※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
サプリ・健康

授乳中にしこりが見つかり乳腺外科を受診したところ、マンモグラフィー…

授乳中にしこりが見つかり乳腺外科を受診したところ、マンモグラフィー、エコーを行いました。
エコーでの画像が怪しいとのことで細胞診も行いました。
細胞診の結果は「今回は悪いものはとれなかった」と先生はおっしゃっていたのですが、エコーでの形が良くないので3ヶ月後にまた見せて下さいと言われました。

エコーの形が良くなくても細胞診で悪いものは取れないことはあるのでしょうか…‍?

細胞診というのはさほど正確な物ではないのでしょうか…

経過観察で3ヶ月後だと年末になっちゃうから
2ヶ月後にしようという事になりましたが、
悪い可能性が高いから年明けではなく2ヶ月に
期間を短くしたのでしょうか…

不安で生きた心地がしません😢

ちなみに授乳中で、先生は「授乳中はわかりにくいからね〜」と言っていました…。

同じような経験ある方いらっしゃいますか‍?
本当に生きた心地がしません😢😢

コメント

⭐️

私もしこりがあり、痛みもなかったのですが、しこりがとれず検査へ行ったら(エコーと触診)授乳中では正確にはわからないから、また授乳が終わったらきてください。
と言われました!検査行った意味…と思ってしまいましたが、色々ネットで調べてたら授乳中のしこりはほとんど悪いものではないと見てとりあえず安心しといて、授乳終わったらまた検査へ行くつもりです!同じ感じではなかったのですが、不安な気持ちは同じでコメントさせていただきました。

• ⭐️

⭐️

ちなみに、年末だと万が一何かあった時、病院がやっていないから早めに、ということだと思いますよ☺️!
    細胞診で異常なければ、ないと思いますけど、授乳中だから100パーセント言い切れないんだと思います!!
    入線が発達してて、私もしこりなのかなんなのかわかんないですもん😂😂

• 11月16日
  • Momo

Momo

やはり授乳中ってよくわからないものなんですね💦💦
    私は今まで検診受けたこと無かったので余計に心配です😰
    断乳の予定ありますか‍?って聞かれましたがまだないと伝えると、断乳後に検診するとわかりやすいと言っていました😣
    まだこどもも小さいので…
    なにかあったらどうしようと
    不安で仕方ありません。。

お互い何もないといいですね😣
    回答を読んで少し落ちつく事が出来ました。
    ありがとうございます。🙇💕

• 11月16日
年子👧mama

細胞診は異常のあるところの細胞を採り、直接見るので正確さではエコーやマンモグラフィーよりも正確です😌
ただ上手く疑いのあるところから細胞が採れていなかったり、悪性の細胞が少なく検査で引っ掛からないことも考えられます。
逆にエコー上、形が悪くても悪性とは限らないこともあります。

先生はおそらく形が良くなくて、悪性を100%否定できないので3ヶ月での検査を勧めたんだと思います☺️
また仕事で検査をしていましたが、悪性の疑いが少なくても初めての所見があったときは念のためフォローとして3ヶ月を目安に再検査を勧めていました😊

若い方は新陳代謝も活発で進行すると困るので、伸ばすより短めの2ヶ月にしたこと、年末に確認しておけば年末年始安心して過ごせるという先生の配慮もあるのかなと思います😌

• Momo

Momo

実際にお仕事で検査をされていたのでしょうか‍?
    優しいお言葉にすごく救われました😢💕
    先生にちゃんと質問すればよかったのですが、頭が真っ白で働かなくて
    わからないことだらけで帰宅し
    帰ってきて冷静になってからいろいろ考えて不安になってしまいました😢

3ヶ月後の経過ってそんな珍しいことでもないんですね!

形がモヤモヤしているらしく
    良性の形とは言えないと言われました。。😣
    細胞もちゃんと取れてるといいなぁと思います😭😭
    大きくなってたりしたら、もっと大きく細胞を取ってみたりするとのことです…。
    ハッキリせずモヤモヤしますが
    ちゃんと経過観察で見ていこうと思います。
    回答ありがとうございました🙇💕

• 11月16日
ままり

それは技師さんがしてくれました?先生ですか?エコーは乳腺専門医が一番です。細胞診自体は正確ですが、細胞をきちんととれてなければまちがった結果もでるとおもいます。
マンモはどうでしたか?

• ままり

ままり

わたしなら不安なので断乳してはやめにしらべてもらいます

• 11月16日
  • Momo

Momo

技師さんのエコーの後、乳腺外科の
    先生が精密に見てくれて、細胞診をしようという事になり、エコーを見ながら先生が針をさして細胞診をしました。
    マンモは問題ないとのことですが
    授乳中なのでけっこう真っ白に写っていたように思います。。

ハッキリさせるには授乳を辞めて検査がいいのですがこどもがまだ1歳未満でおっぱい大好きなので…決断出来ずでした😞

回答ありがとうございます🙇💕

• 11月16日
  • ままり

ままり

たしかに若い人はマンモはみにくいといいますね。
    病院につとめていますが、検査でグレーゾーンなものは早めに検査したほうがいいとおもいます。

エコーでいびつにみえたなら尚更だとおもいます。

おどしてすみません。でも小さなお子さまがいるからこそです!

• 11月16日
  • Momo

Momo

そうですよね😣
    何かあってからでは遅いので
    早いに越したことはないですね…
    怖いけど先生に聞いてみようと思います…。
    ハッキリしなくてモヤモヤするのも
    辛いですし😣
    ありがとうございます。

• 11月16日