※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について、時間をかけてでも根気よく続けるべきか悩んでいます。集中力がない時は途中で切り上げるべきでしょうか?

離乳食全然食べてくれないんですけど、ここ2、3日で少しだけ口をあけてくれるようになり頑張って総量小さじ4食べれるか食べらないかっていうのがこの2、3日続いています。。
それまでは口も開いてくれないし体は仰け反っちゃうし、やっと口に入れてくれたと思っても舌でべーっとほとんど出されてしまう状況だったので、それに比べるととても成長した😭✨と感動しているのですが、ものすごく!時間がかかります。。
一口食べてあっちが気になり〜また一口食べてこっちが気になり〜別のことがしたくなったり〜と。。
グズってそうなっているのならパッと切り上げようと思うのですが、グズる様子は全然なくて遊んでる感じなんです
途中うんち気張ってオムツ替えやらの時間も入れると小さじ4食べるのに一時間かかります💦
こんなにダラダラちまちまと時間かけて食べさせてていいんでしょうか?
集中力がないならグズってなくてもパッと切り上げた方がいいのでしょうか?
食べてくれるようになったこ自体うちの子にしたら成長したので、時間をかけて続けたほうがいいのかなと思い今は根気よく付き合ってます。。
アドバイスください😭😭

コメント

HKR♡

明日で8ヶ月ですが、まだ小さじ4やっと食べられるか食べられないかっていう程の離乳食嫌いです...。

保健センターで相談すると、15〜20分くらいで済ませて、長々とやらない方がいいと言われました。

娘は、一瞬食べる気になったと思えば、数口で飽きて奇声、机バンバン!
じゃーおしまい!って言うと落ち着きます😂
グズらないとなると、また続けたくなっちゃいますよね。

でもまだ6ヶ月だし、数ヶ月したら変わると思うので、今は短時間でパッと終わらせてもいい気がします。
私の娘は、その頃に比べたらこれでも食べるようになった方ですから...😭(笑)

• まい

まい

やはりダラダラ食べさせても意味無いですよね。。
    食べてくれるならって思って用意した分の量を食べ切れるまでめっちゃ時間かけて頑張ってたけど。。

• 11月17日
  • まい

まい

もうすぐ7ヶ月なのですが離乳食ストレスからいつになったら解放されるのか。。
    毎日毎日のことで本当にストレスです(;_;)

• 11月17日
  • HKR♡

HKR♡

わかります、とっても😭私も毎日泣きたい気持ちをぐっとこらえてます。
    離乳食の事が頭から離れません。

今は1回食ですか?

娘は全然食べないまま2回食にしたら、少し食べる意欲を見せてくれるようになりました。(午前より午後の夕方の方が食べます。完母なのですが、午後はおっぱいの出る量が減るからお腹がすくのかも?)
    お粥の水分を減らして少し粒を残した状態の物や、BFの味の付いたごはん、冷めたお粥を途中で温め直したり、少しですが効果ありでした!

何か変えてみると、自分の気持ちだけでも違うかもしれません。
    今は長い時間かけて頑張って食べさせててえらいなぁと思いますが、短時間で諦めてやめてみたら、自分の負担は減るかも。

長々とすみません。お互い辛いですが、無理せず頑張りましょうね✊💦

• 11月18日
  • まい

まい

今日15-20分で切り上げたら小さじ2食べれたか分からない程度でした⤵
    こんな極少量で2回食にする意味あるのかとストレスの離乳食タイムが一日に2度もって考えただけで泣きそうになるので本当にどうしたらいいんだろうって感じです。。

水分の調整やBFを試したり途中で温め直すのはやってもうちの子は全く意味なかったです💦

本当にこんな日が続くの嫌です(;_;)

• 11月18日
  • まい

まい

初産婦でまだ出産も来月に控えてる友人が、食べないなら食べないで個性って割り切ろ!育児は一生やめられんから辛いけどやるしか無い!
    ってアドバイスしてきて、は?自分出産もまだこれからでしょ?やるしか無いとか分かってるしそんなこと聞いてねーよ!ってめっちゃイラつきました。。関係の無い話ですが😭

• 11月18日
  • HKR♡

HKR♡

娘もそのくらいしか食べませんでした...。7ヶ月になったばかりの頃、栄養士さんに2回食にするタイミングを聞いたら、「もう少し食べるようになってからにしましょう。あと半月もすれば食べるようになります。」と適当な事言われ、全く変わりませんでした😂
    4月には保育園に入園させたい事もあったので、待ってられないから2回食やっちゃえと思い始めたところです。

本当に辛かったら、お休みしてみてもいいと思います。
    お子さんとしっかり向き合いたいという気持ちがあるから、なかなか休むのは...という気持ちもありますけどね。
    お母さんが潰れてしまわないように...。

それはイラっとしますね...。
    この気持ちは、経験した方にしかわかりません😢
    職場の同僚や友人で、離乳食で手のかからなかったお子さんを持つ職場のママ達に相談しても、悲しくなるだけでした...。
    ママリで相談した方がよっぽど気持ちも軽くなりましたし😊本当にありがたいです。
    私も昔から食べない子だったので、実家の母も気持ちがわかるようで、普段から愚痴りまくってます(笑)

• 11月18日
  • まい

まい

私もそろそろ子育て相談かどこかで保健師さんに相談にしに行こうと思います😢このまま同じ感じで続けていけばいいのか、別の方法に変えるべきなのか
    ストレスだけど、頑張って向き合います!同じように離乳食食べない子で悩むママさん達がここにいるので頑張れます😢

• 11月18日
HKR♡

1回にかける時間ですが、
ゆんさんが食べる量が少なくて気にしてしまうようなら、時間をかけてでもいいと思いますよ!
ゆんさんの負担でなければ。

私の娘は要らなくなると、怒ってイスから降りたがるので、とても続けられなくなる事がほとんどなので、
そこはゆんさんのお子さんとは違いますしね💦

• まい

まい

一時間かけても小さじ5程度、20分以内なら小さじ2食べれるかどうかってところです。。こんなんでやってて意味あるんでしょうか😢?

うちの子は怒りは最近はしないんですが、真っ直ぐ前を向いて座ってられません💦
    足が気になったりバウサーの小さい小さいタグが気になったり体をひねって後ろを覗いたり、、そんな感じでいつも続けられなくなってって感じです😢

• 11月18日