※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
ココロ・悩み

川崎病で入院した次男が退院し、アスピリン服用中。インフルや水痘にかかると脳症の危険性が高まるため、注意が必要。送迎のため保育園に行かせるが、アスピリン服用期間は1~3ヶ月。10ヶ月健診はアスピリン服用後に先延ばしすべきか悩んでいます。

【川崎病・退院後について】

こんにちは!質問させていただきます。

先日次男が川崎病にかかり、1週間程入院しておりました。
今週の週明けに退院し、現在はほぼ普段通りの生活をしています。
食べるものや外出等、制限は無く普段通りで問題ないとのことです。
アスピリンは服用中です。

ただ、アスピリンを服用している間にインフルエンザと水痘にかかると、脳症を起こす危険性が高まるため、それだけ気をつけてくださいとのことでした。

水痘はともかく、インフルはこれから流行りますよね💦💦
身近にインフルが出たり、インフル患者と接触した場合にはすぐにアスピリンの服用を辞め、受診してくださいと勧められました。

アスピリン服用中はなるべく人の多い所を避ける等できれば良いですが、上の子が保育園に行っており送迎に毎日連れていきます。
アスピリン服用の期間はこれからの受診次第ですが、通常1~3ヶ月とのことです。
他に送迎を頼める人もいないですし、その間ずっと保育園を休ませるのも現実的ではないですよね😣

また,来月本人の10ヶ月健診(市での集団健診)もあります。
10ヶ月健診はアスピリン服用が終わった後に先延ばしすべきでしょうか?(>_<)

これが春・夏であればあまり気にしないのですが、やはり時期的にインフル怖いです💦💦
同じような経験のある方、どうしていましたか?また、どんな風に気をつけていましたか?

お話お伺いしたいですm(__)m宜しくお願いいたします!

コメント

h1r065

インフルだと発熱とかあるので、あとはインフルでなくても発熱したら疑いあるかもでまずはアスピリン止めるとかです。

風邪ひいておかしいとかいつもと違うなとかのときは主治医に連絡して気になることきいたほうがいいです。インフル疑いあるならそれも近くで検査してもらう。

うちは去年に心疾患の手術後にアスピリン飲ませていたときに頭怪我してもありました。
そのときは主治医に電話して服用を血が完全にとまるまではとめてとかありました。

10カ月健診は延期してもいいと思いますよ。

インフルはまあどこにいようがなるときはなるから様子見てですね。

• Becky☆

Becky☆

回答ありがとうございます!💡
    インフルは予防接種していたってかかるときはかかるし、一瞬会っただけとかでも伝染るので、ほんとに運みたいなとこありますもんね💦💦

気になることがあればアスピリン辞めて、担当の先生の指示を仰ぎます💦💦
    幸い、インフルが猛威を振るう頃にはアスピリン終わる頃ですしね(>_<)

• 11月17日
ママリ

医療や保育の知識は全くありませんが、ほかのお子さんと被らないように、保育園の送迎の時間をずらしたりすることはできたりしませんか?
あと買い物とかもネットスーパーor旦那さんがお休みの日にまとめ買い中心の方がいいかもしれません。頻繁にではありませんが、水ぼうそうの薬らしきものをつけたお子さん、スーパーで見かけます😱←もちろん病院では外出禁止になるはずですが、非常識な親は意外といます…

• Becky☆

Becky☆

回答ありがとうございます!

送迎の時間は私が育休中で時短保育のためずらせないんです💦💦
    時短保育のため、保育時間が長いお子さんは朝も夕方も必ずいるような感じです😣
    また、うちの園は親が着替えやタオル等の支度をしなければならず、お子さんがたくさん遊んでいる教室の中に入ってそういった支度をしなければなりません💦💦
    ですから、園のお子さんたちとの接触は少なからずある形なんです(>_<)

買い物は元々コープ中心なので、これを維持したいと思います!!

• 11月17日