※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

息子の消極性は問題?積極性を矯正すべき?集団生活に影響?慎重に考えるべき。

消極的なのは悪い事なんでしょうか?積極的になるように矯正すべきなんでしょうか?
息子は家では活発に動いていて、自己主張も激しいです。ですが、児童館やショッピングモールなどの騒がしいところにいくと途端におとなしくなります。

今日児童館に行ったら年配のスタッフさんに「積極性がなさすぎるわー、もっとお母さん外に連れ出さないと!」と半分怒られたような感じに…
あんたに何が分かるの!と私もカチンときてしまって「こういうのも個性なんじゃないですか?私は結構連れ出してると思いますが、こういう性格なんだと思ってます」と反論しました。そしたらそんな事お母さんが決めつけちゃダメよーと…

積極的な方が集団生活も上手く行くかもしれませんが、無理に積極性になるようにしつけるのも違う気がします。慎重なんだな、とおおらかに構えるのは間違ってるでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

家では消極的じゃないなら、外では萎縮してるってことですよね。
しつけするってよりは騒がしいところで場慣れさせてあげて本来の自分を出せるように促してあげるのは大切かなって思ってます

家でも消極的なら性格だと思います♡

まぬーる

10ヶ月の子にそんな事言うんですね🤣

ある程度のベースの性格はあるとは思いますけど、
これからすぎて、どこでどう伸びるかわからないし、

同年代の子達の群れに
いく機会があれば、多少は違うかなーとは思いますけど、
不愉快でしたね(^_^;)

ハズレの職員さんだなあ。。

まず10ヶ月ですよね、一番人見知りするときですよね!
家では活発、外では消極的になるのは当たり前では?😊
うちの子もそうでしたよ😃
児童館のスタッフさん、本当いろんな人がいますよね。
母親が決めればいいことなのに『早く断乳した方がいいわよ!』と言ってきたり。
そんなこと身内でもないあなたに決められたくないと思ってしまいます。
いくら専門知識があったとしても、口出ししていいことと、余計なお世話なことがありますから。

まるで、全然外で遊ばせてあげてないみたいに言われて悔しかったですよね。
絶対お母さんに原因があってのことじゃないと思うので、気にせず、今まで通りいてくださいね😌✨

気にしなくていいと思いますよー😊
きっとお母さんが頑張っておうちの環境を整えてるから、おうちが一番伸び伸びできて、甘えることもできるんですよ。
お外はそれに比べると、まだちょっと怖いのかもしれませんね。
他の方も言ってるけど、人見知りの時期でもありますし…児童館のスタッフさんが怖いんじゃないですか?笑

サイコロステーキ

「そんな事お母さんが決めつけちゃダメよー」
そのセリフそっくりそのままお返しします、って感じですね笑!!
言い返せてほんとにエラい。

児童館なら、市役所とかにご意見メールしてもいいかも。

ふぇっふぇ

10ヶ月ってまだまだ人見知りや場所変わると怖じ気付く月齢じゃないですか?
外で消極的なんてよく見かけますが…
そんなこと言われたら「おばちゃんこそ、勝手に決めつけたらダメよー」と言いたくなります😂

あゆみ

みなさまありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します。

みなさまの意見で人見知りが多かったですが、確かに人見知りは激しかったです。人見知り場所見知りで6ヶ月位の時は泣き叫んで大変でした…泣かなくなってきたので克服したかな?と思っていたのですが、もしかしたらまだまだ人見知りなのかもしれません。

こんな事言われてもう児童館行くのがイヤなんですが(笑)お友達と触れあうためにちょくちょく通おうと思います!

あーすー

まだ10ヶ月だし、人見知りの時期ですよね😂

てかそのババアムカつきますね‼️

あんた何も関係ないでしょ‼️

って言ってやりたいです💦

これから色んなとこ行って色々性格もう変わると思います☺️

のんびり行きましょ😆❤️