いです笑
    つわりってやっぱり気持ちの部分もあるんでしょうか、仕事出れば交感神経働きまくりですよね。

• 11月17日
tomotaro

私も看護師です。
妊娠6週から悪阻が始まり、そのまま重症妊娠悪阻→切迫流産→産休→育休で、旦那の転勤に付き添うため、育休マックス三年取ります。
…さて、私はどれだけお休みを貰うのだろう…と考えると笑えます。
悪阻が終わりかな…と復帰を考えた時もありましたが、仕事内容から配慮してもらっても、気を使わせてしまうだけと言われたりしました。
なので、中途半端に復帰せずにお休みを頂きました。
どちらにしろ18週からは切迫流産で安静指示で復帰できなかったのですが…。
あと、気を張ってまぎらわせても、お腹も張っちゃうかもですよ。
権利としてお休みを貰えるのだから、大丈夫と自信が持てるまで、静養されるのをオススメしますよ。

• 2児ママ

2児ママ

育休3年…羨ましいです(^^; うちは育休の延長はほぼ認めてもらえないので💦ブラック企業です。
    やはり気を使わせる、という意見はありますよね。自分が非妊娠時は気を使ったし、急に休んだら被らなくちゃいけないし…その辺が悩みどころです。お腹張ったりとかは全然考えてませんでした。もう少し考えてみます。

• 11月17日
pi

私は2ヶ月ほど休んでいたら、
気持ちの問題かもしれない、
働いたらましになるかもしれない、
とりあえず出勤してみては、と言われ、
やむなく復帰しました。😨

気持ちは一切紛れませんでした😨
むしろ顔面蒼白…笑
ミスしないように必死で集中しました。

速攻でお腹が張りまくりまして、
もう産休まで休む事に決めました。

本当は妊婦でもバリバリ働きたかったです。
妊婦用のナース服着るのが夢だったのに…😭
でも、赤ちゃんの事を考えると
働くのは二の次ですね!

私としては、
無理に復帰しなくてもいいのでは?と思います😨!

どうかお身体大切になさって下さいね❤️

あいな

私も調子悪くてもゴロゴロしてるより、仕事してた方が良いと思って復帰しました💦
ただ復帰して途中で具合が悪くなったり、ちょこちょこ休むぐらいなら、無理しない方が良いと思います😣

私もある程度は配慮してもらえますが、忙しいとそうは言ってられないので、やるしかない時もあります。
私も含め職場に数人妊婦がいるのですが、つわりで休職中のスタッフがいます。
いないならいないで残りのスタッフで頑張れるし、無理しない方が良いと思いますよ😊✨

「ココロ・悩み」に関する質問