※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

1時間おきに起きる赤ちゃんの睡眠に困っています。添い乳や抱っこ授乳を試しても改善せず、ミルクも拒否します。朝寝や昼寝が短いことも悩みです。アドバイスをお願いします。

助けてください、1時間ごとに起きられて限界です…
もともと添い乳をしてて2〜3時間起きに起きてたのですが、ここ最近寝始めは3時間くらい寝ても、それ以降は1〜2時間おきに起きるようになりました。早い時は30〜40分で起きます。
そのため、添い乳をやめて抱っこ授乳にして、寝る瞬間は布団の上で、ということを試してますが変わりません…添い乳だろうが抱っこ授乳だろうが起きる間隔が変わりません…
1時間で起きても授乳さずにトントンなどしても泣きがひどくなるので、結局おっぱいをあげます。うとうと寝落ちしてしまってしっかり飲んでくれてないのもあるのかもしれませんが、出来るだけ起こして飲ませてます。

ミルクで腹持ちを良くしようとしても、もともと哺乳瓶拒否で相変わらず泣いて嫌がり、おしゃぶりはくわえてくれるものの眠りにはつながりません。
日中は朝散歩したり支援センターへ行ける日は行ったり、ベビーマッサージして刺激を与えてます。
唯一きになるのは朝寝昼寝が短いことや出来てないことです。それが出来てないと夜にひびくのかな…とも思います。

睡眠退行かな、と思って割り切ってから2週間は経ちます…。
添い乳でもいいよ、やってるよ、というママリでのご意見を見て、楽な方法でいいのかと添い乳をしてもこんなに早く起きられるのであればやめよう、と思ったのに変わらないし、いろいろ試しても結局おっぱい以外で寝ないことが辛いです。逆に言うとおっぱいがあれば寝るんだったらそれは楽なのかもしれませんが、それが頻回で起きる理由になっているのであれば辛いな…と思います。

思ったことをつらつら書いてしまったので分かりにくいかもしれませんが、この1時間ごとに起きる状況をなんとかしたいです。この時期だけ…ともう少し我慢すればいいですか?それか泣いてもトントンでの寝かしつけを頑張ればいいのでしょうか…
アドバイス、ご経験を聞かせてください。

コメント

あんちょく

添い乳してると、小まめに起きますよ😥
まずは泣くの覚悟で添い乳辞めるためにネントレした方がいいかもしれないです💦
赤ちゃんが泣くのはママもつらいですが、もう少し大きくなってからも子供も困りません(ˊᵕˋ)❤️
今後のこと…と思って粘り強くネントレ頑張ってください。
ウチは1週間くらい、ひたすら抱っこせず泣いてもトントンで寝かせるようにしてたら自然に寝るようになりましたよ☺
添い乳のままだと夜泣きもするだろうし、辛い時期だと思いますが、頑張ってください👍👍

• ふふふ

ふふふ

返事が遅くなりました💦
    本に載っていた、のんびりネントレをしており、寝る直前に布団に置くということをしてますが、のんびりと言うだけあってなかなか即効性がありません…
    月齢がどれくらいの時にネントレしましたか??一度やったのですが、 泣いてると本当にお腹が空いてるのでは…と思い、あげてしまいました😂

• 11月16日
  • あんちょく

あんちょく

ウチは4ヶ月の時にネントレしましたよ🤗
    赤ちゃんは寝た時の環境と起きた時の環境が違うと、不安で泣いてしまうらしいです💡
    なので、自分で寝ていく事が出来れば途中で起きてもまた自分で寝ていってくれます☺❤️
    全く泣かせないのは無理なので、少し泣いてもガマン😭💦と思って見守ってました。
    別に放置している訳ではないし、私は育児放棄とは思わないので
    泣いても10分は見て見ぬフリをしてました😢
    夜中も泣いても5分くらいでまた寝ていくようになったので、少し肩の荷が降りたのを覚えてます。

授乳の時間は大体決まってますか??
    4ヶ月であれば、1日のスケジュールが大体整っていて、しっかり飲めてればれば必要以上の授乳はいらないと思います😌

• 11月16日
  • あんちょく

あんちょく

賛否両論ですが、ジーナ式です。
    参考になるか分かりませんが…1度調べてみてもいいかもしれません☺
    そのおかげか、ウチは夜泣きも無かったし実家でも義実家でも旅行先のホテルでも、
    寝る時間に部屋が暗くなれば寝かしつけナシで寝てくれます☺👍

