※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

山形県で不妊治療を受けた方、通院した病院を教えてください。迷っています。

山形県に住んでいる不妊治療している人またはしていた人、どの病院に通っていましたか?
病院選びで迷っている所なので、良ければ教えてください!
よろしくお願いします♪

コメント

かっこさんは山形県のどちらにお住まいですか?

私は酒田に住んでいますが、
以前鶴岡のすこやかレディースクリニックに通っており、今は仙台に通院しています。
もし内陸の方でしたら、全く参考にならないかもしれません💦💦

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪
    私は山形市内です!
    仙台というと京野とかですか?
    すこやかはあまり良くない感じで転院したんでしょうか?

• 11月16日

退会ユーザー

すこやかでは人工受精をしてましたが、体外受精をするなら仙台でと思っていたので、転院して体外受精をしています。
    仙台は京野です。

• 11月16日
  • かっこ

かっこ

そうだったのですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます♪

• 11月17日
ママリ

私は仙台の京野アートクリニックに通い、秋田の清水産婦人科クリニックに転院して授かりました!

• かっこ

かっこ

もし差し支えなければ転院した理由教えてください!
    秋田のクリニックは不妊治療専門の所なんですか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

京野は東北でも有名なクリニックですが、私には合いませんでした。待ち時間も3時間は当たり前だし、通うのも3時間半、早朝行って夕方帰ってくる生活に疲れ、もちろん家事は全然出来ない。それでも結果が出れば我慢出来ましたが、卵胞も育たずスタートラインにも立てない状況が続き、先生もあまり好きじゃありませんでした。それで仙台より近い秋田のクリニックを探し、ネットで評判の良かった清水さんに転院しました。清水産婦人科クリニックは不妊治療専門では無く、普通の婦人科もやってるので、たまにおばあちゃんとか居ましたけど、産科は無いので、妊婦さんは居ませんでした!でも高度不妊治療も出来るクリニックです!清水さんに転院してからは、すぐに卵胞が育つようになり、転院して半年後には採卵して移植出来ました!先生は無表情で無口な先生ですが、きちんとその人に合った治療を考えてくれる先生でした!怖いと言う人も居ますが、私は怖くなかったです(笑)嫌味などは言わない先生でした。妊娠してクリニックを卒業する時初めて笑顔でおめでとう!妊娠がゴールじゃないから頑張ってねって言ってくれて、泣きそうでした(笑)スタッフも優しい方ばかりでしたよ!

• 11月17日
  • かっこ

かっこ

有名な病院でも、人によって合う合わないありますよね💦💦
    先生とも相性もありますし…。
    高いお金を払うことになるので、病院選びはものすごく悩みますね( ・᷄ὢ・᷅ )
    詳しく教えてくださりありがとうございます♪

• 11月17日
せんつま

済生病院に通っていました😊
もしなかなか妊娠せず不妊治療のステージが進んでいって、体外受精や顕微受精などを行う場合、県や市から助成金が出る施設とそうでない施設があるそうなので、
もし今から決めるのであればそこも少し考えておくといいかもしれません。
私は体外受精と顕微授精どちらも行いましたが、おかげで助成金受け取れました😊
その前の段階で妊娠できれば、それに越したことはないんですけどね😌✨

• かっこ

かっこ

済生病院は有名ですよね!
    済生病院にはどのくらいの期間通いましたか?
    山形市内だと済生病院か山大ですよね💦💦
    それか県外の不妊専門のクリニックまで行ったほうが良いのか…悩みに悩んでいます

• 11月17日
抹茶

私は高齢(42)だったので
、米沢の ゆめクリニックに通って、人工受精⇨体外受精で授かりました!
山形市内でしたら、仙台の方が通いやすいかもしれないですね。

• かっこ

かっこ

ゆめクリニックも有名ですよね!
    米沢行くのと仙台行くのとあまり時間的には変わらないと思いますが、ゆめクリニックは雰囲気とか先生とかどんな感じでしたか?

