※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。里帰りするか悩んでいる。義母は遠くて頼りにならず、助けが必要。夫も忙しい。他の方はどう対処したか。

実母、やはり一緒に居るとなんかしんどいなぁ。。
いま二人目妊娠中で里帰りするか考え中です🤔

結婚してもぉ数年経つのに、
未だに私の名字をまちがえたり(たぶんワザと)
私の名前を姉とまちがえたり(これもワザと)
私の子どもの名前を別の孫とまちがえたり(ワザと)
会うたびに何かまちがえられて、いちいちイラッとします😑
昔から誰かを引き合いにだしてヤキモチを妬かせるのが好きなようです。そのやり方も全く好きではありません。

さらに職場で自分が好かれてる話や、頑張ってきた話をよくしてきますが、
私からしたら歳だけに周りに気を使われてるんだろうなぁと思うだけ。。

まー、合わないんでしょうね。

義母は🏠が遠いので頻繁に頼れず、産後頼るなら実母となるのですが、夫は仕事忙しかったり全くいない日もあるので助けてもらいたいけど、、里帰りすると別の意味でしんどくなりそうだなぁと思います💦

実母と合わない方、どうされましたか⁉️

コメント

あさ

ストレスの方が多い状況下なら一人で頑張りますかね、、、
上の子の年齢にもよりますが

• ピカチュウ

ピカチュウ

1人目産んだ後ガルガル期があったので余計イライラしそうです😅
    里帰りしない方向にしようかなと思います。

• 11月16日
  • あさ

あさ

私は実家、義実家、自分の都合で使い分けてます!
    その方がどっちかにずっとってなるより楽です!

• 11月16日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

義実家に頼りたいけど、うちはだいぶ遠いのでなかなかです。
    そーゆーバランスがとれるといいですよね✨

• 11月16日
るん

実家はストレスなので、
里帰りしませんでした!😂

• ピカチュウ

ピカチュウ

ストレスですよね💦
    ご夫婦で乗りきりましたか?✨

• 11月16日
ママりん

しんどいですよね😆💦
分かります〜昔一緒に暮らしていた事が考えられないくらい、色々合いません😅一度離れると生活が違いすぎてしんどいです。
お母さん名前間違えるのワザとなんですか??
うちの母親は飼い猫や従兄弟などと私の名前を間違えますが、タダの歳なので😅
一人目里帰りは産前産後毎日喧嘩でした〜
今は二人目妊娠中ですが、なんと旦那仕事の都合で実家同居になりこれからどうなる事やらです。

でもご飯作ってくれてますし、二人目となると下の子の事も気になるし面倒見てくれるのは有難いので、私も少し大人になって、色々目を瞑らなきゃと思ってる今日この頃です💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

本当にもう2度と一緒に暮らすのはムリな相手になってしまいました💦
    完全にワザとですね…なんかそれで楽しんでるような人です🙄外で呼ぶときは絶対まちがえないので(笑)

同居されてるんですか!すごい!
    たしかにご飯は大きいですよね✨
    バスで1時間なので来てもらおうかな。。😱

• 11月16日

分かります💦
私も実家を出て10年以上一人暮らしをして、結婚、夫の転勤、出産、実母とは15年も一緒に暮らしておらず、産後10日間程、自宅に手伝いに来てもらいましたー💦
自分が大人になったせいか、今まで母親としてみてきましたが、1人の人間として、えー!!って思うことが多々ありまして、いる間はストレスでしかありませんでした😅
初めて、実母とは合わないと思いました😂
近くに住んでなくて良かったと思ったほどです💦
たしかに産後はしんどいし、況してや2人目となると、上の子の面倒も見ながらで大変ですよねー💦
多少のストレスは我慢して実家に帰るか、大変だけど1人で頑張るか悩ましいですよね😅
自分が実家に帰るのではなく、実母に自宅に通ってもらうという選択肢は難しいですか?
もしくは、来てもらって短期間で帰ってもらうとか?
距離的に難しいですかね?

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですね、自宅に通ってもらう方にしようかなと思います💦
    バスで1時間程です。
    母が仕事しているのでたまにしか難しいけど、その方がまだ平和に過ごせそうだし、来てもらったことでありがたみも感じられそうですよね🙄(笑)

私も一人の大人としてちょっとイヤだなーと思ってしまうことが多くて…。
    義母のほうが私には合うんじゃないかと思う程です😅

• 11月16日
まろちぃ

私も実母とは合わないです😅
うちの母は、私が幸せなのが気に入らないみたいで、いろいろ嫌がらせしてくる人です💢

息子を初めて見せたときも「…ブサイク。虫みたい」と一言だけ、夫が決めた名前を教えたときも「あんまり素敵じゃないね」、おっぱいが詰まるようにわざと毎食揚げ物ばっかり出す、やっと寝かしつけたのにわざと起こして泣かす、息子のお世話は何ひとつ手伝ってくれずソファにドカ座りして見てるだけ、体型が崩れただのデブだの老けただの私の外見をからかう…etc

産後実家に泊まらないと今後困ったときに手伝ってあげないと母に脅されたので、我慢に我慢を重ね2週間いました😂💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

幸せなのが気に入らないとは😨
    淋しい気持ちがいじわるになってしまっているのでは⁉️うちの母はそんな感じもあります。

子どものこと、ブサイクとか名前の否定は絶対言われたくないですね!
    2週間もいたら十分ですよね😅よく耐えましたね😂

• 11月16日