※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんち
妊娠・出産

育休中に妊娠した場合、次の子の産休に入れるかどうかは不明です。

育休について質問です。現在11ヶ月の男の子を育てています。
2人目の妊娠がこないだ発覚しました。まだ産婦人科に行っていないので予定日は分かりませんが、年子の二学年差になりそうです。
保育園に入れなかったので育休が1歳半まで延長される予定なのですが、育休中に妊娠してしまった場合一回も戻ることなく次の子の産休に入れるものなのでしょうか?

コメント

かえ^o^

ちょんちさんの会社の育休の期間によるかもです。元々1年しか取れないところを延長して1歳半.2歳まで取れたとしても、次の子の産休に入るまでに期間があれば復帰もしくは有給取らないといけないと思います。
復帰が嫌なのであれば次の子の産休育休諦めてやめるしかないかと(>_<)

後、1歳半過ぎて保育所に入れた場合は必ず次の子の産休入るまでは復帰しないといけないですしね(>_<)

もともと3年とか育休取れるところならそのまま休めることはできます。

次の子の産休期間がいつかとか今の子育休期間がいつまでとかがわからばいいのですが(>_<)

• ちょんち

ちょんち

コメントありがとうございます!
    やはり保育園に預けて復帰の可能性もありますよね、とりあえず会社に確認してみようと思います!
    もし復帰しても子供は体調崩すし私は仕事が慣れないしで大変だろうなぁ、と今から不安になっています😅

• 11月17日
しっぽ

上のお子さんが最大2歳まで育休を取れるので、期間があかずに下のお子さんの産休に入れるなら大丈夫だと思います!
私も1歳8ヶ月差の年子ですが、続けて休んでいます✨ただ会社の方針にもよるとは思うので、絶対大丈夫!とは言えませんが…(>_<)

• ちょんち

ちょんち

コメントありがとうございます!そのまま産休に入っているのですね!
    しっぽさんと同じくらいの年子になりそうです(^^)
    年子は実際のところどうですか?世話をしている想像がつかなくて😵

• 11月17日
  • しっぽ

しっぽ

遅くなってすいません😭
    最初は上の子もかまってかまってという感じでしたが、今はだいぶ慣れたようです✨どうにもならないときは好きなテレビを見せたりできるように、おかあさんといっしょやアンパンマンをたくさん録画してます!ただ今は下の子の後追いも始まり、ごはんの準備が大変なので、下の子をおんぶして夜ご飯の準備をすることも多いです💦
    上の子を優先した方がいいとよく聞きますが、どうしても下の子優先になってしまい申し訳なく感じることも多いです(>_<)なので主人が休みの時には、なるべく上の子と遊んだり、お風呂に入ったり、平日我慢させてる分かまってあげるように心がけてます!

大変ですがなんとかなります!年子は妊娠中も大変ですが、無理せずお体大切に元気なお子さん産んでくださいね😍

• 11月22日