※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
ココロ・悩み

元旦那と長男が会うことについて、再婚した女性が悩んでいます。元旦那との関係が複雑で、息子が会いたがっているが、混乱を招く可能性があるため会わせるべきか悩んでいます。会わせない選択肢も考えています。

元旦那と長男が会うことについて。

私は約二年前に離婚をして
約1年前に再婚をし、出産しました。

離婚してから元旦那は子供と今日まで
3.4回程度しか会ってません。

最近○○元気にしてる?などの連絡も
一切ありませんでした。

去年のクリスマス、お誕生日に
元旦那の母親の方からはプレゼントがきました。
そして今日母親の方から連絡がきました。

○○が○○に会いたがっていること。
出来れば泊まりをさせてほしいこと。
土日祝にしてほしいこと。
このようなlineが入ってました…。

私としてはお義母さんには気持ちよく預けれますが
(次男のお祝いもわざわざクリスマスプレゼントに
入れてくれてました。)

なぜ元旦那に今更会わさせないといけないのか
養育費も払いたくないと言っていたあの人に
会わさせてあげる意味がわかりません。

再婚する1年間必死にひとりで育ててきました。
実家の手もかりましたが頑張って育ててきたつもりです。
やっと物事が分かり始め大きく逞しく育ってくれました。

幸い今息子に聞いたところ
ママは?パパは?というので
ママとパパはお留守番だよ
○○だけでお泊まり行ける?
って聞いてみると嫌だ。と頑なです。

ですが誰の?と聞くのでなんといえばいいか…
それに会わせてしまうとあっちでもパパと
呼ばされるはずです。
息子が混乱してしまいそうで…

この場合会わせないのもアリですか?
アリだとしたらどのように断るといいですか?
それとも酷い元嫁でしょうか…。

コメント

ringo.

養育費を払ってもらってないのであれば会わせなくてもいいのではないでしょうか?
子供も行きたくないと言ってるのであれば行かせなくていいと私は思います(´・_・`)!
断り方は難しいところですが、
子供が1人は嫌だと言ってるのでとやんわり断るのはどうでしょうか??

  • 2児の母

    2児の母


    養育費、別に欲しいわけではありませんし
    払う気がないので催促しようともおもいません!
    ですが、子供のことを何も気にかけていないのに
    突然会わせてほしい。
    しかもあちらの都合を押し付けるのは
    図々しくないですか?と私は思ってしまいます。
    今回は断ろうと思います。
    有難うございました(。・ω・。)

    • 1月15日
deleted user

再婚するまでの間の3年間私も家族の手助けをしてもらいながらも必死に育ててきました。
養育費は再婚予定日近くから支払われなくなりましたが私からの催促の連絡が無いと支払うことをしなかったので、上の子が自ら会いに行きたいと言うその日までは会わせないという事を伝えて最後を迎えました。
養育費も払わない人とは母親の私としては子供には会わせたくないです。
でも、子供の意思は子供にありそれは親には止める権利はありません。
会う権利は子供にあります。
現夫も母子家庭で育っており義父さんが再婚をしているので子供側の気持ちも良く分かるのですがやはり子供が自分の意思で決めるべきだと言っており今はまだ会わせられないという結論です。

義母さんには伝えられますでしょうか?
難しい問題ですが今はやはり出来ない旨を伝えられたら伝えておくべきだと思います。
17さんがもしお子さんが大きくなられたときに自分の意思で会いたいと言ったときに会わせてあげる意思があればそれを伝えて現在はそっとしておいてほしいことをしっかり伝えるべきだと思います。

  • 2児の母

    2児の母


    お名前をおしての返信忘れてました!
    すみません。

    • 1月15日
2児の母

私自身、両親が離婚し
母親とはなかなか会えなかった
別に会いたくなかった感じですが
今日あちらの母親から連絡がきたとき
もうすぐ4歳。4歳の息子は
自分の意思を伝える事ができますので
息子に聞いてみたいと思います。
というふうにお伝えしました。
やはり親の私は会わせたくない
今の夫も会って欲しくないという
気持ちもありますが子供の意思が1番ですよね。
いくら小さい息子でも嫌な事は嫌。と
伝えれるくらい成長してます。
その息子の答えは、ハッキリNOです。
行きたくない!嫌だ!
そう言っているのに連れて行こうとは思いません。
物や何かで釣りたくもありません。
○○のばーばと伝えております。
誰かは分かってはいませんが…。