• 11月16日
  • ふふふ

ふふふ

ジーナ式すごいですね!
    私がスケジュール通りにできないと思って手をつけてません😅やりきられたのはすごいとおもいます。泣いてると5分ですら長く感じます💦ですが、そこを乗り越えたらお互い楽になるかもなんですよね…がんばります
    授乳はちょこちょこ飲みなので、もうすぐ5ヶ月ということもあるので見直していこうと思いました。

• 11月16日
  • あんちょく

あんちょく

キチキチにやると逆にストレスなので、ゆるゆるジーナです😅
    私は授乳の時間が決まってた方が、自分の予定が組みやすかったのでやりやすかったです😌
    朝寝の時間に車乗せたり…とか💡
    授乳も1日のトータル量が飲めてて、体重も増えてるならそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🤔

• 11月16日
  • ふふふ

ふふふ

たしかに授乳の時間を決めてると出掛けるとかもしやすそうですね。とりあえず授乳などの生活リズムを見直してみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 11月16日
ひなまま1024

寝かせよう❗と頑張りすぎず抱っこ紐とかおんぶでゆらゆらしたり、夕飯の後片付けをしたりしてたら寝落ちパターン良くありましたよ。手足が完全にぶらーんとして、がっつり寝たら降ろしてました。明日旦那さん休みなら抱っこ紐替わって寝かしつけて貰うのもいいと思いますよ。

• ふふふ

ふふふ

返事が遅くなりました💦
    抱っこ紐から降ろすのが苦手で、出かけた時などはいつも抱っこ紐ごとマットにおいてます。さすがに寝る時には抱っこ紐から降ろさないといけないと思いますが、せっかく寝かしつけたのに起こしそうです…😂
    旦那が上手かもしれないので、一度試してもらって寝かしつけしてもらおうかと思います。ありがとうございます😊

• 11月16日
あー

母乳が足りてない…とかはないですか?1時間ごとにしっかり母乳を飲むのならもしかしたら足りてないのかもしれません。しっかり吸ってないのでしたら口が寂しいのかもしれませんね。

抱っこ紐は試しましたか?
うちの子は抱っこより抱っこ紐の方が寝付くのが早いです。

• ふふふ

ふふふ

返事が遅くなりました💦
    母乳に関してはたしかに不安ではあります…
    最近差し乳になってきたのか、あまり張らないし、子どもも飲む時間が極端に短くなりました。飲める量が増えたのか出てないのか少し心配です😅
    夜はウトウトしながら飲んでるので、足りてない可能性もありますね。
    やっぱり覚醒しない程度に起こして飲ませないとダメですね💦
    抱っこ紐から降ろすのがにがてで、寝ても起こしてしまうので試してません…キャリーシートなど、試してみたいとは思ってますが…

• 11月16日
jasmine

今はしょうがないと思います😂
うちもよく寝るようになったのはここ最近です🤣🤣🤣
私も添い乳しますがもうおっぱい出しっぱで寝てます‼️
セルフおっぱいです😂笑
昼寝で赤ちゃんと一緒に寝たり工夫して今は大変だと思うけどお互い頑張りましょう🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

• ふふふ

ふふふ

返事が遅くなりました💦
    月齢が低いからと言うのもあるんですね…😂
    どうせ起きるならセルフおっぱいして欲しいです😅
    昼寝も短くて私が眠たくなったら起きてくるので、それがしんどいので昼寝もあまりできません😩
    ママリを見ていると、長くて2歳くらいまで続いてる人もいるそうなのでこわいですが、今だけだーと思いたいです💦

• 11月16日
あい

添い乳を続けるか、
ネントレをするかは、ふふふさん次第だと思います😊
私は、上の子の時に 泣き叫ぶネントレを続ける覚悟はできなかったので
添い乳続けました!
今も 下の子に1〜3時間おきに起こされますが
添い乳してます。
もしかしたら、最近寒くなったので
沢山着せててて それが逆に暑いとかは違いますか?😊
大人より暑がりなので 特に寝てるときは体温上がるし暑がったりします。

• ふふふ

ふふふ

返事が遅くなりました💦
    前に一度ネントレをしましたが、泣かれるのが我慢できずにやめてしまいました😩
    暑いかも、というのは支援センターの人に言われてスリーパーだけでもいいよ、と言われたもののそれはそれで心配で長袖パジャマにガーゼのスリーパー、お腹にタオルケット掛けてます。赤ちゃんの服って難しいですね💦

• 11月16日