※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

会社で妊娠し、流産・手術を経て退職を希望したが、会社が勝手に流産の詳細を社員に話し、プライバシー侵害だと感じています。会社に戻りたくないと思っています。

愚痴らせてください。長くなります

もともと12月で退職することになっていた会社。10月に妊娠が発覚しましたが、そのまま仕事を続けていました。上との話し合いで、12月で辞めることもあるので、仕事上深く関わる方以外には公表しないことになりました。
しかし、仕事しながら、腹痛がありなるべく座りながら仕事をするようにしていました。そうしているうちに、出血もするようになり、病院へ行くと、切迫流産で1週間自宅安静と言われました。しかし、1週間後、内診へ行くと赤ちゃんは既に亡くなっていて、稽留流産でした。急遽次の日手術することになりました。次の日から仕事復帰の予定でしたが、手術になってしまった為会社へ連絡をしなければいけないのですが、自分の中でも赤ちゃんが亡くなったことに対してまだ心の整理が付かず連絡する気になれませんでした。それをみて、姉が会社へ行き報告し、12月までではなく、このまま退職させて欲しいと話に行ってくれました。正直、かなり前からやめたいと思っていた会社でしたが、なかなか辞めさせてくれず、やっと12月で退職するところまで話を持っていけました。今は心にも余裕がなく、甘ったれたかもしれませんが、会社へは戻りたくありません。そう思っていた矢先、私の許可なしで、社員全員の前で「妊娠したが子どもが亡くなって手術しなくていけなくなった。家族はこのまま復帰させないと言っているが、本人はどう思っているかわからない」みたいな事を言ったようです。たしかに、長期間休んでいるので何かしら社員には話さなくては行けないと思いますが、私の許可無しで流産の話をするのはどうなんだと思いました。そこまで詳しく話す必要があるのでしょうか?確実にプライバシーの侵害だと思いました。こんなに人の痛みがわからない会社ってあるんだな。私をどこまで苦しめれば気が済むんだろうと言う感じです。もう、絶対戻りたくありません。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

4人mama♡シングル♡

パワハラですよね。
訴えてみては?

• miii

miii

それもありですよね。一応今度話に行く時録音はしようかと思ってます!

• 11月16日
yaa

それパワハラではないですか?個人情報をしかも身体的なことを公に漏らすなんて信じられません。あり得ないです!!!

• miii

miii

やはりそうですよね。私の事情を知ってる社員が教えてくれたんですけど、もう不信感しかありません。
    赤ちゃんを亡くして気持ちの整理もついていないのに、よくそんなこと出来るなと思います。

• 11月16日
  • yaa

yaa

その職場を辞められてよかったですね!!!本当にありえませんが事を荒げても得策ではないかもしれません。プライバシーへ配慮ができてない会社なので余計に言われてmiiiさんが傷つかないか心配です。
    カスな会社(←散々)と思いふっきれるのであれば、そちらがオススメです。

• 11月16日
  • miii

miii

まだ退職は確定していないんです😭いつも私一人だと丸く収められてしまうので、旦那と話をしに行く予定です。絶対戻りたくありません。
    クソ会社だと思ってます!!(笑)
    絶対辞めてやります!!何があっても戻りません!!

• 11月16日
  • yaa

yaa

クソ会社を辞めれることを切に祈っています🙏🏻
    第三者機関に告げ口出来れば相手は痛手、こちらは素知らぬ顔できそうなのに😳笑

• 11月17日
  • miii

miii

ありがとうございます🙇
    一応、ダメだった時のために弁護士は用意しています!勝手に妊娠、流産の話をされたこともあるのでこちらが有利ですね!1人、社員で証言するよって言ってくれてる人もいるので💕勝ちます!(笑)

• 11月17日