• 11月17日
  • 抹茶

抹茶

ゆめクリニックはキレイだし、雰囲気いいですよ。
    先生は無表情で、質問とかしづらい感じでした。妊娠したときも表情変わらずで、何で⁈って思いました。
    昨年、里帰り出産して米沢に戻って来た際に、娘を連れて挨拶に行ったら、先生から「おめでとうございます。子育て楽しんで下さい」と言って頂き、とっても優しい笑顔でした😊
    不妊治療は、うまくいかない方が多いわけで、いろんな段階をクリアして、やっと妊娠、出産に至ります。
    毎日、不安や辛い思いを抱える患者さんと向き合って、大変な仕事だと思います。きっと先生は敢えて淡々としていたのでしょう。本当は愛情深い方なんだなぁと改めて感じました。
    かっこさんに合った、良い病院、先生が見つかり、赤ちゃん授かれるといいですね😌💕

• 11月18日
  • かっこ

かっこ

そうなのですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡
    病院が綺麗なのは嬉しいですね(*´ェ`*)ポッ
    いろんな病院の話を聞いて、通う病院を1つに絞りたいと思います♪
    丁寧に回答ありがとうございました♪

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は仙台の京野です⭐️
上の方もおっしゃっていますが、待ち時間が長いです😭💦土日は4時間とかザラで、平日の朝いち扉が開く前に並んでも血液検査があれば結果が出るまで時間がかかるので、1時間半はかかります。
(終わるまで1時間半でその時間の間で血液検査や内診などに呼ばれるので、待ってる!!っていう感じはなく、気づいたら1時間半経ってるし😱っていう感じですかね。)
血液検査がなければすぐ終わります。
でもそれにはそれなりの理由があると思ってます。毎回の血液検査や内診、問診など私は丁寧だなって思いましたよ😊サバサバしてる先生もいますが...笑 担当制ではないので、疑問なことや不安なことなどこちらからどんどん聞かないと、先生はわからないこととかも多いので、自分からどんどん聞けるといい気がします🙌✨聞いたら聞いた以上に丁寧に答えてくれますし、誘発方法やら日程やらいろんな相談にも乗ってくれました。(働いていたので)
待ち時間に外出も出来るしパソコンも使えるし、私は病院に通うっていうより仙台に遊びに行く感覚で通ってました😄

私が通ってたときは京野の先生は山大の先生だったので、京野にいきなり行くのが不安なときは山大で相性みてもいいかもしれないですね✨

• かっこ

かっこ

仙台まで通われていたのですね!
    担当制ではないとなると毎回先生が変わる感じですよね?
    指名とかはできない感じなのでしょうか?
    こちらからどんどん聞けるタイプの人だと合っている感じなのですね♪
    私は先生の雰囲気で聞ける人と聞きづらい人といるんですよね💦💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っていました😭産婦人科では結果が出ず😭😭
    ほぼ毎回先生変わりますね💦指名は出来ないような気がします、、もちろんこの先生は嫌だとかそういうのは伝えてもおっけーだと思います💡✨
    私も最初は頷くことがほとんどで診察もあっという間に終わることが多かったんですけど、聞かないともったいないしなと思って手帳に聞くことリストみたいにまとめてました😊
    どの先生も必ず最後に何かありますか?って聞いてくださいますし、先生が退出した後に看護師さんや助手の方も何かありますか?って聞いてくれるので、こちらから切り出すこともないので特別聞きにくいとかは無いと思います!

• 11月17日
  • かっこ

かっこ

そうだったのですね!
    ちなみに産婦人科はどちらの通っていたんでしょうか?
    最後に先生の方から聞いてくれるとこちらも聞きやすいですよね♪
    私は2件ほど他の病院で質問した時に嫌な思いをしたことがあって、それ以来自分から聞くのが嫌になってしまっていてwww
    先生に聞きづらい事は看護師さんに聞けるのはすごく良いですね♡

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山形市の成沢のレディースクリニックに最初行って先生が怖いなと思って(笑、真理子レディースクリニックにしばらく行ってました⭐️真理子先生は柔らか〜い口調なので京野よりは質問しやすかったですね💡
    嫌な思いすると聞きにくくなりますよねー😱こちらも思い切って聞いてることもあるんですけどね😣💦
    そうですね💕そこは良かったと思います!
    先生が来る前に先に問診室に入ることもあって、その時に看護師さんと話したりもしました😊
    後、注射や薬の受け渡しも問診とかとは別に部屋があるんですが、そこの看護師さんが特に話ししやすくて🙌私はたまにあ!聞き忘れたって思うとその看護師さんに言ったりして、先生に確認取ってくれたこともありましたね🤔✨

• 11月17日
  • かっこ

かっこ

成沢というと林レディースクリニックですかね?
    どちらも女医さんですよね!
    看護師さんと1対1だと話ししやすいですよね♪♪
    ちなみに京野にはどれくらい通いましたか?
    質問ばかりですみません💦💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです💡✨
    私はどちらかというと女医さんの方が安心して話出来るな〜と思って選んでました🤔
    とんでもないです😊私で良ければなんでも聞いてください⭐️
    10月中旬に初診して、翌年の7月に妊娠して8月下旬まで通いました🙌途中の3〜5月はリフレッシュのため月1程しか通ってなかったです👍