やはり今回はお断りしようと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました!

mizuna。

うちは色々あって、養育費をもらってませんが、子供を会わせてます。
それと、養育費は、調停すれば、最悪収入が少なくても1万ぐらいはもらえるようです。

私も他の方同様、養育費と面会は別だと思ってます。
事情があって、近所に住んでるので、たまに、習い事に送ってもらってるので仲良くしてる状況です。養育費の請求はしようと思えばできますが、元旦那が無計画に3人目を作って、経済的に苦しいから払えないと言われています。幸いうちは困ってないので請求はしてませんが、虫のいい話だとは思うけど、結局養育費を払わせると困るのは向こうの子供なので何の意味もないので請求してません。
面会は、子供同士の繋がりもあるし、父親とはこういうものだという人生経験のためにも会わせてます。本人が大人になった時に参考になるはずだから。父親との良い思い出も悪い思い出も全くないのも残念ですし。
最近は面倒くさそうですが、それも勝手にやり取りして会ってます。
悪い影響より、良い影響になると思いますよ。子供が父親の存在を理解して、どう関わるかも勉強の一つかと。祖母との関わりも、人生経験として。

  • 2児の母

    2児の母

    ああ!また押すの忘れました…
    すいません!上にお返事書いてあります。

    • 1月15日
2児の母

私の場合は親権はいらない
養育費も払わない!と言われて
もらってません。
家庭があるならまだしもあちらは私と一緒の
21歳。遊び呆けている状況でお金にも
困らない。
会わせて欲しいと言うのも母親通じて言ってきます。
むしが良すぎると思いませんか?
まずの離婚理由は子供の虐待です。
そんな人に会わせたくないと思うのは変な事でしょうか。
あちらには同棲相手がいます。
いちゃつく姿や、あちらでパパやママと呼ばされる可能性も
考えてしまいます。

まだ息子は3歳です。
そして父親は今の旦那だと思っています。
そんな中まだ幼い息子が混乱してしまうのでは
と考えています。
大きければ良い勉強かもしれませんが
3歳の息子にとって
これが良い影響だとは考えられません。

mizuna。


虐待は知りませんでした。それなら会わせないでいいと思いますよ。

  • 2児の母

    2児の母

    すみません、書き忘れでした。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月15日
  • mizuna。

    mizuna。


    また度々ですが、親権の代わりに養育費無しは関係ないですよ。
    調停やれば、それは言い訳にはなりません。ただ、再婚されていれば、少なくなるとは思いますが。

    • 1月15日
RENママ

お子さんも嫌がってるし、まだ小さいので変な入れ知恵など吹き込まれたら嫌なので合わせない方がいいと思います。
合わせて変なトラウマ、心に傷を負って帰ってきたら後悔すると思います。少しでも引け目を感じるなら後悔しないように合わせないでください!

  • 2児の母

    2児の母


    まだ小さいからこそ心配なんですよね…
    ありがとうございます!会わせるのはやめる事にしました(^^)
    いつか本当に会いたければ自ら行く思うので
    その日までは会わせません!

    • 1月16日
drabbit

私も離婚→1年後に再婚しました。
再婚までは養育費を貰っていましたが、再婚した月からは受け取っていません。こちらから拒否しました。

あくまでも私の考え方ですが、結婚が家と家の結び付きであるのと同じように、離婚も家と家の離別であると思います。
ですので、前夫の両親からのお年玉やプレゼント等も、離婚を機に一切受け取りませんでした。

再婚していないのであれば問題ないと思いますが、再婚して新たな縁を結んだのであれば、今のご主人やその親御様の気持ちを思うと、私は前夫のご家族からのプレゼントを「せっかくの好意だし…」なんて軽い気持ちでは受け取れません。

17さんはきっと、離婚するまでもたくさん辛い思いをされただろうし、離婚してからも本当に大変な思いをされたと思います。そんな中でやっと掴んだ幸せが、今のご主人との再婚なのではないでしょうか。

