※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配。綿棒浣腸で対処したが改善せず。病院への受診が必要でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近便秘気味で、3日間くらいしていません。心配になって綿棒浣腸をしてみたんですが、ちょろっと出る程度でまた3日間出なかったのでまた綿棒浣腸をしたらちょろっとしか出ません。あんまり、綿棒浣腸をしたくはないしでももっと多いはずなんですが、病院に連れていった方がいいですか?

コメント

すぬすぬーぴ

綿棒浣腸はクセにならないらしいので、もっとしていいと思いますよー!出さないことがクセになるみたいです💦小児科の先生が言ってました!

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですか、癖にならないならしてみようと思います!

• 11月16日
ママリ

うちの子は3ヶ月過ぎてようやく綿棒しなくても自力で出せるようになりました😅
綿棒しても出なくて、最長5日出なかったことあります😂
毎日は私も気が引けてやらなかったのですが、2日に一回はしてました!3日出ていなかったらそこから出るまで毎日してました。
1週間全くでないとかなったら病院行った方がいいと思います!

• まぁちゃん

まぁちゃん

自力で出ない子もいるんですね!5日もですか!それは心配になりますよね😢わかりました、ありがとうございます!

• 11月16日
にぼし

1日1回でるくらいだったので、でなければしてました。長くて1ヶ月ほぼ毎日してた時期もあります。
小児科医は「綿棒浣腸は1日1回ならクセにならない」と言ってました🙂
とりあえず毎日してみてはどうでしょう?

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱりみなさん毎日されてるんですね!前に1日に二回ほど毎日ではないですがしてるときもありましたがそれはさせすぎですね。

• 11月16日
  • にぼし

にぼし

徐々にうんちが出る回数は減る傾向か、頻度は落ち着いてくる感じです。
    かかりつけ医は1日1回と言ってましたが…心配なら検診か外来で相談したらいいと思います🙂

• 11月16日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね、わかりました!ちょっと相談してみようと思います。

• 11月16日
ひい

私の子は生まれすぐから、ずっと綿棒浣腸しないと便が出ません😭
心配すぎて1ヶ月検診や知り合いの小児科の先生に聞きましたが、綿棒浣腸はくせにならなし、綿棒浣腸しても3日でないなら病院に行ったほうがいいと言われました。
そして1日2回までは綿棒浣腸していいみたいです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

なるほど!よかったです、1日に二回したときがあったので!!ありがとうございます!

• 11月16日
すぬーぴー🐾

うちの子は新生児期はよく出てたのに、4ヶ月頃から便秘なのでちょっと状況は違いますが…
他の方がおっしゃるように、綿棒浣腸は癖にならないのと、綿棒浣腸は病院でしてもらう浣腸とは違って、肛門を刺激することによって自力で出すのを促すだけです😊!
ただ、あまり強くやりすぎたりすると傷つけたりすることもあるそうで、心配なら病院で教えてもらってもいいかもです!

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね、自力なら大丈夫そうですね!
    加減しながらやらないといけないですね😄

• 11月16日