• 11月17日
  • かっこ

かっこ

そうなのですね♡
    ありがとうございます(*´ェ`*)ポッ
    だと割と早い段階で授かれている形ですね♪
    最終的なご懐妊は体外や顕微とかですか!いちごさん

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い方かもしれないですね😊✨
    採卵2回、移植3回目での妊娠でした!
    採卵1回目は誘発もほぼしない方法で体外で、2回目は自己注射で誘発して体外と顕微両方でやりました👏

• 11月17日
  • かっこ

かっこ

そうなのですね♪
    ちなみに自己注射で誘発した時って総額いくらくらいかかりましたか?
    私多嚢胞で誘発しないと排卵しなくて💦💦
    費用どのくらいかかるか不安なんですよ( ・᷄ὢ・᷅ )

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己注射のペン1本で6.5万でした😂
    採卵で約40万、移植で約18万支払います💡それプラス採卵までの診察代とか薬代とかがちまちまと積み重なって80万くらいですかね😂
    京野の値段設定は高い...はずです😭😭
    だいたい1回の診察で1〜1.5万くらいですね...金銭感覚狂いますよ笑
    1万切ると今日は安いな〜ってなります💦

私も多嚢胞です😣
    多嚢胞の人だと初回は自然に育てて採卵する方法を勧めてるみたいで、その方法だと自己注射が1回きりなのでその分安かったです🙌✨

• 11月17日
  • かっこ

かっこ

詳しくありがとうございます♪
    ペン1本というのは1日分という事ですか?
    やはりかなりかかりますね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    いちごさんもそうだったのですね!
    自然に育てるとなると私は2ヶ月とかザラにかかりそうですwww
    京野は高いのですね💦💦
    値段というとてもお答え辛いことを教えてくださり本当にありがとうございます♡
    とても参考になり助かります♪

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己注射のペンは1周期使えます!卵胞が育つまでです⭐️それとは別の普通の注射タイプ(採血するときみたいなやつです)の自己注射もあって、それは採卵前日に打つやつで3千円とかでした😊
    高いですよね😱😱もう治療してた頃はホントに金銭感覚狂って、スタバやら洋服やらいろんなものが安く見えますよ💦笑
    いいお医者さんと出会えてお子さん授かれると良いですね💕✨

• 11月17日
  • かっこ

かっこ

注射が苦手なので、自分でというところに完全にビビっています💦💦
    1周期で卵胞育てる誘発の注射が6.5万円なのですね!
    金銭感覚狂っちゃいますね( ゚∀゚):∵グハッ!!
    ありがとうございます♪♪
    相性の良い先生のいる病院、見つけられたら良いなぁ〜と思います(*´ェ`*)ポッ
    丁寧に教えてくださりありがとうございました♪

• 11月18日
𖤐mam🍓

高山レディースクリニックから天童市民病院から最終的には河北病院でやっと授かりました😭!

• かっこ

かっこ

3つ移動されたのですね!
    河北病院も良く聞きます!
    河北はどのような雰囲気ですか?
    河北病院は先生は毎回変わりますか?

• 11月17日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

河北の先生は2人いますが 2人とも優しいです☺️ 説明もちゃんとしてくれますし安心して治療できました⭐️
    先生はほとんど毎回同じ先生です!
    先生との相性も大事ですよね…
    病院自体は他の病院やクリニックに比べると古いですけどね😅
    30週までは検診もしてくれます!

• 11月18日
  • かっこ

かっこ

そうなのですね!
    河北も気になっていました(*´ェ`*)ポッ
    30週まで検診をしてくれるのもありがたいですね♪
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡

• 11月19日
mmm

私は山大に通ってました!
人工授精4回ぐらいして出来なかったので体外受精に進んだら授かりました。
待ち時間は朝イチで行けば待たないんですけど、遅く行くと1.2時間は待ちました(^◇^;)先生も受付で指名する事もできますよ!

• かっこ

かっこ

山大が私の家からは近いので通いやすいだろうなぁ〜と思います!
    ただ、私の周りは山大通っている人があまりいなくて💦💦
    体外は何度くらいやられましたか?

• 11月17日
mmm

私もどこの病院行こうか迷いました^^;
私は仕事してて県外は無理だったので済生か山大で迷って山大にしました!
体外受精は2回目で授かりましたよ!まだ受精卵残ってるので二人目の時通院する予定です!