お子さんはきっと、17さんの事が大好きでしょう。3歳と言えど、ママを悲しませたくないという意識は働きます。
「前のパパが○○(お子さん)に会いたがってるけどどうする?」なんて、子供にとっては「パパとママは離婚するけど、どっちに付いていく?」と問われるのと同じぐらい辛い質問だと思います。
ましてやお子さんは、大好きなママを守りたいに決まっています。
だからきっとお子さんは、自分の意思ではなく「ママが喜んでくれる答え」を探します。
うちの息子がまさにそうでした。
小さな子供に大きな選択を押し付け、健気にも自分の為にそんなことを考えてくれていると思うと、申し訳無くて情けなくて涙が出ました。

離婚そのものが本来親の都合であり、子供には一切責任のないものですから、お子さんを混乱させない為にも、また、今の幸せを守るためにも、前夫様のご家族との関わりは考えたほうが良いような気がします。

偉そうな事言ってごめんなさいm(_ _)m

  • 2児の母

    2児の母


    そうですね。
    あまり上手く言葉には表せないので
    はぶきますが…
    「せっかくの好意だし」という甘い考えで
    受け取っているつもりはないですし
    今の夫との相談の上で、です。
    お誕生日くらいは、クリスマスくらいは
    孫を想う気持ちを大切にしてあげようという
    夫の考えでした。

    そして「前のパパ」なんて言い方も息子には
    しません。できません。

    ですが息子が大きくなり本当の事を知った時
    自ら本当に会いたいと思う日まで
    関わりは控えようと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

    • 1月16日
おかん^ ^

私も、同じような 境遇です。うちは 離婚後全く 子供に 会いたいとかプレゼントとか ありませんでした。電話一本メール一本ありません。で 離婚の時決めた養育費も 数ヶ月しか支払われてない最低元父親です。そんな事を 経て 今再婚して 楽しい生活してますので 私は 会わせる事は 絶対にしないと思う。決定権は 元夫ではなく 子供にあるんぢゃないかな? 子供が 会いたがらない限り私は 会わせる必要ない‼︎
そう思います‼︎

  • 2児の母

    2児の母


    男の人は子供がいなくなると
    自由になれた喜びで遊びに走るんです。
    あくまでもうちの元旦那はそうでした。
    自分が遊びたいが故に親権はいらないと。
    だから会わせたくない思いが強いです。
    ですが私ひとりで決めてよいものかと悩み
    ここでお伺いしたまでです…。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    自らの意思で会いに行く日が来るまで
    私は会わせないでおこうと思います(^^)

    • 1月16日
那月☆

会わせなくていいと思いますよ。

元旦那さんのお母様ともお話したほうがいいかもですね。
2年前という事は、お子さん前の旦那さんのこと記憶にないですよね?

今の旦那さんの事をパパだと思ってるなら尚更子供のこと考えて合わせない方がいいと思いますよ。

まだ小さいとはいえ、混乱してしまいそうで。

虐待が原因なら尚更。
養育費も払わない、同棲相手もいる、虐待はする。
あわせない方がいいです。

元旦那さんのお母様は虐待のことや、もう再婚なさってることを知らないのですか?

  • 2児の母

    2児の母


    一昨年の冬になにかのお祭りで
    元旦那とばったり会いました。
    たった9ヶ月会わなかっただけで
    今のパパのとこに帰りたいと泣きました。

    それにまたあっちではパパだよと言われ
    帰ってきたらきっと混乱すると思います。
    ですが上の方が書いている事を読むと
    私が間違っているのかなと思ってしまって…
    ですが、私は私の考えでいこうとおもいます。

    息子は少しずつ自分の考えを言えるようになりました。
    今回のことも行きたくない。と言いました。
    なので、私は息子が自ら会いたいと思い
    会いに行く日が来るまで会わせないようにします。

    虐待の事実、再婚
    知っています。
    虐待の件では私も一緒にいるから。と
    確かに親の前では手は出しません。
    ですが目を離した隙がこわいですよね。
    再婚のこと、二人目を出産したこと知ってます。

    • 1月16日