※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ後、下の子を寝かしつけるのが困難。二人を同時に寝かしつける方法を相談。

二人の寝かしつけについて

基本的には上の子を21時前後に旦那が寝かしつけて、下の子はまだ睡眠のリズムが整ってないため上の子が寝るまでリビングでウトウトしてから私が寝室に連れていって寝かしつけしてます。
ただ、時々私一人で二人を寝かしつけすることもあり、毎回困ります。

上の子は黙って横にいれば勝手に寝てくれますが、下の子がいるとやはり気になるようで、話しかけたり撫でたりしてなかなか寝ません。また、「頭ナデナデして」とか「ポンポンして」と言ってきて、普段下の子ばかり構っているため撫でてあげたいんですが、片手で下の子を抱っこしてあやすのは結構大変です。
下の子は布団に下ろすと泣いてしまうため、いつもは立って抱っこして寝てから下ろす感じです。それでも背中スイッチで起きてしまうことも多いです。なので、上の子をあやしながらだとどうしても座るので、下の子がぐずってしまいます。そして、上の子の話し声などで起きてしまうこともあります。
下の子は混合ですが、出来るだけ添い乳は避けたいです。

こんな状況なんですか、どうすれば少しでもスムーズに二人を寝かしつけ出来るでしょうか?
下の子が落ち着いてれば、上の子の寝かしつけの間リビングにいさせて、上の子が寝てから下の子を寝かせるのがいいんでしょうか…?

コメント

まぐ

うちは上の子のお昼寝を無くして、夜は20時半頃に電気を消したら1分くらいで寝る状況にしています😴💦
起きるのも8時半〜9時頃で遅いし幼稚園に行き始めたら無理な生活リズムですが、今は完全にワンオペなのでこのやり方が1番楽です😭
生後2ヶ月だとまだリズムが定まっていないから大変ですよね😵

  • カナ18

    カナ18

    お昼寝なしなんですね!
    うちは全くしなければ18時頃にスイッチ切れちゃいます😅
    朝はしっかり6時台に起こされます…

    • 11月17日
たーちん

こんばんはー

状況が似てますね!
(^_^;)うちも下が抱っこマンです

うちは上の子に言い聞かせる時もあったし、質問で圧をかけてしまう時もあります

○○ちゃんが寝たら抱っこしてあげるからね、順番ね

とか

○○ちゃん抱っこしてるんだけど、どうしたらいいかなぁ?って質問しみたり

あやふやと誤魔化してるうちに勝手に寝てもらってます

毎日我慢をさせているのは可哀想なので、月に1回は下の子を親に預けて家族3人で出掛けて一人っ子の扱いしてます(^_^;)罪滅ぼしみたいな感じですね💧

  • カナ18

    カナ18

    お喋りだけで寝てくれるのはありがたいですね!上の子は手がかからない方だとは思うんですが、それでも下の子が寝そうなのにちょっかい出してきたりすると、早く寝てー!って思っちゃいます😓

    • 11月17日
ニコ☆

うちは私が1人でねかしつけてます😂
下の子が寝てないけど寝る時間になった時はとりあえず定位置に皆んなを寝かせます。
下の子がギャン泣きになるまで片方の手で撫でてみたりしてごまかします。反対の手で上の子ポンポンしたりします。
それで上の子が寝たら下の子をしっかり寝かしつけますし、気付いたら下の子が勝手に寝てる時もあります💡
添い乳はNGとの事ですが座りながらおっぱいで寝かすのもしないですかね?
うちは座って授乳しながら上の子ポンポンもしますよ〜

  • カナ18

    カナ18

    下の子がギャン泣きしてても、上の子は寝てくれますか?うちは下が泣いてたら気になって起きてきてしまいます💦
    添い乳は癖になると聞くし、慣れていないので私の姿勢が落ち着かず…😅
    座ってオッパイあげて、寝落ちしてそのまま寝かせるのは時々やります!
    授乳しながら上の子ポンポンはいいですね!参考にします✨✨

    • 11月17日
ハルノヒ

平日は毎日一人で2人の寝かしつけをしています。生後1ヶ月までは、別々に寝かせる作戦、下の子をリビングに置いとく作戦、下の子をスリングに入れて同時に寝かしつける作戦などなどいろいろ試したのですが、どれも撃沈…子供達がお互いに入眠を邪魔し合っちゃう感じでした😭下の子寝かしつける→上の子がなかなか寝ないうちに下の子が起きる→上の子が騒ぎ出す→下の子が泣く→下の子あやす→上の子がヤキモチ焼いて泣く→2人とも泣く→また下の子寝かしつけ開始…が無限ループで発狂しそうになりました😭
悩んで悩んで…生後2ヶ月になったタイミングで下の子にネントレを決行。3日目にして19時にはセルフねんねしてくれるようになりました✨今は、19時に下の子を寝室に連れて行きセルフねんね、上の子と夕飯を食べた後リビングで絵本を読んだりおままごとしたり少し遊んでから20時頃に寝室へ行き、添い寝で寝かしつけをしてます。下の子は20時の時点で熟睡モードに入っているので、少しくらいの物音や上の子のおしゃべりでは起きなくなりました😊このやり方にしてから一度も失敗がないし、寝かしつけストレスもなくなったし、上の子にもマンツーマンで時間を取ってあげられるようになったので赤ちゃん返りも落ち着いてきたしで、だいぶ楽になりました👍

  • カナ18

    カナ18

    その無限ループ、めちゃわかります!!下の子寝たのに!ってなりますよね〜😭
    セルフねんね素晴らしい✨✨それは、ベッドに寝かせれば勝手に寝てくれる感じですか?どのようにしてそんな風にしていったんでしょうか?参考にさせてくださーい!

    • 11月17日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    無限ループ、ほんとメンタルやられますよねー。上の子がウトウトしかけた時に限って、アーウー言い出して振り出しに戻ったり…「たのむから、あと5分でいいから黙っててーー!!!」と何度思ったことか…あの時は辛かった😭
    セルフねんねはジーナ式を参考に生活リズム整えて、泣かせるネントレしました。泣かせるネントレは賛否両論あると思いますが、もうどうにもならなくて💦今はベビーベッドに寝かせて、絵本(動物が次から次へと寝ていって、おやすみなさいトントントンっていうフレーズをひたすら繰り返すお話)をトントンなでなでしながら暗唱して、おでこ両ほっぺにチューをして「おやすみなさい、愛してるよ💕」っていう一連のねんね儀式をして部屋を出てます😊ちょっと泣くこともありますが、長くても5分以内に収まって寝てくれます✨

    • 11月17日