• かっこ

かっこ

そうだったのですね♪
    私の周りにはレディースクリニックで授かっている人ばかりで、済生や山大通っている人居ないので、通っている方の話聞けて良かったです(*´ェ`*)ポッ

• 11月18日
  • mmm

mmm

お金かかるしどこにしようかほんと迷いますよね💦かっこさんも頑張ってくださいね!!

• 11月18日
  • かっこ

かっこ

ありがとうございます♪
    お金が無いと子供も産めないなんて…と落ち込みますが頑張ろうと思います♪
    丁寧にありがとうございました♡

• 11月18日
ムックン

私は済生に通ってましたが、仙台の京野に転院しました。
済生には結局約4年近く通いましたが、全く結果が出ませんでした💦
もっと早くに転院すれば良かったのですが、中々その1歩が踏み出せず採卵2回胚移植を7回しました。済生に通ってる時はそこでやってる治療しか知らなかったですが、転院してみて初めて山形の医療の遅さに気付かされました。胚盤胞凍結基準も京野はかなり高くて京野では廃棄される様な卵も、済生では凍結され移植していました。質の悪い卵を移植してももちろん着床はせず撃沈です😭京野に転院してからは3回目移植で授かり無事に出産しました。私は年齢も結構高い事もありリスクは高い出産でしたが、今8ヶ月になる我が子と楽しく暮らしてます!
もし私の様に年齢が高かったり、早期の妊娠を望むのであれば是非仙台に行かれてはいかがでしょうか?

• かっこ

かっこ

県外となると踏み出すのに勇気がいりますよね!
    山形の医療は遅れているのですね💦💦
    結婚して5年経ったので、そろそろと思っています。
    京野は費用が高いと聞いてビビってますが、夫とも相談してみようと思います!

• 11月19日

私は今、山大に通っています!
寒河江のすまいるレディースクリニックに行っていましたが、卵管が詰まっていて、そこではそれ以上の治療が受けられなかったので、山大に転院しました!

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます!
    山大行かれているんですね♪
    卵管が詰まっていると造影剤で通す感じですか?
    それとも体外とかされるのでしょうか?

• 11月22日

退会ユーザー

前の病院では体外受精を勧められましたが、山大の先生からは、年齢的にもまだ余裕があるし、腹腔鏡下手術を考えてると言われました。私もそうしたいなと思っていたので、山大にして良かったです😊まだ転院したばかりなので、また卵管の検査を次回する予定です!

• 11月22日
  • かっこ

かっこ

そうだったのですね!
    腹腔鏡私も気になっているのですが、費用とかってお話ありましたか?
    ちなみにぴーまんさんはおいくつの方ですか?
    差し支えなければ教えてください♪

• 11月22日

退会ユーザー

費用などの詳しいことは次回…となったので、わからないです😖
    今年27歳です!

• 11月23日
  • かっこ

かっこ

ありがとうございます♪
    ぴーまんさん本当にお若いですね(*´ェ`*)ポッ
    もし費用わかりましたら教えてくださるととても助かります♡

• 11月23日

退会ユーザー

若くて余裕ある!って程でもないですけどね😫
    わかり次第またコメントさせていただきます!

• 11月23日
  • かっこ

かっこ

ありがとうございます♪
    とても助かります♡

• 11月23日

退会ユーザー

おはようございます☀🙋
    昨日、通水検査?をしてきたら、前の病院で両側閉塞と言われていた卵管が通っていました!なので、腹腔鏡下手術はしないことになりました。なので結局費用はわからず…すみません💦💦

• 12月6日
  • かっこ

かっこ

こんにちは♪
    通っていたのですね♪
    それは良かったです♡
    わざわざ教えてくださりありがとうございます(*´ェ`*)ポッ

• 12月6日
はじめてのママリ

山大の不妊外来の
五十嵐先生は
京野アートクリニックの
院長です
確か週に一度しか
山大には来ないですが。
受け付けの人に
五十嵐先生に診てもらいと
伝えると診て貰えます

• かっこ

かっこ

だと山大に来ている時に五十嵐先生に見てもらったら腕も良いだろうし、安心ですね!
    週1回だとそのいる日に通えるかどうかですが、五十嵐先生注目してみてみます♪

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

五十嵐先生に2回ほど
    診てもらいましたが
    小声かつ早口で何話してるか
    よくわからなかったです(;ω;)
    月、水、金が不妊外来
    なのですが、
    月曜、水曜は手術があり
    先生が不足するらしいので
    金曜日のほうが割と早く
    診察呼ばれます

• 12月17日
  • かっこ

かっこ

聞き取りにくいのはちょっと困りますね( ・᷄ὢ・᷅ )
    金曜日だと割と空いている感じなのですね♪
    詳しくありがとうございます♪

• 12月17日