※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
ココロ・悩み

保育園に行かせると子供の発達に良いのか悩んでいます。要領よく育てる方法を知りたいです。

保育園に行っている子の方が賢い?

現在専業主婦で家で子供の面倒を見ています。
この前ワーママの友人に子供の発達面(言葉が遅い、食が細い)を相談したのですが家でずっと面倒を見ているから発達遅いんじゃない?保育園に預けるとスプーンフォークの使い方、オムツも取ってもらえるし友達沢山できて色んな遊びも覚えて刺激にもなるし家に引きこもってるよりずっと賢くなるよ!早く子供保育園に預けて働きなよ!と言われました。
私も出来れば働きたいですが待機児童の多い地区なので幼稚園に入るまでは我慢しようと思ってます。
私の接し方が悪いのかな、支援センターにあんまり行かない(車がないので遠い)のが悪いのかな、その分毎日公園に行ったり近所に同じ年頃の姪っ子甥っ子がいるのでたまに遊ばせて貰ったりしたり、近所の公民館で子育てサークルがやってるリトミックとかも行かせてるんだけどそういう努力よりも保育園に行かせている方が子供の発達にはいいんでしょうか?色々自分なりに頑張っているつもりなんですが最近ちょっと疲れてしまってモヤモヤしてます。

コメント

はる

確かに未満児だと保育園行ってる子の方がもしかしたらいろいろ出来るかもしれません。
でも、個人差の範囲内と言われれば、その程度です。
3歳で一緒になった最初の頃は未満から園にいた子の方が園慣れしてるしいろいろ出来ることが多いと思いますが、すぐに同じレベルになります。
比べたら保育園行ってる子の方ができることたくさんあるかもですけど、発達に大きな差が出るほどではないと思います。
なので、そんなに心配することではないと思いますよ。ほんとに、個人差です。

ちいちゃん

個性だと思いますよ( ^ω^ )
保育園行ってない子でも様々です。言葉の面はやはり保育園は強いですよね。でも保育園行ってなくてもその年頃で喋ってる子はしゃべってるし、喋らない子は喋らないです。上の子は1才7ヶ月で保育園入ってからようやく喋るようになりました。そこまで気にしたことなかったです。
別にまだ発達で引っ掛かる年頃でもないし、その子のペースだと焦らずいけばいいと思います。他人は他人。うちはうち。比較される方が可哀想です。子どもが笑顔で楽しそうにしてるならそれでいいと思います🙌

めろん

私は以前、幼稚園、保育園で働いていました!
今、息子を育ててます!

保育園は確かに刺激があるかもしれませんが、卒園する頃は、皆同じです!
むしろ、親に愛情を注がれて育った子は落ち着いています😄
二年保育の年中から入ってくる子だけを担任したとき、みんな凄く落ち着いていて、園生活をしたことないのに、話を聞けたりして驚いたことがあります!
親のと関係が良いとこんなにも落ち着いてるもんなんだなぁと思いました😄

あと気になったのが、お友達さんが言っていた、スプーンやフォークを教えてくれる、オムツもとってくれる・・・確かに保育園でやります。
けど、それを全部やってくれると思ってる親御さんが多すぎます💧
まずはご家庭でなのに💧
勘違いしている方が多すぎます😵
全部保育園まかせの方が多くて💦💦

そら

うちは保育園行ってますが、賢いとかそんなんではないと思いますよ😅
単に早くから集団に揉まれて刺激受けてるだけかなぁと。成長はそれぞれなんで、できるようになるこ、ならないこいます。うちは実際まだ喋れません😅確かに真似する人は沢山いるんで、自宅で見てるだけだったらむりだったかも…と、思うような成長はありますが💦でもそれだけです😅
逆に、保育園だから落ち着きがない、愛情不足、座れない等々、言われること多いです😥そういうかたは幼稚園は教育してくれるから~と偉そうに言いますよ😥何だかな~と思います😥保育園に行かせてる身としては😂
保育園だから、幼稚園だからってのは関係なく、みんなそれぞれ成長していくんで、気にせずいいと思いますよ😃

今だけですよ。
どうせそのあと同じように発達していきますよ。
保育園入れてるから家庭保育だから、どっちがいい悪いはなくて、メリットデメリットがあるので、自分が選択した方で自信持てばいいと思います😊
保育園でたくさん学べることもあるし、家庭保育でママからの愛情たっぷり貰えるのもいいだろうし、どっちもいいのですよ😆✨

ぽん

みなさん言ってるみたいに、保育園の方が確かに刺激があって色々できるかもですが
心の発達の事を考えると、お母さんと長い時間一緒に過ごしてる方が良いと思います☺️🙌

あんまり気にしなくていいと思いますよ

みかん

保育園に丸投げなのもどうかと思いますよ💦

専業主婦でいれていいな!みたいな妬みもある気がします。

私は保育園幼稚園、両方勤務経験があります。
どちらが賢い!とか、そんな事は全くないです。
1つ言えるのはどの子もママが大好き、園も好きなんですけどね。
ママが迎えに来た時の子どもたちの笑顔…あれは保育者には引き出せないです💦

