※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。一歳の子供がおっぱいから離れてセルフで寝る練習をしたいです。皆さんはどうやって寝かしつけしていますか?

夜の寝かしつけについて。
とっても困ってます。
なかなか寝ない子で、おっぱいからの立って抱っこをしてきましたが、一歳になり、重くなってきたのもあり、どうにかトントンでセルフで寝てくれるように訓練したいと思ってます。
皆さんはどうやって寝かしつけしてますか??

コメント

らむ

こんばんは。
うちはもうミルクも卒業したので(母乳は6ヶ月の時に自然に飲むのをやめました)、お風呂あがりにお茶やジュースなど飲ませたらそのあとは歯を磨かせて寝室へ連れて行き、おしゃぶりを咥えさせて横にさせて添い寝で寝たふりをしてるとそのうち寝ます( ˘ω˘)スヤァ

たまに寝ない時もありますが、その時はもう少しリビングで絵本読んだり、興奮しすぎない程度に遊ばせてから眠くなってきてからまた寝室へ連れて行きます。

• ゆうま

ゆうま

お利口さんですね…😭
    羨ましい!!
    うちは今日はセルフネンネさせようとがんばり、オルゴールをかけてトントンをひたすらしてたのですが、
    全く寝る気配なく、立っちして遊びだしたのでその都度寝かせてを繰り返してたら泣き出して結局立って抱っこで、2時間かかってしまいました…

• 11月15日
  • らむ

らむ

その時の疲れ方によりますよね😓
    日中沢山遊ばれてますか??
    体力が有り余ってるのかもしれないですね!
    うちも寝ない時は諦めて眠くなるまで遊びに付き合います。
    追っかけっこしてみたり、かくれんぼしてみたり、こちょこちょして笑わせたりしてとことん疲れさせます(笑)!

昼間お散歩に行って沢山疲れさせたりすると結構ころっと寝ます😂
    あとはどうしようもない時はドライブしてみたり。。🚗
    車乗るとすんなり寝てしまうので夜泣きの時とかよくやってます😂

• 11月15日
  • ゆうま

ゆうま

うちは日中保育園です。。。
    疲れてるはずなんですが。。。

• 11月15日
  • らむ

らむ

そうなんですね😭!
    そうですね、それなら疲れてるはずですね😭

寝るモードに入るのが苦手さんなのかもしれないですね。。

うちも寝かしつけても立ち上がってしまう時はもう横にするとギャン泣きするので、諦めて遊びに付き合います。
    そのうち眠くなるのでそのタイミングで寝室へ連れて行けばそのままころっと寝ます。
    こっちが早く寝かせようとすればするほど、伝わって寝なくなりますよね😂

• 11月15日
  • ゆうま

ゆうま

そうなんですよねー…
    でも早く寝てくれないと次の日起きれないし…
    悪循環です…

• 11月15日
  • らむ

らむ

そうですね😓
    ドライブとかダメそうですか??
    疲れさせるまで遊ばせると2時間ぐらいかかってしまいますか??😭

• 11月15日

断乳してからは寝るまで遊んでます😂
疲れて布団に入って勝手に寝ます🙌
22時から22時半には寝ます!!
早くなった方です🤣
0時くらいまで遊んでた時期もあったので😱!!

• ゆうま

ゆうま

羨ましい!!
    ほったらかしだほうがいいんですかね??

• 11月15日

退会ユーザー

泣いてても基本何もしません!
    トントンされるの嫌みたいで手退けられるので(笑)

• 11月15日
ric☺︎

うちは隣で寝たふりしてたら勝手に寝てくれます!
おっぱいで寝落ちするときもありますが、最近おっぱいで寝なくなって来たので😅
泣いてたら抱っこで寝かせますが、機嫌のいいときは1人でコロコロ動いて気づいたら寝てます!笑

• ゆうま

ゆうま

羨ましいです。
    うちはコロコロ動いて私の上にのったり、叩いたりしてきます…

• 11月15日
  • ric☺︎

ric☺︎

うちもですよ!
    でも、そこで反応したら子供も遊んでもらえる!となるので、完全無視を決め込むんです😂笑
    初めの方はかなり時間かかりましたが、今はわりとすんなり寝てくれます😴

• 11月15日
  • ゆうま

ゆうま

そうなんですね!
    ただうちはベットなので落ちそうになって困るんですよね😵

• 11月15日
  • ric☺︎

ric☺︎

うちもベッドです!
    ベッド怖いですよね💦
    うちは寝返りとかで何度か落ちました、、😱
    寝かしつけのときは布団と私でガードして、それでも落ちそうなときは寝たふりやめて救出します。笑

• 11月15日
  • ゆうま

ゆうま

私も頑張ってみます!ありがとうございます!

• 11月15日
あきんこ

ほったらかすのが一番ですよ。
トントンしたり構ったりすると怒り出すのはうちと同じで、断乳後は寝室でコロコロ転がったり立ったりして、眠くなったら勝手に寝るようになりました。一歳半ごろは、寝室に行くときにはおもちゃを1つだけ持たせて、手遊びしながら寝たりしてました。
2歳以降は、絵本を読みきかせながらの寝落ちが多いです。

• ゆうま

ゆうま

ほったらかしもしてみましたが、
    興奮してくるので悪循環かなと。
    でも明日やってみます!

• 11月15日