娘なんて、支援センターや公園はほとんど行きません。
私が学校のPTA役員なので学校に行く事ばかり。
上2人より言葉は遅い、まだ1人で食べません。
でも、遅かれ早かれいずれは園にお世話になりますし今は私との時間を楽しんでいます(^^)

自信持ってください🙂✨

みなこなみ

幼稚園教諭をしています。

仕事柄、いろいろなお子さんを見ていて感じることなのですが…
「保育園に預けているから賢い」とは一概に言えないのではないかと思います。確かに、家庭で育ち3歳で幼稚園に入園した子と小さいうちから保育園に入っていた3歳の子で比べてみると、保育園で育った子の方が自分でできることは多いように感じます。またたくさんの友達の中で過ごすので、必然的に耳にする言葉の数が多く、言葉もたくさん話せるようになるケースが多いかもしれません。また友達との関わりの中で、小さい子なりの社会性みたいなものも学べるなど、家庭よりも刺激は多いかもしれないですね。

ここからは私個人の考えですが、家庭でも同じような経験はできるように思います。身の回りのことなどは自分でできるようにかかわってあげる(全てをやってあげるのではなく、スモールステップで半分手伝ったら半分自分で。できた喜びを感じさせてあげる。)など、その子の姿をよく見て、親子のかかわりを大切に過ごせているのであれば、何も問題はないかと思います。また幼稚園に入園したら、びっくりするほど成長もすると思いますよ。私の園でも、入園時は自分では何もできない子ばかりですが、数ヶ月経つと集団の影響からかとても姿が変わります。なので、今は家庭で過ごせるのなら、たくさん愛情を持って接してあげて、その上自分で頑張ることのできる土台を作ってあげたら良いのではと思います!

もし発達などで心配があるのであれば、たくさんの子どもをみている保健師さんや支援センターの先生などにたまに相談するのも、良いアドバイスをもらえるかもしれないですね。
長々すみません。

m*

家庭でもやろうと思えば出来ます。むしろ子供になにも教えない親ってどうなのかなと。
母親の気の持ちようだと思いますよ。
保育園任せにしてる親ってどうなのかなと私は思います。

R

個人差、性格ありますよ!

保育所行ってたら、周りのお友達やお兄さん・お姉さんを見てマネしたりして成長していくことはありますけど、
ほんとに個人差、性格ありますよ(^^)

保育所行ってても喋るの遅いとかオムツ取れるの遅いとか全然あります◎

幼稚園から預けるご家庭も沢山いてますよ◎

かいさんは、かいさんの育て方で良いんですよ(*^^*)◎

確かに保育園行ってる子の方が賢いというか…大人っぽい?自立してる?ような、気がします。

保育士、幼稚園教諭資格取得してるのでどちらも実習行きましたが、
保育園の子は小さいうちから社会の中にいるので感覚で自分の立ち位置を見極めたり、周りを見て動く力が長けてると思います。
幼稚園の子はお母さんが常に居てくれる環境が当たり前なので良い意味で幸せぼけというか愛情に満ち足りている雰囲気がありました。(保育園児も愛情を受けてる量はお母さんと一緒に居る時間とは比例しないので実際には関係ないと思って居ますが。)
なので子どもの伸びる部分が違うのだと思います。
ただ、正直どんな環境でも実際、あまり将来に影響ない気がします。

私は専業主婦の親の元、二年保育の幼稚園で、幼馴染は共働家庭で保育園通いでしたが、どちらかがそれの影響を受けて居るとは思えないので。

親の気持ちや考え次第でなるべく子どもにとって良いと思える日々を過ごせば別に良いのではないでしょうか(^ ^)

piyomaru

何いってんですか!!!😄
私も同じ専業主婦です!

あなたが関わってきた人、この人は保育園行ってた、行ってなかった、って差分かります?!
絶対分かりません!
大人になったら分かりません!

発達なんて、比べるから気になるんです!
比べない比べない!
息子が出来たことがあればうんと褒めます!息子は喜び笑います!
息子はまだ喋りません(^-^)
でも気にしてません!私とは喋らなくてももう会話できてます!

どれだけ比べたって、できる子はできる、発達障害の子は発達障害です。

私の息子言葉遅いので、大丈夫かな?と思ったりもしますが、発達障害でもなんでも、息子が可愛いことには変わりないし、何も気にしません(^-^)
3月生まれだしこの先友達より劣る事があったとしても、私ががっかりしてたら息子が可愛そうです!

子供は小さいうちはほぼ、ママの為に生きてるようなもんですよ!
全力で褒めて、全力で可愛がりましょう!
専業主婦にはその時間がたっぷりあります!(^-^)
大変なこともありますが、頑張りましょうね!

さ

うちのこ4歳までずっと家でしたがめちゃめちゃ成長はやくて頭いいですよ!
ものわかりもよくて言葉もはやかったし字もかけますし、英語も多少できたり数字もできたりカタカナも教えてないのによめるようになってたり、、、
保育園にいってなくても賢くなるわけじゃないとおもいますよ!
家にいた方がたくさん愛情がもらえてそっちのほうがよっぽどいいです!!